フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 264 )

七夕 それぞれの思い

よく行くお店の1つで、今年も七夕の笹が置かれていました。
置かれてからもう随分経っていて、いつのまにか短冊の数もかなり増えていました。

毎年こういうのを見ると、「立派なけろになる」と書いて笹に引っ掛けたくなるのですが、すでに短冊がたくさんあったので、皆さんどんなことを書いているのだろうと覗いてみますと・・・

「家族が皆健康で過ごせますように」
「おばあちゃんの病気が治りますように」
「海外に行っている家族が無事に帰ってこられますように」
「世界がいつまでも平和でありますように」

このような人や周りを思う内容の短冊がとても多かったです。

中には自分のことを願ったものもありましたが、
「第一志望の学校に合格しますように」
「税理士試験に受かりますように」
といった、わりと人生を左右しそうな場面での成功を祈る内容のものばかり。
それは神頼みもしたくなるだろうと。気持ちはよくわかります。

さらに見ていくと、
「麻央さん たくさんの笑顔をありがとう」
といった、先日乳がんで亡くなった小林麻央さんに宛てたと思われるメッセージなども。

こうなるともう「立派なけろになる」なんて書いて飾ろうという考えがばかばかしく思えてきて、結局白紙の短冊を手に取ることもなくその場を立ち去りました。
c0074219_23203480.jpg

今までしてきたことがばかばかしいことだと気がついた今年の私は、少しは立派なけろになれたのでしょうか。どうなのでしょうか。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-06-26 23:01 | ひとりごと | Comments(0)

牧場アイス

観光情報の番組から、牧場の手づくりアイスを頂きました。
c0074219_10084650.jpg

色んな種類の味があって、どれを選ぶか悩みましたが、今回はこれにしました。
c0074219_10085084.jpg

いつ見ても美味しそう・・・
実際美味しかったです。仕事の合間の幸せなひととき。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-06-02 23:04 | ひとりごと | Comments(0)

杏奈さんミニライブ

冴木杏奈さんのミニライブへ行ってきました。
c0074219_00122085.jpg

歌手活動30周年のアルバムが3枚同時リリース。その発売記念ミニライブでした。

何年も前にやはり似たような形のミニライブ&サイン会へ足を運んだことがあったのを懐かしく思いながら、今回久しぶりに生の杏奈さんを拝見しました。

容易に近づくのが憚られるような品の良さと引き込まれる歌声に、以前もミニライブの後にコンサートを見たくなり、実際足を運んだのですが、今回も「あぁ、この人は大きなステージが似合う人だなぁ。またコンサート会場で見たいなぁ」と感じました。

杏奈さんのファンは女性が多く、しかも熱狂的な方が多かったです。
お店の中であることをつい忘れそうなくらい、盛り上がってました。

CDの購入特典で、今回は杏奈さんと写真撮影ができました。
杏奈さんとツーショットというとても嬉しいシチュエーションだったのですが、自分のスマホで撮ってもらった写真を見てみると、杏奈さんがお顔が小さくとても上品に写っているその横で、一緒に写っている長髪の女(つまり私)が、お化けみたいでした。

せっかくの嬉しいひとときが一瞬でショックに変わり、この日はそのまま美容室に寄り、髪を切ってきました。


少し前に周囲の一部から「黒くて長くてその上黒い服が多くて、雰囲気が重たいから切った方がいい」とは言われていて、いつ切ろうかなぁくらいには思っていたのですが、これが決定打になりました。
いろんな人にどうして切ったのかとか聞かれて、答えるのが面倒なのでかなり端折って説明していましたが、本当はこういう経緯です。

私にとってはいつものことなのですが、長くしていたのを急に短くすると何かあると思う人が多いみたいで、「なんで切ったの?」と聞いてくる人が多くて、それならまだいいのですが、「何かいいことあったの〜?」とか、何かを詮索するかのように聞いてくる女性とかの相手をするのは若干面倒だなぁといつも感じます。
そういう人に遭遇しちゃうと、髪を切っても全く気付かずに接してくる男性の方がよっぽどありがたいな、なんて思っちゃうこともあります。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-02 23:05 | ひとりごと | Comments(0)

久しぶりに撮影

久しぶりに、撮影に参加しました。
ある商業施設の折り込みチラシの撮影でした。
c0074219_11361310.jpg

撮影の合間にケーキ出ました。
普段自分では買わないお店のケーキで、美味しく頂きました♪

私服衣装での撮影と聞いていたのですが、現場で「こちらで用意した衣装も着てもらいます」と言われ、2パターンの衣装を着させて頂きました。
これからの季節にぴったりの涼しげなゆったりパンツで、普段着ないような服でしたが結構着心地が良くて、自分でもこれから着てみようかなと思いました。

商業施設の方からは夏向け商品に向けての質問などもされましたが、どうやらターゲットが子供のいる主婦層みたいだったので、全然参考にならない意見で申し訳なかったです。
短い時間ではありましたが、楽しいひとときでした。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-04-25 22:03 | ひとりごと | Comments(0)

お花見

今年も毎年恒例の、1人お花見へ行きました。
c0074219_12583182.jpg

本当は1週前に行こうと思っていましたが、最近は便利な世の中で、この町の人のブログによりまだ桜が全然咲いていないことがわかった為、1週間延期してのお花見になりました。
c0074219_12584914.jpg

お天気はあいにくの雨。でも、私が訪れた時にはとりあえず傘無しで歩ける状態でした。
c0074219_12584059.jpg

1人でやってきて、ただ桜を見ながら町をぶらぶらと歩くだけです。でも楽しい。
c0074219_12584476.jpg

こんなお天気だったので歩いている人は少なめでしたが、それでも時々携帯やカメラで桜の写真を撮っている人をみかけました。
c0074219_12585433.jpg

今年・昨年と曇り空だったので、来年はぜひ晴れて欲しい。
c0074219_12585608.jpg

花桃もとてもきれいでした。
「今年も花桃が綺麗に咲きました」といった内容の手書きの札が下がっていました。
c0074219_12584754.jpg

「あぁ、もしかして近所や通りすがりの方たちに『桜綺麗ですね』とかよく言われて、『いえ、これは花桃です』っていちいち説明するのが面倒くさくてこんな札を付けたのかな」
なんて想像しながら、通り過ぎました。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-04-17 23:32 | ひとりごと | Comments(0)

1年ぶりに四季の森公園に

c0074219_10394288.jpg

行ったのですが、またしてもあまりお天気が良くありませんでした。
というか、昨年よりもひどい。
c0074219_10394573.jpg

前回北口から入ったのですが、あまり時間がなくてその周辺しか見られなかったので、今回は桜がたくさん生えているらしい別の入り口から入ってみました。
c0074219_10394713.jpg

桜以外にも、色々きれいに咲いてました。
c0074219_10395033.jpg

少し歩くと、桜の密集地帯が。
c0074219_10395449.jpg

展望台のようなところから見下ろした桜。
c0074219_10395667.jpg

せっかく来たので、少し散策を。
c0074219_10395806.jpg

休日にもかかわらず、あいにくのお天気の為かほとんど人が歩いていませんでした。
c0074219_10400365.jpg

ようやく、見たことのある場所に出ました。
c0074219_10400746.jpg

このまま北口へ向かい、公園を出ました。
c0074219_10402743.jpg

用事のついでに寄っただけなので、お天気を選べなかったのは仕方がないですが、今度はスカッと晴れた青空の下で歩いてみたいと思いました。
c0074219_10484485.jpg

来年もまた行く・・・かも?


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-04-15 22:50 | ひとりごと | Comments(0)

鍋焼きうどん

とあるお昼に、鍋焼きうどんを食べました。
c0074219_01203763.jpg

寒いときにこういうメニューは、心も体も温まります♪

しかし、お昼を終えて外に出てからも、しばらくずっとスープの匂いが体の周りを覆っていたように感じました。
なんだか、自分が鍋焼きうどんになったみたい。

お店のメニュー自体はとてもリーズナブルな値段のものが多かったので、今度は違うものも食べてみたいな。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-03-12 01:23 | ひとりごと | Comments(0)

リニューアル

リニューアルキャンペーンで無料だというので、出勤前につい。
仕事現場に行けば、タダでコーヒー飲めるのに。
c0074219_01463380.jpg

以前とは何かが変わったらしいのですが、私にはいまいちよくわかりませんでした。
普段もっと濃いのを飲んでるので、「なんとなくいつもより薄いな~」で終わってしまいました。ま、いいか。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログ(旧イベントブログ)も見てね! こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-01-22 23:09 | ひとりごと | Comments(0)

お正月に読んだ本

実家に帰省する時は本を何冊か持って帰るのですが、実家の自分の部屋に入った時にこの本が置いてあって、前回の帰省時に読みかけだったことを思い出しました。

フィギュアスケート、結構好きなんです。
真央ちゃんの10代の記録の本も以前読んでいて、その続きみたいな感じ。
スケートを一から見直して成績が芳しくなかった時期の記録なので、読んでいて楽しくなるとかワクワクするとかそういう感じではありませんでしたが、興味深く読みました。


本当にいいことが起こるのかどうかは未知ですが、CD付きで、風変わりな音に癒されます。


結局すごい片付けとは何なのかよくわからないまま、まったく片付けができるようになる気がせずに終わりました。
具体的な片付け方とか方法論でなく、精神面に目を向けた本です。


いわゆる心理テスト的なやつで気分転換にいいですが、質問数が多いので、たまに開いてちょっとずつやるのがいいかも。結果は3タイプくらいに分かれるものが多く、随分ざっくりしてるなぁという印象。遊び半分で読むくらいで丁度良い。


お正月に近所の本屋の前を通りかかったら、「暦 100円」という大きなPOPが目に止まり、吸い寄せられるようにお店に入ってしまいました。
すると、こちらの冊子が100円で投げ売りされていました。

500円位のコンパクトなものから2000円のものまで、何種類かあるのですが、一番お高い2000円のものが1冊だけまだ残っていたので、それを買ってみました。
1日一言ずつアドバイスのようなものが書かれていて、当たっているのかいないのかよくわかりませんが、楽しませてもらっています。
後ろの方のページに載っている「漢方薬と民間薬の知識」とか「冠婚葬祭の心得」などは役に立ちそう。
新年早々、良い買い物をした気がします。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-01-08 23:57 | ひとりごと | Comments(0)

2016年振り返りと2017年所信表明

あけましておめでとうございます。
普通の人は年を越す前に1年を振り返っていると思いますが、年内やるべきことが終わらなかった私は、年が明けてようやく1年を振り返ろう、というところです。
まぁ、私の2016年の振り返りが年を越してからになったところで、誰も困る人はいないでしょう。
また今年も1年、どうぞこの「けろグ」をよろしくお願い致します。

一昨年の振り返りで「のんびりしすぎてしまったな」という感想を持った私。昨年はよく働きました。
昨年1月に巡ってきた「昔のリベンジ」的な仕事は現在も継続中で、まだまだ今年も学ぶことがたくさんだなぁと感じています。今年も昨年以上によく働きたい。
ラジオのお仕事にもおかげさまで恵まれていますが、ラジオの世界の中でも、そろそろこれまでとは違った現場や違った立ち位置でのお仕事も求めていきたいなぁとも思っています。
どなたか何かございましたら、ぜひご紹介下さい。(と、さりげなくオファーを求めてみる)


「よく遊び、よく学べ」という言葉がありますが、社会人なら「よく遊び、よく働け」なんて言葉に置き換えてもいいかと思います。
今年は周囲の方々がこれを実践している様子を目の当たりにして、とても多くの刺激を受けました。

言葉で言うのは簡単ですが、これってたぶん、できる人とできない人がいます。
やはり頭の回転が速い人は、すべての物事に対して処理が速いですから、仕事も効率よくパパッと終わらせて、余った時間で遊ぶことができるんですよね。

実際は何も考えずに時間が余るなんてことは少ないので、遊びやプライベートの予定を先に入れてしまって、そこに支障を来さないように仕事を遂行する。
もちろん相手がいることだったりして上手くいかない時もあるけれど、その時は予定を変更するとか、家族や関わる人にきちんと説明するとか、自身の責任でしっかりフォローする。
これらを遂行している先輩方を目の当たりにしながら、「こうやって自分の時間や仕事や行動をコントロールしているのか」と、日々勉強させてもらっています。

今年はお仕事を通して、会社勤めしながら自分の事業もしている人とか、複数の分野で活躍している人とか、めちゃくちゃ忙しくて「こんな忙しい時に旅行なんて行きたくない〜」とかボヤきながらも、しっかり仕事仕上げて1週間海外旅行を楽しんできちゃう人とか、とにかく「この人なぜこれだけのことをこなせてしまうの!?」って思うような、頭のいい人たちをたくさん見てきました。

私もそんな風に、お仕事もプライベートもまるごと充実させることができるような日々を過ごしたい。
そんな風に私が目指すようなパワフルな生活を送っている人たちに、認めてもらえる仕事ができるようになりたい。
2016年の後半は、毎日のようにそんなことを考えていました。


昨年はアナウンスセミナーにも通ったし、このブログで公言した通り、数ヶ月前からは料理教室にも通い始めました。
前々からやりたかったことが少しはできているな、という実感があります。
本当はピアノ教室にも通いたいのですが、これはまだ実現できていません。

何はともあれ、また1年振り返った時に「今年は盛りだくさんでよかったなぁ」と思えるような2017年にしたい。
そして、今年も色々な出来事をこのブログに書き残していきたいです。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-01-03 02:16 | ひとりごと | Comments(0)