人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

今年の初雪はワイルドでしたね。

先日は、すまいるFMでの生放送「土曜スペシャルも、come on! たどぽー!!」をお聴き頂き、ありがとうございました。
お楽しみ頂けましたでしょうか。

その時の様子等はイベントブログで書きたいと思いますので、そちらもぜひご覧下さい。


さて、今日は大変な大雪でしたね。
まずマンションの門前で、雪の重みで大きくしなった木に入り口を遮られ、それをなんとかくぐり抜けて道路に出てみると、道路を走る車たちがとんでもなく鈍い速度で目の前を通り過ぎて行くのを見て、びっくり。
バスを待っていても全然来る気配はないし、さしている傘へ時々「誰に雪の玉を投げられたんだろう?」と思うような衝撃が。
電線や木の枝等に積もった雪が時々落ちて来ているようでした。
怖い怖い〜(><)

今年に入ってから、むさしのFMでもお仕事させて頂いているのですが、今日は生放送の担当の日でした。
普段より1時間早く家を出たのですが、バス停でとある男性に「皆さんあそこに避難していますよ」と声を掛けられ、バス停の目の前のマンションのエントランスに入ってみると、同様にバスを待つ方々が。
少し話をしてみると、「私は30分頃から待っているんだけど、全く(バスが)来ないねぇ」と。

えっ? 30分頃!? ・・・ってことは、そこからもう50分も経っているじゃないですか!

しかも、「反対側のバスはもう終点まで行かなくて、○○(途中の停留所)までで止まっちゃうんですって」と続けて話されるのを聞き、「あ、もうバスは無理だな」と。

諦めて最寄り駅まで歩き(これも普段は自転車を使うんですけど・・・昨年こんなことがあったので、もう雪の上で自転車は乗りません)、大幅にルートを変更しながら局へ。
途中局からも状況確認の電話が来たのですが、放送25分前に到着することができて、なんとかお昼ご飯も食べてお腹も満たした状態で仕事を始める事が出来ました。


私が着いた時にはゲストの方々がすでにお越しになっていました。
しかしパーソナリティが前の仕事からの移動がスムーズにいかず、スタジオ入りしたのが本番8分前くらい!
そこでゲストと簡単に打ち合わせを済ませ、本番突入・・・。
もちろん、番組には特に影響なく。ゲストコーナーも楽しく終了しました。

今日は大雪だし成人の日だしっていうことで、番組中もいくつかそういう曲を流したくて。
雪絡みというところで、中島美嘉の「雪の華」を選びました。
パーソナリティの方には「お願いします」と言って曲名・アーティスト名を書いたメモを渡しただけだったのですが、
「今日は今年初めての雪ということですので、今日の18時台はこんな曲からお送りしていきます」
といった紹介をして下さって。

う〜ん、私の言いたかった事、分かって下さってる〜♪♪

そして、成人の日絡みとして私が選んだのは・・・東京プリンの「合コン哀歌 その後」。
まぁ、お酒を飲むようになったら、こんなこともあるかもしれないよ〜!?
そんなメッセージだったんですが・・・

パーソナリティの方は普通に曲とアーティスト名を紹介して下さって、曲が流れた直後、私に向かって
「そんなに嫌な合コンに、行ったんですか!?」と。

う〜ん、こっちはちょっと高度すぎて、やはり伝わりにくかったみたいですね(笑)


生放送が終わって帰る時も、バスは大変な状況で。
30分以上は軽く待ったバスにようやく乗り込んだものの、途中で「この車は危ないので、きちんとチェーン巻いた後続車が来ますので、そちらに乗り換えて下さい」と、車掌さんからのアナウンス。
チェーンが外れたか何かしたんでしょうかね。バス停でもなんでもないところで停止し、待つ事5分。
乗客の誰もいないバスが到着し、ぞろぞろと皆でバスを乗り換えて再び発車しました。
今年の初雪はワイルドでしたね。_c0074219_10574938.jpg
マンションに着くと、門前のしなっていた木は雪も取り除かれて元に戻っていて、玄関の通路も綺麗に雪がどけられて、地面が見える状態になっていました。
奥まで進んでいくと、こんな雪だるまちゃんが。
通路の雪をかき集めて作ったんでしょうか。
くたびれて帰って来たところで、なんだか最後に一瞬、心が和みました。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2013-01-14 23:45 | 生活