人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

得意なものに「物を壊す」ってのも入れた方がいいかしら。

数週間前にCD-Rを割ってしまった同じ番組で。
今日、番組開始前に音源の確認をしたくて、CDをデッキに入れたところ、CDがちょっと変な動きをしたので・・・
嫌な予感がして、すぐに取り出しのボタンを押したところ、「No Disc」という表示が出やがりました。

「いや、『No Disc』じゃないでしょ、まだ出て来てないのに」

1人ミキサー卓の前でぶつぶつ言いながら、CDデッキの取り出しボタンや再生ボタンを何度も押してみたり、しまいには電源を立ち上げ直したりなどしても、デッキの中に閉じ込められたCDは、「No Disc」の表示の元、なかったことのようにされてしまいました。

もうどうしようもないので、他のスタッフ達を呼びましたが、誰がどうやってもデッキの中に残されたCDはどうにもならないような状態になってしまい、「デッキ替えるしかないですね」ということに。

どこからか同じ型の別のデッキが出て来て、今まで使っていたCDデッキはネジを外してラックから取り出し、同じ場所に新たな(以前修理に出して戻って来てそのままだったものらしく、新品ではないらしいが)デッキが取り付けられました。

「放送始まる前で、良かったですねぇ」って局のスタッフは言ってくれたのですが、実は2日前も同じデッキが調子悪くて。
その時CDが出て来なくなったのは、10分位のフリートークのコーナーの途中で、パーソナリティが喋り続けてる間に、やはり何度もいろんなボタンを押したり電源を入れ直したりしているうちに、なんとかCDが出て来てくれて、事なきを得たんですけど。

「この前のCD-R事件に続いて、これ以上伝説を作りたくないっ! 私の時には詰まらないでくれっ!!」
って、思ってたんですよねぇ。それなのに・・・。


後に、出先から帰って来た局の方も、修理に出す為に透明のプチプチに梱包されたCDデッキを見つけて、「けろちゃん! 今度は何したの!?」って。
ニヤニヤしながら私を呼びました。
私もニヤニヤしながら「替えのデッキがあるんだったら、人のCDが詰まるの待ってないで、さっさと替えて下さい」って、言いたい事言っちゃいました(笑)


まぁ、音響関係の仕事していたら、こういうトラブルって絶対どこかで何かしらに遭遇はするものなんですけど・・・
でも、私この現場で機材触り始めて、まだ1ヶ月半位なんですよねぇ。
この調子だと、1年位いたら、その間にシステム丸ごとぶっ壊しそうな勢いで、ちょっと怖いですわ・・・。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2013-02-18 23:15 | ラジオ(その他)