人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

自営業は、皆たいへん。

とある自由業の方と、お茶しました。

なんか、あんまり顔の色つやが良くなさそうだったので、
「あー、仕事最近大変なのかなぁ」と思ってたら、その方、
突然いろいろ仕事の悩みとかを話し始めました。

「なるほど、そのちょっと疲れた顔は、そのせいね」
と思って話を聞いておりました。
なんでも、自分のやりたい仕事に就けたはずなのに、
その目標が達成されたら、ただ言われただけの仕事をこなす事に、
ちょっと疲れてきている、と。
何か、自ら発信していくような事をやりたい、と。

「それって、やっぱりプロデュースになるのかなぁ」
などと話しながら、どうしたらプロデュースで生活できるのか、
という話で盛り上がる。

女二人でお茶飲みながら、そんな話ですか。
もっとなんか、ファッションの話とか、コスメの話とか、
女同士で話すのに、相応しい内容の話題は他にもあるだろう、と
後から思い出すと、突っ込み入れたくなります。

話が一段落付くと、会った時と比べて随分晴れやかな表情になっていて、
ちょっと安心しました。
ほんの1時間程度でしたが、それでも明日への仕事の糧となったのなら、
まぁ、私も人の役に立てたのかなぁ。うんうん。


そんな事を思いながら、仕事場へ向かいました。
ここではまた、一人の自営業者が、頭を抱えていました。

オーナー(歌手)の頭の中には、ミニコンサートの計画等があるらしく、
いろいろ金銭的な部分で、悩んでいるみたいでした。

「あなた、確かイベントやってるのよねぇ?」自営業は、皆たいへん。_c0074219_21324934.jpg
「あ、はい。」
「どこ借りてるの」
「主に荻窪のROOSTERさんっていう、ジャズとかやってるとこです・・・」
「そこ、いくらするの・・・ふーん、安くは、ないわねぇ」

・・・なんなんですか(汗)

「1000円位で、お茶とお菓子付いて、集会所みたいなところで
ミニコンサートやるの。どう?」
「はぁ・・・いいと思います・・・」

うん。いいと思うけどね。
オーナーのリサイタルって、普通5000円とかするのですよ。
お店だって、charge4000円だし。
だから、それを1000円でやるって、かなり頑張ってると思う。
精神的にも金銭的にも。
なんでも、その1000円のミニコンサートをきっかけに、
5000円のリサイタルの方にも、足を運んでもらいたいのだとか。

でも、お茶とお菓子付くなら、1500円でもよくない?
いくら集会所でも1000円って、相当厳しくない??
しかも集会所で、そんなに満足いく音が出せるのか??
満足いく音が出せないのなら、もうちょっと会場費頑張って出して、
2000円1drink別でも、小さいライブスペースとかで演奏会の方が
顧客満足度、高いんじゃないか??

いろいろ言いたい事はありましたが、自分の親くらい歳の離れた人です。
しかも、私と同様、企画から何から一人でやらないと、気が済まない人です。
余計な口出しは、無用かと。
ミニコンサートの成功を、祈るばかりです。


しかしまぁ、自営業者が大変なのは、皆一緒なのね。
しみじみと感じた一日でした。
by come_on_tadpoles | 2005-12-01 02:31 | 生活