人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

大掃除の後のお駄賃は?

大掃除の後のお駄賃は?_c0074219_2522441.jpg年末は、皆さんやりますよね。大掃除。
私も、どうしてもほったらかしにしていると、どんどん本やCDの所有数が増えてしまい、しまう場所が無くなってしまうので、

・愛用しているもの、現在イチ押しなもの、資料として手元に必要なもの→自宅
・急に必要ということはないが、いざという時や時々は手にしてみたい作品→実家
・実家に一定期間置いてみたものの、やっぱり読んだり聴いたり見たりする機会が皆無→古本屋へ売り飛ばす

といった具合に、CDや本や映像を、自分なりに3分類に分けています。

今回実家に戻りまして、新たに持ち帰ったりしたものもあったのですが、すでに実家でも自分の部屋には置ききれずに別の部屋の棚を私の所有物たちが占拠しております。
こりゃ〜どうにかしなくちゃなぁと、いくつか涙を飲んで旅立たせることに。

古本屋さんに持っていきましたら、うっかり1500円くらいのおこづかいになってしまい、びっくり。
でも、私が持っていったのは、紙袋1つ。
中古本なんて、1冊数十円の買取が普通なので、これが1500円になるなんて、何がどうしちゃったんだとレシートとにらめっこ。

すると、A+ランクが付いているCDシングルが、なんと定価とほぼ同額で買い取られていました。
最高ランクが付くCD。確かにありました。1枚だけ、未開封のCD(全く無名のインディーズ)・・・。

しかし、普通にCDショップが新品仕入れるにしたって、定価の何割だかで買い付けるわけじゃないですか。
こんな新古品みたいなものの仕入れで、ほぼ定価分まるまる払ってしまっていいんですかい?
これで私、思い出したんですよ。
もう随分前ですけど、報道番組で「CDショップや本屋で商品を万引きしてきて、そのまままっすぐ古本屋に直行して売って、自分のこづかいにして遊んで使ってしまう、悪い子供がいる」っていう特集をやっていたのを。
確かに・・・1200円で売っているものを売りに行ってまるまる1200円になるんだったら・・・そういう事考えてしまう子供が現れるのも、なんとなくわかる気がする。

他の開封済み商品は、すんごいピカピカでも1つ50円とか100円とかでしか買い取ってくれないのに!
こんなへんてこな査定価格付けてるから、犯罪の温床になるんだ!
・・・などと訴えたくなってしまった年の瀬でした。
やっぱり年末で皆さん大掃除の後だったのか、買取カウンターのスタッフは山積みの本類の中で埋もれていました。かわいそう・・・。

でも、これで未開封新品がかなり高く買い取ってもらえるということがわかりましたので、ここを読んでいる方で、自主制作CDをプレスしてみたものの売れなくて余りすぎちゃってどうしようもない、等という方は、試しに1枚売りに行ってみてはいかがでしょう。案外普通に定価で買い取ってもらえるかもしれません。
あ、同一タイトルの商品は2つ以上同時に売ることはできませんからね。必ず1枚だけにして下さいね。
by come_on_tadpoles | 2007-12-30 21:56 | 生活