フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

カテゴリ:ラジオ(その他)( 42 )

気分を入れ替えて

収録のひとコマ。
「ちょっと気分を入れ替えてくる」と、パーソナリティさんが席を外されてしまいました。
c0074219_22203065.jpg

私が制作しているとある番組で、著者の方が自ら出版された本を朗読しています。
内容は亡くなられた奥様との出会いから病気の発見、そして闘病から亡くなるまでのこと。
何ヶ月にも渡る朗読。この日は奥様の状況がかなり厳しく、亡くなる直前あたりのシーンの朗読を収録していました。

読んでいるとやはり当時のことを思い出してしまうそう。
ちょっと涙ぐんで収録が止まってしまうことは毎回のことなのですが、この日はさすがに普段のようにはいかなかったようで、一旦席を立たれてしまいました。


この方の収録の時は、収録途中に泣くことも想定して、本来収録に掛かりそうな時間よりも少し長めにスタジオを確保しています。

おかげさまで、時間が足りなくなるということはなく、逆に余ることも多いので、その分はご本人の大好きなマラソンのお話などをインタビューさせて頂いて、収録が終わる時には楽しい気分でお帰り頂けるようにしています。
(私もここでインタビューさせてもらえれば、自分のコーナーでご紹介できて色々助かるので、一石二鳥なんです)


このブログで毎週放送予告を掲載していますが、本の朗読をお届けできるのはあとわずか。たくさんの方に聴いて頂きたいです。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-08-14 23:47 | ラジオ(その他) | Comments(0)

白い恋人 リターンズ

収録のお仕事。そしてお菓子を頂きました。
パーソナリティの方から。
c0074219_00301515.jpg

確か「毎年この時期に北海道に行くんです」って言ってて、1年前も収録でお会いした時に同じお菓子を頂きました。

あぁ、もうあれから1年経ったんだぁ。しみじみ。
1年経っても、こうして番組を継続できていることに感謝。
そして、時が経つのは、あっという間。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-23 22:36 | ラジオ(その他) | Comments(0)

ロシアンチョコ

国際色豊かな方々とご一緒するお仕事では、時々見たことのないお菓子を頂くことがあります。
c0074219_00081452.jpg

今回は、ロシアのチョコレートを頂きました。

間にホワイトチョコが挟まった、3層のちっちゃな板チョコみたいなお菓子でした。
包みの裏にはきっと謎なロシア後がむにゃむにゃと・・・と思ったら、英語表記などもありました。
きっといろんな国で買えるんでしょうね。

お仕事でお疲れ気味の時に頂く甘いもの。嬉しいですね。
(お菓子好きなので、本当は何もらっても嬉しいw)


[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-19 22:19 | ラジオ(その他) | Comments(0)

実況席からの景色

先日、アナウンスの勉強と称して、競馬場に行ってきました。
c0074219_23513075.jpg

実況席で、プロの実況を聞きながら眺める競馬。
ちょっと贅沢でした。
c0074219_23513324.jpg

しかし本職はディレクター・ミキサー職なので、ミキサー卓周りも密かに気になっていました。
あんまりジロジロ見てもただの変な人なので、控えめに観察してました。
c0074219_23534590.jpg

関係者のみ入れるフロアにも馬券の券売機があるため、実況アナウンサーたちはついつい馬券を買ってしまいがちのようです。
各局の部屋にはテレビが複数台あり、地方競馬の情報なども収集できるような体制になっています。
東京の競馬実況をしながら小倉のレース馬券を買っている、そんな強者なアナウンサーもいらっしゃいました。
c0074219_23575433.jpg

周りに促されて、私も1レースだけ賭けてみることに。
c0074219_01445.jpg

なんと、9番のお馬さんが3着に入って、100円が820円に!
全然注目されていなかった馬だったので、周りの方々には「なんでその馬買ったの!?」と、不思議がられました。
c0074219_0831.jpg

実は、このレースに出走する馬を直前に間近まで見に行ったのですが、その時に一番落ち着いていそうな馬だったので、本来の力を出してくれそうかもと、なんとなくですが思ったのでした。
まぁ、単なるビギナーズラックというやつでしょうが、自分の目で実際に見て「いいな」と思った馬がそれなりの結果を出してくれるというのは、なかなか嬉しいものでした。
c0074219_0141413.jpg

ということで、もう後半は何をしに行ったのかわからない感じになっていましたが、普段行かない場所に足を運んで、色々見たり体験できて充実した1日でした。

試合の実況は瞬発力が勝負で、普段からある程度考えてから言葉を発するタイプの私には正直不向きだとは思っていますが、プロの方々がどんな準備をして本番に臨んでいるのか、どんな環境で仕事をしているのかなど、自分の仕事場以外を見ることができる機会はなかなか多くはないので、貴重な機会を頂けたことに感謝しつつ、また日々精進していきたいと思いました。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-02-22 23:22 | ラジオ(その他) | Comments(0)

収録を終えて

c0074219_173326.jpg収録が終わって、私の手元に残されたものが・・・こちら。(写真参照)

お花は好きなので、この手のチケットはいつも喜んで頂いています。
花に限らず、植物が近くにあると、なんだかとても元気が出るような気がします。

自分でも時々花を買います。
さすがに生けるというほどの大袈裟な事はしませんが、花瓶に挿すくらいはします。
でも、消費税が上がってから、お花も高くなったんだよね・・・(涙)


以前も私が制作する番組の中でご出演頂いた事がある方なので、ここを見てどなたが出演されるかお分かりになっている方も一定数いるかとは思いますが・・・。
番組では、いけばな展のお話などを短い時間ではありますが、お伺いしています。
近々放送予定です。乞うご期待!



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログ(旧イベントブログ)も見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-10-07 23:35 | ラジオ(その他) | Comments(0)

パトレイバー(お休み中)

c0074219_11464936.jpgひと仕事終えて休憩中? もうお休みしちゃったのかな? な状態らしいパトレイバー。
週末に某所で駅の南北自由通路開通イベントがあり、その目玉の1つとして登場した模様。

立ち上がっているところは、ニュースサイトの写真等で私も見ましたが、ものすごい大きさですね。
あの辺の地理関係や建物の高さを体感として知っている為に、余計に凄さを感じます。
間近で立ち上がるのを見ていたら、ちょっと身の危険を感じていたと思います。

イベント主催側とも前日に話をする機会がありましたが、「パトレイバーって、立ったり寝たり、何度も動くんですかね?」と聞くと、「その問い合わせたくさん来るんだけど、正直情報が入って来てなくて、1回きりなのか何回も動くのかよくわからないんだよねぇ。一応何回か動く事になっているみたいだけど、でも、かなり大きなものでしょ? そんなに何度も動かせるものなのかなぁとも思うし・・・。」という、大変曖昧な感じでございました。
やはり複数回動かす予定が、途中で中止になってしまったようですね。


私は実際に立ち上がるところは見る事ができませんでした。
生放送中で、この立ち上がる時の様子の中継音声をスタジオから送出していましたので・・・。

この時のパーソナリティは声優さんでアニメ・特撮等も大好きな方なので、「うわー! パトレイバー立ったー! 見たかったー!!」とスタジオ内で叫んでおりましたが、私も違ったところで1人興奮しておりました・・・。
局内でも「けろちゃん1人だけ、違うところでテンション高い・・・」と若干白い目で見られておりましたが、その理由は来週あたりの私の番組で、直に喋れる機会があるのではないかと思っております。


こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-04-14 18:42 | ラジオ(その他) | Comments(0)

アイドルグループのゲスト様

最近、ちょこちょこお見かけします。担当している生放送で。
ディレクターも私がアイドル好きなのを知っているので、最近は事務所に入った途端、「けろちゃん! 今日(のゲストは)アイドルだよ!」と教えてくれます。
(業務上担当番組のゲストの情報は必要なので、教えてくれなければ結局自分で確認しに行くのですが・・・)

今週もそんな、メジャーデビューを目指して活動中のアイドルたちがやってきました。

D「5人全員で来るそうです。なんか、わいわい賑やかな感じを出したいそうですよ」
私「そうなんですかー。じゃあ、私も混じっていいですかね?賑やかになりますよ?」
D「・・・・・・」
私「・・・って、あれっ? だめですか?」
D「・・・・・・プッ」

ちょっとちょっとー!
「プッ」じゃないでしょ〜、ディレクター!!


ということで、5人組のアイドルたちがやってきました。
パーソナリティ(38歳男性)が、5人の若い女の子たちに生気をどんどん吸い取られて行くのを、目の当たりにしました。
よく若い人と交流している年配の方などが「若い人と一緒にいるから、気持ちも若くなるのかしら♪」等とインタビューで答えているのを見ますが、必ずしもそういうケースばかりではないのかと、間近で起こる現象を見ながら感じました。

まぁ、「今日もいちごの馬車で来ました〜♪」とか甲高い声で突然言われても困りますよね。もし「馬車に使っているいちごの種類は何ですか?」とか聞いたら、なんて答えたんだろう・・・。


それにしても、アイドルの自己紹介って、なんであんなに肩に力が入った感じなんでしょうね。
ライブ会場で距離が遠いお客様にも伝わるようにって一生懸命ステージ上でやっている自己紹介フォーマットを、そのまま狭いブースの中に持ち込むから、ある種の違和感を覚えるのでしょうか。

アイドル大好きな私ですが、生放送をしていてガラス越し・モニター越しに彼女たちの動作や声を見聞きしていると、いつもなんとなく体がむずむずしてしまうのです・・・。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-03-10 23:16 | ラジオ(その他) | Comments(0)

軽い打ち上げと、改めて番組聴取会でした。

おかげさまで、学生達の制作した番組のオンエア及び生放送が先週終わりました

ということで、今日はこの数ヶ月間の制作及びオンエアの反省会。改めて録音番組と生放送番組をそれぞれ聴き、学生及び講師陣で感想を述べ合いました。

その前に、学生から「授業の時に軽く打ち上げのようなものをしたい」という提案があったので、学生のリクエストにより、教授がピザを用意してくれました!

学生ってもっとたくさん盛り盛り食べるのかと思っていたけれど、最初は「うわーすごーい!」「みんな違う種類だー!」等とはしゃいでいたのもつかの間、2切れくらい食べたところで「もうお腹いっぱい」という学生続出。
「元取らないともったいないよ!」と言っている学生も若干いたけれど、学生って、特に一人暮らしの人なんかは「こういう時にたくさん食べなきゃ!」みたいな感じにならないんですかね?
意外に皆さんがっつかなくて、若干驚きました。


そんなことはさておき、学生たちにとってもこの実習を通していろいろと学ぶことがあったようで、その点良かったと思っていますが、私にとってもまた、いろいろ学ぶことの多い数ヶ月でした。
今回の実習で出会い、関わることができた皆さんに、改めて感謝です。ありがとうございました。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-01-17 23:58 | ラジオ(その他) | Comments(0)

ちょうど丸1年振りのゲストさんだったようです

今日は成人の日でしたね。
番組が半分くらい進んだところで、パーソナリティに「今日は『青春』縛りですか?」と聞かれましたが、成人の日なので、若者っぽい曲を選んでいました。

「青春」とか「young なんちゃら」とか・・・(「青春」だけだと全部邦楽になってしまうのでね)
あと、成人式で実家に帰省している人も多いかと思って、「Home」とか「Home Town」とか、そんな曲も織り交ぜました。先日の大学の授業に「この後実家に帰るんです」ってキャリーバッグ持って現れた学生がいたりとかしたのを思い出したりしながら。


ところで、今日のゲストさん。パーソナリティとの打ち合わせの声が聞こえて来て「あぁ、そうか」と思ったのですが、前回出演されたのが、ちょうど1年前(去年の成人の日)だったそうです。
後でパーソナリティに確認すると、「あぁ、あのアーティストは毎年今頃イベントやっているから、その関係でかな?」と言っていましたが、それにしたってちょうどぴったり1年振りに出演というのも、なかなかないのでは?


1年前は大雪だったので皆さんの中でも記憶に残っている方が多いかと思うのですが、私はいつもより1時間早く家を出て、局に着いたのはいつもとそんなに変わらないくらいの時間でした。
私よりゲストの方が早く到着しているというのはあまりないのですが、そういう天候だったのでゲストの方々も早めに出かけられたのかもしれません。ゲストの方はすでに到着して控え室で待っていました。

この時、パーソナリティが前の仕事からの移動がスムーズにいかず、番組に間に合うかどうか怪しいという話をディレクターから聞いていたのだと思います。私がスタジオに入ると、その瞬間ゲストの方々が一瞬目を輝かせてこちらを見たのですが、私の姿を見てパーソナリティではないとわかると、その瞬間4人一斉に「あぁ、違った・・・」と言いたげな残念な表情をしたので、「ごめんね、違う人で・・・」と心の中で申し訳なく思いながらミキサー卓の前に座ったのを、今でも覚えています。


「あの残念な顔をした人たちが、1年振りに来たのか・・・」と妙に感慨深く思いながらお仕事した、今日の生放送のひとときでした。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-01-13 23:32 | ラジオ(その他) | Comments(0)

生放送特番をしに行ったらカエルに会いました。

昨日、特番としてイベントのラジオ番組が2時間ありまして、某局へ足を運びました。
生放送をお聴き下さった皆様、ありがとうございました。
その時の振り返りは、また後でイベントブログでしたいと思います。

生放送前、局のスタッフから大きな封筒のようなものを渡されました。私宛の郵便物なのが確認できたので「あぁ〜! ありがとうございます!」とスタッフの前では平然と受け取ったものの、誰かに何かを送ってもらうような予定や自身で局宛に何かを注文した覚えはなく、「何が来たんだろうなぁ」と不思議に思いながら改めて差出人の名前を確認しました・・・。

先月までレギュラー番組「Candy Box」の中で「アラフォー的こころ」を担当して下さっていた藍森文香さんからでした! 中身はこんな感じ。
c0074219_1512048.jpg


どうやら石とガラスの博物館へ行った際のお土産のようです。
c0074219_151229.jpg「カエルがお好きなようなので」ということで、カエルの入った装飾品を選んで下さったようです。
ほらほら、カエルいました。後ろ足のあたりから緑なんですね。体が透明なので、下に敷いてある石がカエル越しに見えて、不思議な色合いを醸し出しています。そしておたまじゃくしもいましたが、なぜか黒ではなくて緑色。

グラスやお皿に水を張った中に入れて飾るものみたいなので、少し部屋を綺麗にしてから飾りたいなと思います。(年末の大掃除もしないまま年を越してしまったので、部屋が大変な事になっております・・・^^;)

あと、なぜかクッキーも一緒に入っていました。以前から見かけたことはあったけど自分の為に買うにはちょっと贅沢かな? って思って手を出さないでいたマクロビの商品。藍森さんの地元である山梨の会社の商品ということで選んで下さったのでしょうか。
わざわざ郵送までして頂いて、嬉しいお気遣いに感謝です。ありがたく頂戴致します。


そうそう、昨日の特番内ではお知らせさせて頂きましたが、2月8日(土)の午後3時からは、すまいるFMで「Candy Box」及び「すまいるゴーランド」の特番がありますよ!
内容・出演者等については今後決まり次第このブログでお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-01-12 15:51 | ラジオ(その他) | Comments(2)