フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

カテゴリ:生活( 695 )

ガパオ風

料理教室にて。今回はガパオ風のごはんでした。
c0074219_05594638.jpg

ガパオライスとは少し違って、あくまで「ガパオ風」なんだそうです。
ナンプラーが味付けの肝でした。
えびとアボカドの和え物は、私の苦手なマヨネーズを使ったものだったので、正直なところ、特にアボカドは和えずにそのまま食べたかった・・・。
アボカドは2つに切ってそのままくり抜いて食べるのが贅沢な食べ方だと個人的には思ってます。


基本、教室では2人組で調理します。
作った後、前に座っていた2人組は食べながら感想など言い合いながら和気あいあいとしていましたが、私たち2人はただ無言で自分たちの作ったものを食べていました。
ところが、私が食べ終わって食器を片付けようと立ち上がったところ、
「目玉焼き、半熟具合が絶妙でしたね。おいしかったです」
私が担当した目玉焼きを気に入ってくれたらしく、声を掛けてくれたので、しばらく卵について雑談などしてから片付けをし、教室を後にしました。

c0074219_05595010.jpg

作るのは時間がかかるけど、食べてしまうのは本当にあっという間です。
それがわかっているから、なかなか家で復習ができません。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-31 23:09 | 生活 | Comments(0)

暑気払い 2017 夏

とある番組スポンサー様が、暑気払いということでご飯に連れて行って下さいました。

場所はこちらで決めていいとのことだったので、以前から気になっていたけど自分で足を運ぶことはなさそうだった、とあるビアガーデンへ。
c0074219_05280056.jpg

ジンギスカンとか食べました。
お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、とりあえずワイン。
c0074219_05280450.jpg

そして、締めのデザート。
眺めは期待していたほどではありませんでしたが、それでも冷房に当たらずに自然の風を楽しみながら飲み食いができるという意味で良い場所でした。
お料理も満足。ごちそうさまでした。


「いつもビアガーデンですね。好きなんですか?」
と聞かれて思い出しました。
昨年は、ミドリムシのビールが飲めるビアガーデンへ連れて行って頂いたことを。
c0074219_05281256.jpg

いつも「ボーナス出たから」とこの時期にご馳走して下さるので、この時期ならではのビアガーデンを選んでしまうのです。

次はどこのビアガーデンにしようかな?
と一瞬思ったところで、来年も番組を継続して頂けるかの心配をするのが先だと気がついてしまった私なのでした。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-24 23:03 | 生活 | Comments(0)

山口からの来訪者

昔作っていた番組がきっかけで知り合った若者が、山口県からはるばる東京に遊びに来るということで、数年ぶりに再会しました。

山口県にさしたるイメージはありませんが、昔仕事で行ったことがある土地の為、「あぁ、あの辺からわざわざ来てくれたのかぁ」という気持ちにいつもなります。
それはさておき。

ちょうど昔作っていた番組を今のチームが収録している日だったこともあって、その現場にも寄ったりと、色々懐かしい人や興味深い現場に出会える時間になりました。

同じ都内に住んでいても何年も何十年も会わない人もいれば、こうして生まれた時から山口在住という方と、何年かごとにお会いできたり。
人の縁とは不思議なものだなぁと、しみじみ感じました。

c0074219_04595874.jpg

お土産を頂きました。ありがとうございます。
山口のお土産は? というと、どうやら「もみじ饅頭」のよう。
「もみじ饅頭って、広島でしょ!?」と、関東人の誰しもが思うかと思いますが、山口とか広島とか、あの辺りの地域はなんとなく一緒くたなんだそうです。

箱をみると、広島平和記念公園とか、めっちゃ広島をフィーチャーしてますけど?
まぁでも、山口県民にとってはきっと大したことではないのでしょう。
そんな大らかさもこの地域の魅力なのかもしれません。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-15 22:59 | 生活 | Comments(0)

オムレツとか

料理教室。今回はオムレツと白身魚でした。
c0074219_23291494.jpg

ちなみにパンは食事のお供用に教室が用意してくれたもので、自分で作ったものではありません。

ボリュームやや少なめかなと思いましたが、この日は夜にもりもり食べる予定が入っていたので、丁度良かったです。
しかし男性の生徒さんはきっと物足りなかったんじゃないでしょうか。
1回のレッスンの時間が受講し始めた当初より短くなっていて、それに伴いなんとなくお腹も物足りない気がしている昨今です。

パン粉焼きとか絶対ぐちゃぐちゃに汚くなる予感しかしていなかったけど、案外綺麗に仕上がってホッとしました。
あと今回は普段と違う立地の教室で受講したので、教室の間取りや講師・受講生の顔ぶれも違って、ちょっと新鮮でした。
どの先生に当たっても教えてくれる内容は同じはずですが、先生のちょっとした言い回しなどに個性が出るのが面白いなぁと、最近いろんな曜日・時間のクラスに参加しながら感じています。
c0074219_23291829.jpg

こちらは先生がデモンストレーションで作ったもの。
プレート替えたり布敷いてみるだけでも、雰囲気が全然違って見えます。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-06-05 22:32 | 生活 | Comments(0)

小金井公園

バーベキューに行ってきました。
c0074219_01364940.jpg

場所は、小金井公園。今回初めて足を運びました。
c0074219_01365145.jpg

犬と軽くランなど楽しめるスペースみたい。楽しそう。
c0074219_01365461.jpg

気持ちの良いお天気でよかったです。お肉もいっぱい食べました。
バーベキュー中の写真は、すっかり撮り忘れてしまいました。

ゴールデンウイーク中にゴールデンウイークらしいことができたのは、この日1日だけでした。
ま、お仕事があるのはそれはそれでとてもありがたいことなんですが、こういう快晴の日には「外で気分転換したいな〜」なんて、やはり思ってしまいます。
1日だけでもそういう過ごし方ができて、良かったです。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-14 22:12 | 生活 | Comments(0)

麻婆豆腐

料理教室で麻婆豆腐の巻。今回から新しいクラスで。
c0074219_23534318.jpg

麻婆豆腐は豆板醤と甜麺醤を入れて作りました。

豆板醤はともかく、甜麺醤って普段使います?
家で買ったらその後、残りは何に使えばいいのだろう。
毎日麻婆豆腐は、さすがに嫌だなぁ。

トマトとたこのマリネも、なかなか美味しかったです。
こういう火を使わない料理のレパートリーがどんどん増えていくのは、なかなか楽しいです。

今回一緒のテーブルだった人で、トマトとセロリが嫌いで食べられない人がいて、サラダに全く手をつける様子がなかったので、私が頂くことにしました。

で、その様子を見つけた先生がこちらのテーブルに寄ってきたので「トマトだめなんです」と事情を話すと、「せっかくだから、味見くらいはしましょうよ」と、小皿にトマト以外の具を入れ始めました。
先生がセロリを小皿に盛ろうとした時に「セロリもだめなんです」と言うと先生、若干呆れた顔で、「これもか!」と。
なかなか可愛い雰囲気なのに、喋るとざっくばらんな感じの先生でした。

前回までは自分の申し込んだ同じ曜日・同じ時間のクラスでずっと受講していましたが、少し教室にも慣れてきたので、今後は自分のスケジュールに合わせて振替授業なども利用しながら、いろんな先生のクラスにお邪魔してみようと思っています。
c0074219_23534669.jpg



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-08 22:13 | 生活 | Comments(0)

コース修了♪

料理教室で、唐揚げなど作りました。
c0074219_10331615.jpg

唐揚げ粉など使わなくても、唐揚げはできるのだ。
カラッと揚がって、おいしかったです。
あと、菜飯は炊いたご飯に菜っ葉を混ぜるだけなのに、なかなか良かった。
見た目も緑率が多くて嬉しい♪

こういうのなら家でも作りたいな、と思う献立でした。
いつもは先生が盛りつけた見本が1パターンなのですが、今回は2パターンありました。
c0074219_10331046.jpg

お家で食べるバージョンと
c0074219_10331255.jpg

お弁当バージョン。
今回のは、冷めても美味しく食べられる献立、とのことでした。
実際はこんなお洒落なお弁当箱使わないけどね。

今回で一応これまで通っていたコースが修了ということで、修了証書をもらいました。
半年で修了証書なんて、まだやっと料理が身近に感じてきたくらいの感覚なので、なんか変な感じ。
というわけで、もう半年通うことにしました。
これまで同様に様々なジャンルのメニューを日替わりで習う感じですが、今までの献立とは内容は被らないようなので、また作って食べるのが楽しみです。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-04-22 22:50 | 生活 | Comments(0)

オムハヤシ

料理教室で、オムハヤシを作りましたの巻。
c0074219_03072784.jpg

「あめ色たまねぎ」って、こんな風に作るのか〜と軽く衝撃。
こんなに焦がして、胃に負担はかからないのか。

簡単にふわふわオムレツが作れる方法も、教わりました。
私でもできたのですが、ちょっと半熟仕様になりました。
世の中には生の卵が苦手な人もいるからなのか、私の半熟オムレツを見て先生が「半熟、大丈夫?」と声を掛けて下さって、先生なりの気遣いを感じました。

大根とグレープフルーツのサラダもなかなか気に入りました。
大根を皮むき器で薄〜くスライスしていくと、見た目も楽しいし、食べるときにも食べやすい。
皮むき器のこんな活用法もあるのか! この発想はなかった。

家では面倒なのでグレープフルーツは使いませんが、ちょうど少し前に知人からレモンのドレッシングを頂いたところだったので、大根をスライスして水菜を乗せて、それにドレッシングを掛けると、教室で作った時と近い風味のサラダの出来上がり。
そんな風にして、時々作って食べています。
オムハヤシも、そのうち時間のある時に1人で作ってみたいです。
c0074219_03072258.jpg



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-03-20 00:31 | 生活 | Comments(0)

ケーキ差し入れ

ケーキの差し入れを頂きました♪
c0074219_00403088.jpg

「いいところのケーキだから、美味しいんだよね」と、配ってくれた方たちが話しているのを小耳に挟みました。

あまり見たことないお店のケーキだなと思ったのですが、どうやらヴィタメールのケーキらしい。
調べてみるとわりとかつて通ったことのある場所にお店はあって、見たことあるはずなんだけど、確かに自分で洋菓子を買った記憶はないなぁ。

せっかく美味しいケーキなのに、お皿もなくて紙の上に無造作に置くの巻。
さっさと食べて、仕事しろってことですかね。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-03-07 01:46 | 生活 | Comments(0)

ホワイトデー

には少し早かったのですが、お返しを頂きました。
c0074219_00094969.jpg

お菓子ではなく、栄養ドリンクでした。

普段栄養ドリンクってあまり飲む機会がないんですけど、仕事が立て込んでいる時期だったので、嬉しかった♪


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-03-04 23:58 | 生活 | Comments(0)