人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

プロ意識

プロ意識_c0074219_1781126.jpgとある方とお食事。
何度もお会いしているのですが、個人的にゆっくりお話する時間を取ることが今までなかった為、音楽活動全般の話などをいろいろして、盛り上がる。
特に、「ステージに立つ者としてのプロ意識」について話が及ぶと、「そうそう」「分かる分かる」「うんうん」「やっぱりそこまで考えてるよね」と、共感できる部分がたくさん。

ライブイベント主催者という立場上、日頃いろんなアーティストさんとお目にかかる機会が多いです。
そんな中、「Tadpolesでライブデビューしました」みたいな方がプロ意識云々まで考えが及ばないのは致し方ないにしても(そういう方に教えていく事も自分の仕事だとも思っているので)、すっかりライブ慣れしている方々に対しても、「まだ考えが浅いよなぁ」とか、「こいつら出演者のくせに遊びに来てるな(怒)」とか、「口ではわかったような事言ってるけど、あんまりわかってないなこの人」とか思ってしまう事も、本当はすごく多いです。
プロでない人に対して「プロ意識」を語る事に対して一つ矛盾を感じてしまうのと、あともう一つは「言ってもこの人たちにはわからないな」という諦めと、さらに下手をすると自分を取り巻く人間関係が崩壊する恐れがあるので(笑)、あんまりそういう事は口にしないんですが・・・。(普段ブログでいろいろ吠えてはいますが、あくまでその都度その都度の、お客様に対して明らかに失礼と思われる言動のみに特化して伝えるようにしているつもりです)

日々そういうストレスを感じる事が多い中で、今回はまったくストレスなく、ごく自然に共通認識を持ってこういった真面目な話ができたので、とても良い時間が過ごせたなぁと思いました。

この日一番のショックは、このお食事相手の方の実年齢を初めて知った事だったのですが、本人の実年齢がどうのこうのっていうことよりも(まぁそれ自体も驚いたのですが)、「あぁ、やっぱりこの手の話は、自分より上の世代じゃないと理解できない内容なのかなぁ」という落胆のようなものでした。
まぁ、本当は社会に出てしまえば年齢なんて関係ないんですがね。
by come_on_tadpoles | 2006-08-26 23:06 | 生活