人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

SAYURI

いつも比較的けろちゃんのぬいぐるみと共に
こたつでごろごろして過ごす寝正月になりがちなのですが、
今日は、出かけました。

映画「SAYURI」、観に行って来たのです。
いつぞやここのブログにも書きました、友人の結婚披露宴2次会の
ゲームで当たった映画鑑賞券が、ようやく出番を迎えたのでした。

これは、タイトルになっている「さゆり」という芸者の人生の物語。
一体芸者にスポットを当てて、何を訴えたいのかが、前情報では
全く掴めなかったのですが、だからこそちょっと興味が湧いたのと、
役所広司・桃井かおり等錚々たる面々がハリウッドに進出という事で
製作発表時にワイドショー等で話題になっていた事、
そして、芸者の世界という、一見きらびやか世界が舞台という事で、
視覚的にも充分楽しめるのだろう。

そんな期待感を持って、今日の映画に臨んだのでした。

いや〜、よかったですよ。映像も音楽も。
しかし、ハリウッド映画なので、役者さんの台詞が、英語なんですね。
映像は思いっきり昔の日本で、日本人達(外国の役者さんも多いですが、
役の上では日本人という設定です)が会話してるのに、
耳に入って来る会話は、英語。(日本語字幕版ですからね)
最初すごーく違和感ありましたが、話に引き込まれるうちに
次第に慣れました。

内容については、まだ公開中なので控えさせていただきますが、
人間って愚かな生き物で、でも強い生き物だったりもして、
一人で生きているようで、やっぱり一人では生きていけなくて、
・・・結局そういう結末になっちゃうの!?

ええ、ラストだけは、どうにも納得いきませんでしたよ。

あとですね。
主人公「さゆり」は、花街一の芸者になるんです。
それについては、看板芸者としてさゆりのポスターみたいのが
お店に張られていて、先輩芸者が嫉妬でそれを破り取るという
場面で描写されてるんですけど、あれだけじゃ、いまいちなぁ。

他にも、いろんな人が「目が綺麗だ」と言ったり、さゆりが特別らしい
表現とか、「今じゃ花街一だ」と他の芸者が言ってたりする場面は
出てくるんだけれど、いまいち「さゆりが花街一の芸者」っていう
実感が持てるまでの描写が足りなかったように思うのが、残念だったな。

でも、トータル的には、かなり良かったです。
いろいろ考えさせられる映画ですよ。
それでいて、誰かが殺されたりとか、そういう場面の出て来ない
物語なので、後味悪くないですし。


そして、映画本編とは、まったくもって関係ありませんが、
個人的には、「初・映画見ながらポップコーン&ドリンク体験」が
できて、至福の時でしたわ。

売ってますよね、映画館に。大きな入れ物のポップコーン。
映画館の入り口に入った途端、キャラメルポップコーンの、
甘ーい匂いが漂って来て。あれ、たまらないっす。

テレビのCMとかドラマで、映画見てる場面で
ポップコーンばりばり食べながら映画見て笑ったり泣いたり
しているような場面、ありますよね。
ああいうの、1度やってみたかったんです。

まぁ、内容が内容だけに、さほど笑ったり、ましてや泣いたり
する事もなく、淡々と食べながら見ていた訳ですが。

とにかく、いい時間を過ごしました♪
by come_on_tadpoles | 2006-01-03 01:09 | 生活