人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

遅めの初詣

初詣に、行ってきましたです。

境内に向かう途中に、トントンと飴を切っているお店が軒を連ねている通りがあるんです。
前日たまたま近所のお店で「きなこ飴」を見つけて、「あぁ、おいしそうだなぁ」と思ったのですが、「明日初詣に行ったら途中の通りで売ってるじゃん。あそこで買おう」と思って我慢したんです。

で、きなこ飴を買うつもりでいたのですが、現地でトントンと職人風(別に職人でもなんでもない、ただの従業員だと思うけど)の人たちが切っていたのは、きなこ飴ではなく「とんとこ飴」というやつで、やはりまな板に打ち付ける包丁の音の効果に負けて、とんとこ飴を買ってしまいました。

口の中に入れるとやさしくとろけて、「そうだよねぇ、こういうのが本来の『飴』ってものなんだよねぇ」なんて感慨にひたっていたのですが、袋の裏の原材料の表示に「乳化剤(大豆由来)」というのを見つけてしまって、そしたらなんだかちょっぴり気持ちが冷めてしまいました。


去年はお参りに行っていないので、一昨年のお札を2年分の感謝を込めてお返しし(2年分守ってくれてたかどうかはわからないが・・・)、新たに購入。
一昨年と微妙に違う物を買ったのですが、いろいろ種類がある中で全部買い占めるわけにもいかないので、「今年はどれにしようか」と選ぶ過程で、今の自分の中にある不安や問題点とか、現状の課題なんてものが見えて来ます。

お賽銭を投げて、ささやかな願いや欲張りな願いを込めてお祈りした後、お楽しみのおみくじ。
ところが今年は凶!
詳しく内容を見ても、良い事が何一つ書いていないし、「旅行 あし」等のように、バッサリ切り捨てるようなコメントばかり。すぐに結んできました。

とりあえず一通り終わった後は、屋台を物色して、前回来たときと同じじゃがバター屋さんでほくほくのじゃがいもにバターをたっぷりつけて、おなかいっぱいに食べました。

もう1月下旬というのに結構な来場者があって、近くを歩いていた人で「今年はなんだか混んでるね。去年こんなに並んでなかったよ」なんて話している方もいました。
私も、一昨年もその前も、ほぼ同じような時期にお参りに来ている為、「なんだか今日は賑やかかな」と漠然と思っていたので、「あぁ、やっぱりそうなんだな」なんて思いました。

私はあまり三が日だからとかそうじゃないからとか拘っていないんですが、でもやっぱり三が日に来た方が、なんとなくお祭り感みたいなものは味わえるんだろうなーなんて、ふと思ったりして。
来年は、元旦の早朝とかに行ってみようかな? なんて思いました。
間違っても2日目や3日目の昼間とかには行きません。
全然前に進めなくて人の波に押しつぶされそうになって、迷子にならないように必死に親の手を握りながら、「しばらくお待ち下さい」「ゆっくりお進み下さい」のプラカードを持つお兄さんをうらめしく思って見つめていた幼少の記憶がありますので・・・。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2011-01-22 23:55 | 生活