フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

第14回 国際公募 国際墨画会展

c0074219_2441085.jpg先日、国立新美術館という普段なかなか縁のない場所へ行きました。
ここで当初の目的を果たした後、六本木のエクストラコールドBARへ飲みに行ったわけでして、その時のことはすでに書いた通りです。

なぜこのような場所へ向かったのかというと、この「国際墨画会展」というのを見たかったからであります。
以前私が主催していたライブイベントへ初期の頃からご出演下さっていて、ラストライブにもお客様として顔を見せて下さった
椈遼介(ぶな・りょうすけ)さんが初出展!
c0074219_2523836.jpg
ということで、椈さんの作品を見る目的と、そもそも水墨画って観る機会がないので「どんなもんかな」という好奇心で会場へ向かいました。

会場は3階だったのですが、まず駅から直結の建物内に入った瞬間から、非日常の空間が広がっていることに驚きました。
もう美術館そのものが、1つの芸術品です。

c0074219_2524420.jpg
最近六本木近辺に来ることがなくなってしまいましたが、もっと早くこの場所を知っていたら、ノマド的に使ってみたりしたかったな〜と思いました。
少しでも長い時間、滞在していたいなぁと感じさせてくれる場所です。

・・・と、うっかりここで長居をしてしまいそうになったのですが、今日の目的をまずは果たさなければ。ゆっくりするのはその後でもいいわ、と思い、3階へ向かいました。

c0074219_311663.jpg

到着。かなりの数の作品が飾られているようです。
そして、掲げられていたご挨拶文を観ると、「各々のお国柄が表現された水墨画をお楽しみ頂ければ幸いでございます」とあり、海外にも中国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、アフリカ、オーストラリア、ポーランド、イギリスに会の支部があるとのこと。
どうやら国際色豊かな展示のようであります。

c0074219_382061.jpgこの日は椈さんが会場にいらっしゃると聞いていて、すぐお会いすることができました。
主催イベントの時はお会いできてもほとんどお話ができなかったので、会場の監視(お客様が作品に触ったりしないように常駐する役を、出品者で交代で行っているようでした)という仕事があったにも関わらず、立ち話で色々なお話をしてしまいました。お仕事の邪魔してたらすみませんでした。

なぜ突然水墨画を始めたの? と思ったけど、ライブに出演して下さっていた頃も、画用紙に墨で曲のタイトルや曲にまつわる絵を描いたものをお客様に見せながら演奏していました。(こんな感じで。十六夜シーソーの人が椈さんです)
それを思い出したら、このような方向性へ向かうのもなんだか納得でした。
ちなみに、椈さんは水墨画の時は「芦鵬(ろほう)」という雅号を使っているそうです。


この国際墨画会展は今月23日までの開催。
そして椈さんは22日の14時から会場にいらっしゃるとこのことなので、興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

この墨画会展の諸々は、また日を改めて書いたり載せたりしたいと思います。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログ(旧イベントブログ)も見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-06-20 23:27 | イベント | Comments(2)
Commented by ぶな at 2014-06-23 23:58 x
先日はお越し頂きありがとうございました\(^o^)/
まずあの美術館自体がいいですよね!
それだけでも来て頂いた甲斐があったかな?と思っています。
来年も出品すると思うので、今度はもっとオリジナリティを出してやろうとたくらんでます(笑)
また見てもらえるようにがんばります!
けろさんもラジオがんばってください(^-^)
Commented by come_on_tadpoles at 2014-06-24 22:31
ぶなさん、コメントありがとうございます!
確かにあの美術館自体が、観る方のテンションも上げてくれますね。

ぶなさんの方でももう少しいろいろと形になってきたら、コラボで何かできませんかね?
今後ともよろしくお願いします♪