人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

片付けの本

ここ数ヶ月、私の頭の中は片付けのことでいっぱいである。
いや、仕事の事とかもいろいろあるんですけど、とにかく「片付け」が気になって仕方がなく。

本屋に立ち寄ると、必ず「片付けで開運」みたいなテーマの本を手に取ってしまいます。

そんな中でも、今日たまたま手に取った本は、「部屋全体をいっぺんに掃除はしきれないから、場所ごとに区切ってやれ、というアドバイスがよくあるが、あれはよくない。部屋別ではなく、物別にしろ」という主張で、例えば本なら本、洋服なら洋服、CDならCDと、物を決めて、所有しているそれらをすべて広げ、それを眺めながらいらないものを処分していくのがいい、とのこと。

そうすれば、似たような趣向の本や、同じ色の洋服等、ダブっているものが視覚でわかるので、捨てて良いものかどうか判断しやすいということのようでした。

これは「言われてみれば確かにその通り」なんですけど、片付けの本って、「ここを片付けよう」「ここを綺麗にしよう」「こういう収納にしよう」みたいな「着眼点を紹介する」みたいなのが多くて、片付けの途中過程の具体的な手段(手法?)のようなものが書かれているのって、あまりなかったような気がして。
個人的に、非常に斬新に思えました。一瞬買おうか迷いました。

しかし私も貧乏性で、せっかく買った物をすぐ捨てたりするのは許せない性分なので、なるべく家に入れる前にシャットアウトするようにしています。
その為、本もできる限り書店で立ち読みで済ませるようにしてしまっている今日このごろです。
出版業界に全然やさしくない読者で、申し訳ありません・・・。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2011-02-08 23:43 | 生活