人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

真夏の森林散策

先程の広場から少し歩くと、懐かしい光景が蘇ってきました。
真夏の森林散策_c0074219_2245430.jpg

この景色・・・小学生の時に見た、そのまんまです。変わってない。
住んでる当時もあまり通らない道だったので、大人になって遊びに来ても他のよく利用していた場所や道を優先して回っていて、ここにはこれまで来ていなかったのでした。
真夏の森林散策_c0074219_2245652.jpg

そうそう、夕方になるとこんなに強い西日が射すんだよ。
町の中でさえ、商店街に入っているお店が変わったり、段差がスロープになったりとあちこちマイナーチェンジしているのに、町の外の景色(ここから見えるのは町の境界を越えた、隣町の畑や木々です)がこんなにも変わらずにそのまま存在していることに、軽い感動を覚えました。
真夏の森林散策_c0074219_225457.jpg

このまま坂を上がると小学校。住所によってはこの道が通学路に指定されていましたが、みんなこんな暗い道通って怖くないのかなぁと子供心に思っていました。大人になって歩いてみても、1人ではなんとなく心細い気が。
確か小学校のマラソン大会のコースになっていて、練習や本番で走った記憶があります。
真夏の森林散策_c0074219_225667.jpg

今回は小学校からさらにちょっと登ってみました。上から見下ろす小学校。西日で写真が見辛いですが、体育館が見えます。
手前の青い屋根の低い建物は、確かカラーコーンとか校庭に白線引くやつとか、そういった主に校庭で使用する用具が入っていたように記憶しています。
真夏の森林散策_c0074219_2251115.jpg

小学校の敷地を背にすると、道の反対側はこんな感じ。「○○公園」と名前が付いているのですが、公園と呼ぶにはヘビーな雰囲気。林とかちょっとした森といった雰囲気です。
小学校の行事でオリエンテーリングをしたことがあり、そういった時にこの公園にも子供だけで入っていったりしていたはずなのに、いざ一人で入ってみようと思うと、「ちゃんと出て来れるだろうか」と若干の不安に襲われました。
真夏の森林散策_c0074219_225335.jpg

でも、日が沈んでしまったら本当に怖くて入れないので、日没前のこのタイミングで歩いてみることに。本当に緑ばっかり。そして、蝉の鳴き声が尋常じゃない。どうしたらこんな数の蝉が同時に鳴くことになるのか。こんなのずっと聞いてたらノイローゼになりそうだ(苦笑)
真夏の森林散策_c0074219_2253511.jpg

すぐ2メートル位前を蝉が鳴き声を上げながら飛んでいった。びっくりして後ずさりしてしまった。
昔、父がよく蝉を捕まえてくれて「すごーい!」とか言ってたけど、これだけ鳴いてりゃ、ちょっとした網1つ持ってりゃさほど捕まえるのも難しくなかったんじゃないかなと思いました。
真夏の森林散策_c0074219_2253882.jpg

公園に足を踏み入れた最初はドキドキしたのですが、よく見ると数メートル向こう側に乗用車が行き交うのが微かに見えたり、途中道が分かれているところで、道が向かっている方向でだいたい町のどの辺りへ出るのかも見当が付いたので、意外と早く探検が終わってしまいそうな予感がし、途中からは安心して出口へ向かって歩いていました。
真夏の森林散策_c0074219_2254043.jpg

団地が見えて来ました。そろそろ森の散策も終わりのようです。
真夏の森林散策_c0074219_225433.jpg

だいたい自分が予想した通りの場所に出ました。よく遊んだ公園が見えます。
9年くらい(しかも多感な時期を)過ごした町なので、なんだかんだ言いながらもだいたい覚えてます。

もうちょっと歩きます。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
by come_on_tadpoles | 2015-08-03 00:08 | ひとりごと