人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

朝生

う〜ん、こんな時間にこんなことしていていいのか・・・
と思いながら、「朝まで生テレビ」を見つつ、これを書いています。

この番組は昔から知っていて、「真ん中に座っているおじいさん(田原総一郎さん)が突然意味も分からず恫喝しだしたりして、怖い番組だなぁ」と思っていました。
「意味もわからず」っていうのは、当時私自身が政治経済や社会問題に真面目に考えることがなかったので、難しい話の内容が理解できない(そもそも興味がなかったので番組を通して見ていない)っていうのと、あと実際田原さんも今より若かったから、昔は今よりも恫喝1つにしても迫力があったのかもしれません。

最近は田原さんのラジオ番組もいくつか聴いているので、田原さんの話し方や論理展開にも慣れて来たので、「あぁなるほど」と抵抗なく田原さんの話を聴く事ができるようになりました。
「あの恫喝も、意味があってのことだったんだなぁ」と、今更ながら思います。


そんな朝生を見ていて、「そういえば先月のテーマは都知事選だったなぁ」と思い出しました。
都知事選なんてもうすっかり昔のことのようですが、まだ投票日からは1ヶ月経っていません。

私は誰に投票すべきか結構悩んでいました。
この日は「朝生を見よう!」と意気込んでいたわけではないけれど、半分寝ながら朝生でも流しておくか・・・という感じでなんとなく音だけ聴いていたのですが、そんなことをしているうちに、田原さんと候補者の1対1のインタビューが流れ始めて、すっかり目が冴えてしまいました。

「なんで討論番組なのにインタビューなんだろう?」と不思議に思いましたが(別の番組で後日聴いた情報によると、どうやら細川陣営が「討論は不可。インタビューなら受ける」と言ったようで、この形になった模様)、討論だと「この人の話をじっくり聴きたい」と思っていても他の人に話を遮られる場面もあるので、候補者1人1人の言葉がしっかり聴けて良いかもと思いながら、体を起こしてテレビを見始めました。

結局この対談で、私は誰に投票するかを決めました。
田原さんがズバズバと切り込んでいくので、考えが浅い候補者は答えが明後日の方向に行ってしまったり、自分が興味のある分野以外の政策について聞かれた時にしどろもどろになる。
この対談を聞く限りは、舛添さん一択でした。
私と近い世代の候補者にも期待していたんですが・・・この対談を聴いて、都知事の器ではないと感じました。


深夜にひっそりやってるけど、深夜でこんなにたっぷり時間があるからこそ、中身のある対談が成立するわけで・・・貴重な番組だと思います。これからも密かに応援します。
まぁ、「朝まで生テレビ」もいいけど、私、朝から生放送なんですよね。
ソチオリンピック観戦ですっかり昼夜ひっくり返ってしまいまして、まだ戻りません・・・(--;)



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2014-03-01 03:47 | ひとりごと