人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

酒のつまみは経済学

酒のつまみは経済学_c0074219_1452986.jpgとある飲食店にて。
お仕事後の宵のひとときを楽しもうとたまたま同じお店に居合わせた者同士が、いつの間にか経済の話に意気投合したらしく。

世界中が日本国民の総預貯金1500兆円を狙っているとか。
今年日本人ばかりがノーベル賞を受賞したのを、日本人はお人好しだから「すごい、すごい」と手放しで喜んでいるが、あれは「日本よ、よろしく頼みますよ」というサインに他ならないんだとか。
日経平均は来年春頃には4000円位まで下がるんじゃないかとか。
日本には本当はたくさんの資源が眠っているんだから、今のうちにエネルギー資源を石油から別のものに切り替えて、国民が一致団結して国を建て直すべきだが、リーダーシップを取れる政治家がいない。世界に1500兆円狙われるくらいなら、国民に頭下げて国を建て直す為に使わせてもらう方がずっとましだろう、とか。

おじさまたちはすごく熱っぽく語っていて、非常に興味をそそられる話なんだろうなぁと思いながらも、私はこれまでの人生で政治経済の勉強はできる限り避けて通ってきてしまったので、内容がきちんと理解できない部分も多く、近くで聞き耳を立てているだけの立場の者としては途中で「それってどういうことなんですか?」などと話の腰を折るのも気が引け、「やっぱり政治経済はちゃんと勉強しておかないといけないんだなぁ」と、今更ながら悔やまれました。

やっぱり勉強は、しないよりしておいた方がいいですな。
難しい話ではあったけれど、なかなか噛みごたえのある酒のつまみでした。
by come_on_tadpoles | 2008-10-28 01:44 | ひとりごと