人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

Miraikan

たまたまとある抽選に当たったとかで、日本科学未来館のチケットを頂いたので行ってみました。
Miraikan_c0074219_22354486.jpg

特に科学技術などに普段から興味を持っているわけではありませんが、それでもなんだか楽しそう。
Miraikan_c0074219_22354797.jpg

催しに合わせて色々なものが映し出される地球型のスクリーン。
Miraikan_c0074219_22361230.jpg

面白いものから難解で見ただけではよくわからない展示まで。
(近くに係員が常駐しているので、声をかければ説明してくれたり等、随時対応して下さいます)
Miraikan_c0074219_23011771.jpg

謎の未来の乗り物で移動しながら展示を見学する人々。
有料で簡単な講習を受けた後に乗れるそうですが、私は時間の関係で断念。
皆さんこの日初めて乗ったのだと思いますが、スムーズに移動していました。
Miraikan_c0074219_22355764.jpg

アンドロイドって言葉はよく聞くけど、こういうやつのことを言うのか。
Miraikan_c0074219_22360002.jpg

目の錯覚で実際とは違った風に見える、不思議な展示。
ぼやかしていないのにぼやけて見えたり、実際は動いていない絵が動いたように見えたり。
長時間見過ぎると、具合が悪くなります。
Miraikan_c0074219_23012298.jpg

私が今回いちばん魅せられてしまったのは、こちらのサバイバルな雰囲気の展示。
真ん中が高く、外側が低い傾斜になっているところにちょっとした装置が付いていて、高い方から赤いボールが転がってきます。
Miraikan_c0074219_23012588.jpg

「汚染物質の発生」「地震の発生」「スーパー台風の発生」等、災害や公害等を示すような表示があり、そこから赤いボールが人型のパネルの並ぶ一帯に向かって転がっていき、時々その人型のパネルがボールに襲われてバタバタバタッと倒れていきます。
災害によって人が亡くなるリスクをこれで示しているのだと思うのですが、なかなかシュールで見入ってしまいました。
私以外にもたくさんの方が、ボールが一定のペースで落ちてきて、時々人型パネルがバタバタッと倒れていく様子をじーっと眺めていました。目が離せなくなる気持ち、わかります。
Miraikan_c0074219_03592681.jpg

頂いたチケットの有効期限の関係で、あまり時間の取れない日にサッと見てきた感じになってしまいましたが、大パノラマで見るドームシアターも見応えがあるみたいですし、1つ1つの展示ももっとじっくり中身を見たかったです。
今度は丸1日くらいゆっくり時間が取れるときに、足を運んでみたいです。
屋内なので、夏休みに遊びに行ったりするのもいいかもしれませんね。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
by come_on_tadpoles | 2017-04-10 23:42 | イベント