人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

顔出し2連発

顔出し2連発_c0074219_21573795.jpgうーん、なんか怪しいタイトル。AVの企画モノか何かみたい(苦笑)
もちろんAVの話とは全く関係なく、親戚や恩師への挨拶回りのお話です。
2ヶ月程前バリ島旅行へ行きましたが、いずれもその時のお土産を渡す用事でありました。

親戚が、せっかく来たのでライブ用のアクセサリーを買ってくれるというので、新しくできたばかりのショッピングモールで小一時間悩んだあと、10点ほどお買い上げしたらとんでもない金額になり、親戚が泣き笑い状態(ごめんなさい・・・)。
その上お昼もご馳走になりお持ち帰りのお菓子も頂いたあげく、「じゃあ次あるから」と足早に親戚宅を後に(ほんと、すいません・・・)。

次に向かったのは、昨年秋に十数年振りの再会を果たした、学習塾の先生。
親戚に、塾に寄るから最寄り駅まで車で送ってくれるように頼んだら、「けろちゃん、塾好きだったもんね」だって(笑)

恩師が、「合格祈願ツアー」という受験生連れて鎌倉に合格祈願に行くという塾の行事で夕方にならないと戻らないというので、帰社予定時刻より少し遅く行ったのですが、留守番していた別の先生に「まだ戻ってない」と言われ、中で待たせてもらうことに。
私が何者なのかとか全く聞かれなかったけど、いいんだろうか・・・。

暇なので少し勝手に塾の中を見させてもらいました。
壁には行事の写真がたくさん。
中学生以上しか参加できずにうらやましかった合宿とか、エレクトーンのコンクールの練習と重なり涙を飲んで参加を見送ったオリエンテーリング・・・。
結局私は塾の遊び的な行事はほとんど参加できなかったんだなぁと、改めて残念に思う。
写真の中の子供達は、ほんと楽しそうだなぁ。

あと、こんな張り紙を見つけた。
「言ってはいけない5つのこと」
1. やだ
2. むり
3. できない
4. わかんない
5. 時間ない

2とか5あたりは、社会人でも耳が痛いなぁと思う人は多いでしょう。
私は、なんか全部ドキッとしてしまいましたよ(苦笑)
これから肝に銘じていろんな事に取り組もう。

他には、いろんな約束事やお知らせの紙や、大きな月間カレンダーが貼られてあり、カレンダーにはテスト等の予定と共に生徒の誕生日まで書き込まれていた。
相変わらずアットホームすぎです。思わず笑顔に。
待合いスペースは、亀は飼われてるわ、アコギやキーボードが置かれているわ、その横にはテスト対策プリントの引き出しが並んでいたりと、もうわけわかめ。
学習塾じゃないのか、ここは(苦笑)
何がなんでも有名私立中に入れたい子供とかには絶対通わせたくない塾だろうなぁ。

そうこうしているうちに受験生&恩師が帰塾。
「靴の中、砂だらけ〜」
「おー、俺も砂だらけだよ!」
・・・おいおい。合格祈願行ったんじゃねーのかよ(涙)
「え? あぁ、合格祈願した後、海岸行ったからさ!」
海岸って・・・この冬一番の寒さって日にわざわざそんな場所で戯れなくても(汗)
ただの合格祈願で終わらないところが、やっぱりこの塾らしいところなんだよなぁ(苦笑)

生徒たちの中にはひときわ小さい子供が混じっていて、恩師が「けろもこれくらいだったのにな!」と。
その子は私が塾通いしてた頃と同じ年頃の、小学6年の女の子でした。
「今日のツアーは中3対象なんだけど、こいつ中学受験するから、特別に連れてったんだ」
そうか〜小6ってこんな幼い子供なのかぁ。小学生の子供と関わることなんて、普段ないからなぁ。
こんなんで先生に生意気な口きいてたのか。先生達本当に大変だったろうなぁ・・・あはは。

それから恩師と少し話をしたんだけれど、子供の学力低下って本当らしい。
特にア・テスト(神奈川県特有の高校入試選抜テスト。全9教科で中学2年時に実施。このテストの結果が公立高校入試において25%程のウェイトを占める)が廃止されてからの学力低下は著しいとか。
「ア・テストは子供達を大人にしてたよね。あれ廃止された後はひどい。そりゃそうだよ、テスト減らしたら子供は勉強なんかしないって!」
子供の理解力が下がった分、教えるのも今の方が大変だって先生は嘆いてました。

今回は30分程度の面会で塾を去ることに。
恩師がその場にいた人たちに私を紹介してくれたけど、必ず「ここの卒業生」って紹介してくれるのが、いつも嬉しい。
1年4ヶ月しかいなかった上に受験迎えるだいぶ前に辞めちゃった(引っ越しという不可抗力だったとはいえ)のに。

私が通ってた時とは校舎の場所も造りも講師陣も変わってしまったけれど、当時と同じような空気が流れていてなんだかホッとしました。
しかし私が滞在してたわずかな間も、「親と喧嘩して合格祈願ツアーに行かせてもらえなかった」とふてくされた生徒が来たり、「子供が模試から帰ってこないんですけどこちらに寄ってませんか?」と訪ねてくる親御さんがいたり。
毎日きっと目まぐるしいんだろうなぁ、ここは。
塾長大変だろうけど、体こわさないように頑張ってねぇ〜(^_^;)
by come_on_tadpoles | 2008-01-13 23:57 | 生活