人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

収録始め

「○○始め」な日々が続いていますが、今日は「Candy Box」内の「けろトーク」のコーナーのインタビュー収録でした。
今回はファイナンシャルプランナーの方にお話を伺いました。

といっても内容はそんなに難しいものではなく、どんな環境でどんな風にお仕事しているのかとか、商品の選び方(選ぶ時の基本的な考え方)など、決して専門家向けの話ではありません。
「Candy Box」自体バラエティ番組なので、普通の人が普通に聴いていて「へー、そういうもんなのかぁ」等と、知らない世界をちょっと覗き見るくらいの気持ちで、気楽に聴いて頂けるのではないかと思います。
喋っている本人は、至って真面目でしたけどね。
「もっと上手く話せるかと思ってたのに、言いたい事が上手く表現できなかった」と収録直後に悔しがっていました(笑)
でも、伝えたい部分は充分伝わるのではないかなぁと、思っております。


年末の「けろトーク」のコーナーでも少しお話しましたが、今年は音楽関係以外の方に、たくさんお話を伺っていきたいと思っています。
番組全体のテーマが「音楽」となっている「すまいるゴーランド」でも今年からインタビューのコーナーを設けたため、そちらと差別化したいからという意図もあるのですが、ずっとライブイベントを企画してきた為、どうしてもゲストのラインナップが音楽活動をしている方に偏ってしまっていて、そこに私自身疑問を感じていました。

世の中音楽だけで成り立っているわけではなく、もっと様々な活動や仕事で世の中の役に立ったり、生活に彩りを添えるような事を行っている人がたくさんいます。
イベントのステージだと、歌が歌えたり楽器が弾けたり人前に立つのが快感だったりという、ある意味偏った嗜好の方に限定されてしまうのですけど、ラジオってリスナーから顔は見えないので、そういった人に見られる緊張感や重圧は軽減されますし、日本語が話せるという1点である程度大きなハードルはクリアされています。
それになにより、「音」という抽象的なものではなく、自身が発する言葉で明確に語ることができます。

当人にとっては当たり前のことでも、他の人がそれを耳にしたら珍しい経験だったり斬新な考え方だったりすることは、多々あります。
そういう「他所ではなかなか聞けないちょっとした話」を、私の関わる番組を通してたくさん発信していけたらいいなと思っています。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2014-01-07 23:26 | ラジオ(Candy Box)