フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

カテゴリ:イベント( 395 )

北海道新幹線に乗りました

「北海道新幹線ができたから乗ろう!」というところから端を発した(らしい)この旅行。
c0074219_14391931.jpg

個人的に新幹線に乗るのが久しぶりすぎて、改札通るのとか無駄にドキドキしました。
c0074219_14392325.jpg

終点の新函館北斗駅まで4時間半ほどかかるということで、お昼は車内でお弁当でした。
青函トンネルも初めて通りました。車内アナウンスで「ここから青函トンネルです」と、トンネルの歴史も含めて教えてくれるのですが、ただ暗いだけの普通の長いトンネルでした。
c0074219_14392985.jpg

そして、新函館北斗駅に到着。北海道上陸です。
c0074219_14410363.jpg

c0074219_14412109.jpg

そのままトラピスチヌ修道院を見学。
c0074219_14414172.jpg

それから夕ご飯。
c0074219_14414488.jpg

賛否両論のアワビもありつつ
c0074219_14414719.jpg

お鍋とか。
c0074219_14415186.jpg

食事の後は函館山へ行き、夜景鑑賞。
今回の旅のメインはこれですね。本当にこれを見られただけで、行く価値あったと感じました。
c0074219_14415547.jpg

1泊した後は五稜郭&五稜郭タワー。
c0074219_14415916.jpg

そして昼食を食べて、夕方東京着予定の飛行機で帰京。

とまぁ、慌ただしい1泊2日旅行でした。
新幹線久しぶりと書きましたが、実は飛行機も10年振りくらいでした。
「こんな1時間半で帰ってこれるなら、行きの4時間半はなんだったんだ」と言っている人もいましたが、私にとっては「1粒で2度美味しい」的な旅で、大満足でした。

子供の頃に1度だけ行ったことのある北海道は、なんとなくおいそれと行けない遠い場所でしたが、1時間半で移動できるならもっと気軽に足を運んでみようかな、なんていう気持ちにもなりました。
今度行くことがあれば、数日かけてゆっくりと色々な場所を訪れてみたいです。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-10-02 23:49 | イベント | Comments(0)

久しぶりの健康診断

たぶん2年ぶり位での健康診断だと思うのですが、今回は今までと色々違った健康診断でした。
まず場所がホテルのラウンジかと思うような清潔感と広さのある、落ち着いた空間。
あちこちに「撮影はご遠慮下さい」と書かれていましたが、書かれていなかったら思わず「こんなところで健康診断わず!」などとコメントしながら写真をSNSにアップしたくなってしまうくらいの、素敵な空間でした。

そして、医師の方も含めスタッフさんがすべて女性。
「このフロアにいる人たち、みんな物腰柔らかそうだけど、でもこれだけの人数いるから、きっと誰と誰が仲悪いとか、派閥とかあるんだろうなぁ」
などと、順番を待っている間にくだらないことを考えたりしていました。

今回初めて乳がん検診を受診しまして、こういうもんなのかというのを知りました。超音波で受けたのですが、ちょっとくすぐったいですね、あれ。
あと、聴力の検査がとても久しぶりで、懐かしくもありました。(小学生の頃などはよくやってた記憶があるけれど、大人になると受ける機会あまりありませんよね?)

久しぶりに色々診て頂いて満足した後、この女性用の健康診断フロアの隣にラウンジのようなものがあり、女性たちがくつろいでいるのが見えたので中に入ってみました。
c0074219_00595691.jpg

健康診断を受けた方が無料で利用できるラウンジとのことでした。
1人1つパンが頂けて、カップの自販機の飲み物は飲み放題、籠に入ったお菓子はラウンジ内で食べ放題とのことでした。
c0074219_01000546.jpg

アイスは1人1つとのことでした。種類がいくつかあって迷いましたが、朝から食べちゃいけなくてお腹が空いていたので、一番大きなモナカアイスにしました。
c0074219_01000271.jpg

この後仕事へ行かなければならなかったので、そんなにゆっくりはできなかったのですが、でも健康診断が終わってひとまずホッとしたところで、少しのんびりリフレッシュさせて頂きました。
最近の健康診断の施設って、こんなことになっているんですね。なんだか献血ルームみたいで楽しめました。

健康診断って、前日何時以降は食べちゃいけないとか制約があったりして、足を運ぶ前になんとなくネガティブな気分になりがちなので、来年また同じ会場で受けられるかはわかりませんが、こういう場所だって分かってたら健康診断に行くのが結構楽しみになっていいかな〜、なんて思いました。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-09-25 00:00 | イベント | Comments(0)

桃会

なんだか今年は、桃とご縁があるようで。
突如「桃会」なるものに呼ばれたので、行ってみました。
c0074219_00093212.jpg

写真の通り、桃をたらふく食べる会でした。

お仲間の1人が知人を通して流通に乗らない「訳あり桃」を安く大量に購入したとかで、折角だから皆で食べよう! という会でした。
桃のお酒や、桃に合うらしいおつまみとか、たまたまそこにあったお菓子とか、そんなものも口直しで頂きながら、かなりの数の桃を食べました。
この1日で普段の数年分くらい食べたかも。

時折それぞれにお酒や食べ物を持ち寄って会食などをする仲間ですが、「こういう季節のものを頂くだけっていう、シンプルなのもいいね」という話に。
忘年会みたいにみんなで何が何だかわからなくなるくらいへべれけというのも、それはそれで面白いものですが、こういう会もなかなかいいぞ、と。

次はりんご? 栗? それとも・・・!?
なんでもいいんですが、そんな旬の食べ物を頂く集いがまた今後も行われることを、密かに期待。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-09-05 23:28 | イベント | Comments(0)

嵐の夜市

数年ぶりにお祭りのブースのお仕事だったので、内心楽しみにしていたのでした。
c0074219_23535870.jpg

夜のお祭りだったので、夕方集合でした。
すでにそれなりに人が集まっていて、楽しくなりそうな雰囲気の中で自分たちのブースの準備をしました。
アナウンス体験が無料でできるブースです。

準備をしている間からすでに強風が吹いていて、天気予報でも夕方から雨と出ていたので嫌な予感はしていたのですが。
とりあえず司会の方たちが壇上に登場し、お祭りは始まりました。
c0074219_23540562.jpg

最初のキッズダンスチームの踊りが楽しく終わった後は、大学生のバンド演奏だったのですが、その辺りから空模様も怪しくなり、ゴロゴロゴロ・・・と。
アンプから出てくる演奏の音なのか雷の音なのか、なんだかよく分からない状況になってきました。

大学生の演奏が終わった辺りから雨と雷が激しくなり、お客様は近くの建物に避難するようにというアナウンスがされました。
私たちをはじめ、ブースを出している人たちは一旦待機ということで、そのままブースに取り残された状態に。
c0074219_23540807.jpg

ここからさらに雨風が強くなり、ブースの中にも雨が大量に吹き込んできて、全身ずぶ濡れ、機材もずぶ濡れになってしまいました。
結局雨が少し落ち着いてきた頃に、お祭りは中止という判断が下され、開始からわずか1時間で撤収することになりました。

うちのブースは体験コーナーということで、物や飲食を扱うわけではないのでまだ気が楽(機材がずぶ濡れになって使えなくなってしまったのではないかという心配はあったものの)でしたが、食べ物を販売するところなどは仕入れたものを売る機会を失い、大変な損失だったろうなぁ。
実際中止のアナウンスがされた後もしぶとく食べ物を売っている方の姿を見かけました。


お祭りの前に主催者側の方がブースに挨拶にいらっしゃったんですが、「お金回収してからすぐ雨降ってきちゃったら気まずいから、後にしよう」とか言って、出店料集めなかったんですよ。

後日気になって「あれって結局後から集めに来ました?」と聞いてみると、集めてないとのこと。
確かに中止の判断が出たのは開始から1時間だったけど、実質20分くらいしかお祭りやらなかったようなものだからなぁ。それでお金は取れないか・・・。

久しぶりのお祭りのお仕事かつ屋外でのお仕事だったのに、なんだか消化不良で終わってしまいました。



[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-08-25 23:36 | イベント | Comments(0)

夏になるとなぜか旅行がしたくなる

そんな人が多いのだと、この日の添乗員さんが言ってました。
c0074219_21405456.jpg

私もそんな一人、なのか?
c0074219_21410250.jpg

果物狩りシリーズ。桃は初めて。
見た目熟してそうでもそうでないものもあるので、見た目はあてにしないで下さいと農園の方のお話。でも、だいたい見た目通りだったような気が。
「桃は皮ごと食べるのが美味しい食べ方」というのは初耳でした。
でも、皮はやはり厚くて、皮ごと食べようという気にはなれませんでした。
都心で買うより安いのか? それとも現地調達故の新鮮さを重視したのかわかりませんが、添乗員さんがごっそり桃買ってました(笑)
c0074219_21410739.jpg

短い時間でしたが、こんな場所に寄りました。
c0074219_21411394.jpg

お花がとても綺麗でした。
c0074219_21411615.jpg

時間調整の為に設定した場所で、交通状況等によっては寄れないかもとの事前告知があり、実際は寄れましたが本当に短い時間しか滞在できませんでした。
もっとゆっくりしたかったなぁ。
c0074219_21412075.jpg

最後は子供の頃からCMでは認識していた、富士サファリパーク。
すでに日も暮れそうな頃合いですが、今回は「ナイトサファリ」というこの季節ならではの夜の動物園を楽しもうという意図。動物たちが自由に行き交うエリアをバスで巡りました。
c0074219_21412304.jpg

日没前に入園しましたが、すぐに日も暮れて、最初は何の動物かしっかり認識できていましたが、だんだんこのように「あそこに何かいるようだ」というシルエットが確認できる程度の暗さに。
(添乗員さんの説明があるので、「あぁ、○○がそこにいるのか」という認識では一応見ますが)
c0074219_21412543.jpg

ちょうどライトが明るいところに動物たちが移動してくれると、見やすくてラッキー。
キリンもバスのすぐ近くまで来てくれました。
c0074219_21412997.jpg

日帰り旅行でしたが、夏休み気分を味わうことができました。
普段なかなか足を運べないところに行けて、気分転換になりました。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-08-08 00:45 | イベント | Comments(0)

仕事後の夏祭り

成り行きで、仕事後に夏祭りに寄りました。
c0074219_20571514.jpg

仕事の後に嬉しい「おつかれ様」の文字。
(本音を言うと「おつけろ様」と書いて欲しいところだが、売り子さんに何の要求もしていないのに「おつけろ様」と書かれたカップを渡されたら、それはそれでホラーだ)

それにしても夏祭りって。
c0074219_20590888.jpg

ただ人ごみで屋台の食べ物を飲み食いするだけなのに、なんでこんなに人がたくさん集まるのかなー?
って、いつも思います。
この会場は特に花火が上がるわけでもないので、なおさら。
満員電車かと思うような、すごい人の数。

なーんて、こんな書き方をすると夏祭りアンチみたいに思われそうですが、そんなことはないです。
私も「なんでこんなに集まるのかな」の、一構成員。
私は私なりに、楽しんでますよ。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-08-05 17:50 | イベント | Comments(0)

選挙終わった。

東京都議会議員選挙、終わりましたね。
思っていた以上の結果になり、少々驚きました。

今回の選挙で、初めて開票速報の番組に携わりました。
定期的に届く結果をそのままお伝えするだけで、何ができるかといえば、待つしかないので(どこかのテレビ局みたいに出口調査とか行くわけではないし、今回はリポートがあるわけでもなかったし)、地味といえば地味な仕事でした。

私は原稿を読む人ではないので、普段の生放送と同じように器材操作をするのみ。ただスタジオにいるだけみたいなものでしたが、それでも当確が出た時はやはりホッとした気持ちになりました。


番組が始まる前に、えらい人から「(うちの放送で取り上げる選挙区は)接戦になってるみたいだから、番組長引くかもしれないけど頑張って」と電話をもらいました。
確かに接戦ではありましたが、思っていたよりも早く当確が出たので、日付が変わらないうちに局を出ることができました。

生放送中ということもあってか、該当選挙区の情報を確認するついでに他の選挙区の情報などもネットやテレビでチラ見しつつも、実はあまり頭に入ってきていなかったのですが、帰りのタクシーの中で流れていたラジオで、自分の投票した選挙区の情報なども流れてきて、自分の1票が無駄にはならなかったことを確認しつつ、帰路につきました。


余談ですけど、都議会議員選挙ではなく区長選挙でしたが、以前、投票所で発券したり投票の様子を見守る人をやったことがあります
今回もまた違った形で選挙と関わりが持てて、貴重な経験でした。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-03 01:22 | イベント | Comments(0)

今年は参加! 浅草かえるアート展!

毎年遊びに行っている、年に1度のかえるのイベント。
c0074219_13202364.jpg

今年は、初めて「参加」することになりました。
c0074219_13202757.jpg

この「かえるの講演会」の司会を務めさせて頂きました♪
心配していたトラブルなどもなく、会場もいい雰囲気で、講演の内容も興味深かったです。講演の内容については、かえるに全く興味はなくただ私の司会の様子を偵察するために来たという知人が「話も聞きやすかったし、中身も面白かった」と言っていたので、概ね好評だったのではないでしょうか。

1時間弱の講演会でしたので、他の時間は手が空いており、作品鑑賞もできました。
c0074219_13211305.jpg

かえるの雑貨とか。
c0074219_13211999.jpg

c0074219_13212151.jpg

もちろん絵もたくさんあったり。
c0074219_13212447.jpg

どこかにかえるが隠れているらしい、いけばなとか。
c0074219_13212701.jpg

いつもの大人から子供まで楽しめる「かえるのかおを かいてみよう」の企画もあり。
作品展示もひととおり見終わったので、ひとり無心にこのかえるに色を塗りたくっていたら、私が司会をする時間を勘違いしてやってきた知人に声をかけられました。自分の仕事が終わった後から知人が来ることなんて想定していなかったので、飛び上がるほどびっくりしてしまいました。
c0074219_13234226.jpg

いろんな人がいろんな色で塗りたくったかえるたちは、こちら。
今年もたくさんの方にご来場頂けたようで、よかったです。
c0074219_13331726.jpg

差し入れも頂きました。ありがとうございました♪
c0074219_13234717.jpg

せっかくなので、記念写真も。
これまで毎年観覧はしていましたが、「参加」するのは初めてだったので、打ち上げにも初めて参加しました。これまたいろんな意味で面白かったです。ご一緒した皆様、ありがとうございました。

来年は観覧のみか、はたまた何かの形で参加するのかわかりませんが、また色々な方やかえるさんにお会いするのが今から楽しみです。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-06-12 06:26 | イベント | Comments(0)

六本木もろもろ

ちょっとした用で六本木に行きました。それはそれで楽しかったのですが、ここに載せるほどのことでもないので、ついでに寄って見てきたものを。

日本自然科学写真協会の写真展が開かれていました。
c0074219_01074544.jpg

クジャクとか
c0074219_01074902.jpg

カエルとか
c0074219_01075216.jpg

夕日とか、こういうのはまぁわかるとしても。
c0074219_01075973.jpg

クエン酸とか
c0074219_01080493.jpg

ビタミンCなんてのは、不思議で面白いなと思いました。
(偏光装置付きの顕微鏡で見ると、こんな風になるようです)


写真を楽しんだ後、外に出るとどこからかタンゴらしき音楽が。
c0074219_01080613.jpg

見ると、こんな足長の男女が音楽に合わせて踊っていました。
c0074219_01080879.jpg

よくこれで倒れないで踊ったり歩いたりできるなぁ。
どうしてこんな風にして踊ろうと思ったのだろう。始める時は怖いとか思わなかったのかなぁ。
踊りを見ながら色々と答えの出ない思いを巡らせてみました。いやぁ、驚きました。

楽しく気分転換できた休日になりました。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-28 23:07 | イベント | Comments(0)

打ち合わせ

毎年6月に開催されている「浅草かえるアート展」というイベントの打ち合わせでした。
c0074219_00565249.jpg

これまではただのかえるとして見に行くだけでしたが、今年は司会として参加することに。
イベント内で講演をされる方や盛り上げスタッフとの顔合わせ&打ち合わせ、そしてその後の食事会。

私、かえるは好きですが、絵とか芸術・美術系は本当に苦手。一時はイベントの参加を考えたこともありましたが、その後週末が毎週仕事という時期が続いたのもあり、参加はもう半ば諦めていたのですが、参加が決まり、嬉しい限りです。
今年は良い年だ。



[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-21 23:01 | イベント | Comments(0)