人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

フォーク酒場

フォーク酒場_c0074219_7285234.jpg私にはとても場違いな場所ですが、知人が歌うというので行ってきました。
失礼ながら、お店はもっと古くてボロっちい感じを想像していたのですが、綺麗なお店でした。
2組出演で各2ステージ、計4ステージということで、最初から最後まで見てきました。

1組目が、知人ではない方のアーティストさんで、初見のデュオだったのですが、「アットホームな場なので」と言いながら、芸能ネタなどに絡ませた、AMラジオ的な進行にやや物足りなさを感じました。
2ステージ目ではご自分のプロジェクトの話などしていて、「あぁ、やっとアットホームっぽくなった」と思ったのですが。
メインボーカルの人、クラシックの声楽か、もしくは合唱とかやってたことのある人なのかなぁ。キーのポジションがやけに高かったように感じました。
選曲が結構幅広い世代を意識していた点が好印象でした。

2組目が知人で、うちのイベントに出演して下さる時はオリジナルしか歌われないので、カバー曲なども歌っているのは新鮮に感じました。(カバー曲はお店からの要望であえて入れているらしい)
へぇ、こんな曲も歌うのか。新しい発見でした。
オリジナルってある程度自分の癖が反映されてしまうから、違うテイストの曲をカバーで補うというのは、悪くない。
でも、個人的には、オリジナルの、アネモネの花がなんちゃらの歌が好き。

知人が旅行先で書いた新曲というのを今回披露していましたが、休憩中にその話題になって、
「けろさんは、『渋谷』とか、『地下鉄』とか、そんなんばかりじゃん! 自然なんて出てこないでしょ!! 自然、書きなよ! 旅行しなくちゃ!」
って、言われてしまいました。
「バリ島行ったのに・・・」とか言われたけど、バリ島行ったのも1年以上前だし、それ以降旅行なんてしていないし。(だいたい旅行なんて趣味ではない)

なんかちょっと悔しいので、対抗意識燃やして、次は自然が出て来る歌でも書こうかと。
でもたぶん、私が歌うときっと全然自然を感じない歌になるんだろうけど。
「確かに緑とか風とか言ってるけどさ・・・なんか違うよね」的な。
曲はできてるんだけど、春過ぎから披露できるように、そろそろアレンジ仕上げたいな、なんて思ってます。
by come_on_tadpoles | 2009-02-27 07:26 | イベント