人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

医療費控除!?

医療費控除!?_c0074219_0525543.jpg実家に帰ると、たいてい妹用に服用薬の袋が置いてあったりします。
昔から母にも「薬好きだから、年中薬ばっかり飲んでる」とか言われているくらい、ちょっとしたことで病院に行っては薬を服用する妹。

「相変わらず、薬好きなんだね」と言ったら、
「違うよ。ちょっと前に調子悪くて、久々に病院行ったんだよ」との事。

で、いろいろ話しているうちに、うちの妹はここ10年位診察料を一銭も払っていないという事実が発覚。
「最近は処方箋って形で別のお店で薬貰うようになったから払ってるけど、それまでは薬代もタダだったよ」と言うではありませんか。
妹、恐るべし。

というのも、妹が昔いちばん仲良くしていた友達が医者の娘で、その家が経営している医院に毎回診てもらってるそうです。
で、「娘の友達だから」っていうので、診察料をおまけしてくれてるようなのです。
まぁ、タダっていうと「えっ!?」って思うけど、病院側からすれば診察料のうちの本人負担である3割を割引しているだけなので、「お友達価格で診てあげてる」くらいな感覚なんでしょう。

妹いわく「タダだから行くってわけでもないんだよね。やっぱり他の患者さんがいる時に看護婦さんに『お金はいいそうです』ってコソッと言われて、こっちも恐縮してると、なんだか周りから見たらお金持ってない人みたいに見えないかなとか思ってちょっと恥ずかしくなるし。でも学校指定になってるくらいの病院で、やっぱりそこが一番効くから、タダにしてくれてかえって悪い気もするんだけど、毎回行っちゃう」ってことでした。


ただ、この病院、ひとつ難点なのが「ドクターが話し好き」なことだそうで、久しぶりに行くと「やぁ、最近どうなの?」みたいな感じで診察しながらいろいろ話し掛けてくるのはいいけれど、それがあんまり長いんで、横で看護婦さんが引きつった顔して見ているそうです(笑)
待合室で待っている時も、前の患者さんとの話がなかなか終わらなくて「・・・頼むから、さっさと診てくれよ。早く家帰って横になりてーよ(涙)」って思う事があるそう。

「なんか、前の患者のおばあちゃんに地図見せて、『おばあちゃんの息子さん、この近くだよね? うちここに土地持っててさ、余ってるんだけど、買わない? 今地図コピーするよ』とか言って、看護婦さんも嫌な顔してコピーとってるし、ずっと土地の話してて診察の番が回って来ないし、あの時はさすがに『早くしてくれ』って思ったよ」なんて話してました。
「しかもさぁ、たまに行くと『やぁ、○○ちゃん! 元気!?』って声掛けてくるんだけど、『元気じゃないから、ここ(病院)に来てるんだよっ!』って思う」と苦笑い。


ちなみに、その友達とは、学校卒業以来一度もあっていないそうで、今どこで何をしているのかも妹は知らないそうです。
「親だから聞けば教えてくれるんだろうけど、なんか今更すぎて、なんとなく聞けない」とのことでした。
別に普通に聞けばいいのに。話し好きなんだから、いろいろ教えてくれそうじゃん。
by come_on_tadpoles | 2007-01-24 16:44 | 生活