フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
> 吉田ミキさん コメ..
by come_on_tadpoles at 12:26
はじめまして。いつもクロ..
by 吉田ミキ at 22:30
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引き続き、浅草とアートを楽しむ。

浅草かえるアート展に行った帰りは、意味もなく浅草寺あたりをぶらぶらします。
c0074219_11274681.jpg

普段の活動範囲外なので、「せっかくここまで来たのだから、とりあえず寄っておくか」という感じです。
「せっかく」って、なにがせっかくなんだか、よくわかりませんが。
で、とりあえずぶらぶらしながらお店見るんですけど、いつも特に欲しいものもないので、何も買わずに帰ります。


今回は、外に出たついでに久々に! と思い。
さらに電車で少し移動し、フジフイルムスクエアに寄りました。
c0074219_1127507.jpg

こんな写真展を開催中でした。

写真撮影禁止の展示だったので、ここで作品のご紹介はできませんが、地球の裏側の自然や人々の生き生きとした様子がとても鮮やかに写し出されていて、この世のものとは思えないくらい素晴らしい写真がたくさんありました。
死ぬ前にいつか1度でもいいので、南米に足を運んで自分の目で実際の自然の様子や町並みを見てみたいと、強く思いました。

ブエノスアイレスの、タンゴを踊る男女の写真などもありましたが、今まで日本で触れて知っていた通りのタンゴの世界観が写し出されていたので、「あぁ、やっぱりタンゴってこういう薄暗くて赤黒い照明のイメージなのね」なんて、妙に納得。
また、ペルーのケロ村という地域の人々の様子を写した写真が何枚かありました。かえるアート展を見てきた帰りだったこともあって、どことなく不思議な気持ちにさせられました。

こうして時々時間を忘れて写真の世界に入り込むのは、ちょっとしたリフレッシュになります。
映像にはあまり興味がないのに、どうして写真展はこうして時々覗きたくなるのだろうと考えてみたのですが、どの写真をどれくらいの間眺めて思いを馳せていようと、時間軸が自分の自由になるからかなと思いました。
映像だと、それをまだ見ていたくてもそうでなくても、どんどん先へ進んでいってしまいますから・・・。

とまぁ、軽く自己分析のような内観のようなこともしながら、会場を後にしました。
次に立ち寄るのはいつになるかわかりませんが、またどんな写真に出会えるのか楽しみです。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-28 23:01 | イベント | Comments(0)

浅草かえるアート展 2016

今年も遊びに行ってきました!
c0074219_10435027.jpg

私自身、なかなか出展するにはハードルが高い催しではありますが、一応地味に後方支援的に毎年わずかながら、フライヤー配りなどをしております。
c0074219_10442258.jpg

今年はラジオでご一緒している方々などにもお配りしたところ、数名のアナウンサー・パーソナリティが自身の番組で取り上げて下さったようです。この場を借りてお礼を申し上げます。
c0074219_1044963.jpg

写真の通り、今年も様々な手作り作品群が会場を賑わせていました。
c0074219_10435556.jpg

ラジオにもご出演頂いた、橋本桜里さんの作品も。
c0074219_10435894.jpg

「運営のお手伝いはするけど、出展するかはわからない」とインタビュー時は仰っていましたが、まさかの2作品出展でした。お疲れ様です!
c0074219_1044560.jpg

地味に楽しい、カエルーランドさんの「かえるのかおをかいてみよう」のコーナー。
足を運んだ時は盛況で席が埋まっていたので、私は今年は遠慮しました。
会場に用意されていた、ターナー色彩 おこめのクレヨンを、本当は使ってみたかったんですけど・・・。ちょっぴり残念。
c0074219_10441276.jpg

皆さんが描いた顔は、こんな風に飾られていました。
c0074219_10441945.jpg

他にも様々なかえるさんが。
c0074219_1044257.jpg

今回はあくまで「展示のイベント」ということで物販はありませんでしたが、「これは今日買えるんですか?」と来場者が出展者に質問をしている場面も見かけました。
c0074219_104428100.jpg

全てはご紹介できないので、今回載せた写真はほんの一部ですが、イベントの回数を重ねてきたせいか、今回は前回よりも洗練された印象を受けました。実際出展者もプロの方が増えてきたりしているそうです。

ますます出展のハードルが上がってきているような気がして、きっと私がここに出展者として参加することはないのだろうなと思いつつも、今後もできる範囲で応援したいイベントです。
来年は、どんなかえるさんに会えるのでしょうか・・・。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-26 22:14 | イベント | Comments(0)

Sounds Box 16/06/23 放送予告

6月4回目の木曜日です。
今日も梅雨らしいお天気ですね。
先日知人から「かえるを踏んでしまった」という悲しい報告を頂きました。幸いその後元気に飛び跳ねて去っていったそうで大事には至らなかったようですが、この季節ならではのエピソードだなと思いました。

番組はFMラジオ・パソコン・スマートフォンでお聴き頂けますので、外出先にいらっしゃる方や帰宅途中の方などもぜひどうぞ。今週もよろしくお願いします。

毎週木曜 夜10時から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
「Sounds Box」
DJ:けろ 他


毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろカフェ
・今日のお薦め♪
・もっと! アイドルライフ
・放送開始1周年特別企画


「けろカフェ」は、私、けろがフリートークをしたりゲストを呼んで対談をしたりといった、日替わりの自由なコーナーです。
今週は、「Candy Box」でも現在インタビューを放送中の、陶芸で創作活動を行うつばめさんに、こちらでもご登場頂きます。つばめさんとの出会いがけろ主宰の音楽イベントであったというところから、2週に渡って当時の事などを少し振り返っていきます。



「今日のお薦め♪」は、様々な方にコメントを頂いてその方のお薦め曲を1曲紹介するという企画。
今回は、けろカフェのコーナーでもご登場頂いている、つばめさんに1曲選んで頂きました。



「もっと! アイドルライフ」は、「Candy Box」(毎週水曜23時30分より、すまいるFMで放送中)の中の1コーナー、「ハロー! アイドルライフ」の解釈拡大版。
「ハロー! 〜」の方はハロプロの楽曲にこだわってご紹介していますが、他にもアイドルグループやアイドルソングは星の数ほど存在します。そんな多彩なアイドルたちの楽曲を、毎週1曲ずつではありますが、ご紹介していきます。

今回は「アイドル」という定義に入れていいのか自分でも若干疑問に思いながらも、最近電車で出かけるとポスターを目にする機会が多く、気になってしまって、近々1度取り上げたいなと思っていたシンガーの方を。



そして、番組1周年記念特別企画コーナー。
毎週この番組と前身の番組「すまいるゴーランド」で放送されたコーナーの中から1つずつ、再放送でお届けします。
今週は、2013年7月30日に放送された、EGOISTの「Virgin Story」のコーナーから。




リスナーの皆さんから曲のリクエストも募集しています。
皆さんが番組で流して欲しい曲を自由にリクエスト下さい。「けろカフェ」のコーナーなどでご紹介させて頂きます。

番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
(「Candy Box」と同じメールアドレスを使用しています)
ぜひお気軽にお便りお寄せ下さいね。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-23 13:30 | ラジオ(Sounds Box) | Comments(0)

偶然出会ったピアノ発表会

ある商業施設内を歩いていたら、その中にあるホールにて無料のコンサートが行われていたので、覗いてみることに。
ある音楽教室の発表会のようでした。

第3部の途中で入ると、ステージの上にいたのは小学校低学年くらいと思しき男の子。
まだペダルに足が届かないようで、先生方が台を用意したり、椅子の高さを調整してあげたりしていました。
準備ができたところで、演奏スタート。

おそらく弾き始めて2〜3年くらいなのかなぁ? といった印象。
まだ譜面通りに弾くのがやっとという感じで、途中で止まったりもしていましたが、堂々と弾き切りました。
もう1曲というところで、ホルンを持った大人の男性が登場。
どうやら次の曲は2人での演奏のようです。

大人の男性の方も、おそらく大人になって楽器を始めたのでは? という印象を受けました。
音楽教室なので、ピアノ科以外にも色々あるのでしょうか。そこで同じ程度の熟練度の生徒同士をマッチングさせて出演させているのかなぁ?
そんな事を考えながら聴いているうちに、演奏が終わりました。

演奏後、ステージの真ん中で2人そろってお辞儀をする際、男性が男の子の頭を帽子の上からポンッと軽く叩くような、お辞儀を促すような動作をしました。
これを見て、「あぁ、親子だったんだ!」って思いました。


次に登場した女の子も、1曲目はソロのピアノ演奏。そして2曲目は母親とのピアノ連弾でした。
こちらも女の子はやはり小学校低学年でピアノ歴2〜3年程度かと思われる子。しかし、お母さんの方がおそらく子供の頃にピアノをそれなりに弾けていた方と思われ、連弾曲の方はソロと比べてかなりレベルの高い演奏になっていました。

私もピアノを習っていた時、レッスン曲で先生と連弾をする曲というのが時々ありまして。
先生(というか大人の人)と一緒に1曲仕上げるというのは、子供の自分にとってはかなり緊張したなぁ〜。
・・・なんて、そんな昔のことも思い出したりしながら、演奏を楽しんでいました。

昔は、我が家もそうでしたが「自分が習いたかったけど習えなかったから」と子供にピアノを習わせた家庭が多かったかもしれません。
今はそうやって習った(習わされた?)子供が親になっている時代で、こうした「親子で演奏」というスタイルもなかなか興味深いなぁ、と感じました。
私も子供がいてこういう企画に誘われたら、1度位は出てみようかなときっと思うと思います。


「この時間はこんな感じの熟練度の子が出る時間なのかな?」と思っていると、次に登場したのは中学生くらいの女の子。なんでもソナタを演奏するという。
弾き始めたら、やはりピアノの音が先ほどの子供達とは全く違う、綺麗な音色。
「あ、この子うまいな。練習したらもっと伸びるな」って感じました。
早弾きの部分が手が追いついていなくて練習不足だな、本番にちょっと間に合わなかったね、とは感じたものの、このまま練習を続けたらかなりレベルの高い演奏ができるようになるのではないかと思いました。

その後もソロで演奏する子や、楽器の人とのコラボなど何人かの演奏がありました。
クラシックだけじゃなく、ジャズのようなものや童謡など、音楽性も様々でした。


演奏が終わると最後に、最近行われたコンクールで優秀な成績を収めた子の表彰の時間ということで、4名の生徒が壇上に呼ばれていました。
先ほどのソナタの子と、もう1人私が聴いていて「この子もいい音出すな」と思った小学校高学年くらいの女の子がいたのですが、その2人はやはり壇上に呼ばれていました。

あぁ、やっぱり「音」でわかるんだよね・・・。
自分の感覚に狂いがないのを確認してから、会場を後にしました。

第4部は「上級者によるコンサート」というもので、こちらも(むしろこちらの方が)聴きたかったのですが、出かける予定があったために断念。
また次の機会に聴けるといいな。
あと、こういう機会に遭遇すると毎度のこと思いが再燃するのですが、私もまたピアノ習いに行きたいです。いつ実現するかな・・・。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-20 23:33 | イベント | Comments(0)

6月といえば!

「かえる!」
と、かえる好きなら言いたくなるのですが・・・

これも、「6月といえば!」の1つですよね。
c0074219_9554413.jpg

紫陽花!

すごい量の紫陽花なので、思わず帰り道に写真を撮ってしまいました。
もう少し離れたところから見ると、圧巻です。

白っぽい色ですが、これからだんだんと色が変わってくるのかな?
何色になるんだろう?
これからこの道を通る時は少し注意して眺めてみようと思います。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-18 18:58 | 生活 | Comments(0)

6月は、かえるの季節!

6月といえば、かえるの季節。
何も触れずに過ぎてしまいましたが、6月6日は「かえるの日」でした♪

かえるに関するイベントも、この時期たくさん繰り広げられています。
私が普段から可愛がっているキャラクター「かえるのピクルス」も、お誕生日が6月1日。
先日はお誕生日イベントがあったようで、そちらも盛り上がったみたいでした。(私は仕事で行けませんでした・・・)

ちなみに、かえるのピクルスは、こんな子です。


ピンクもいます。


最近は白い子もいます。どの色の子も可愛いです。


とはいっても、かえるはピクルスちゃんだけではない!

私の周りのかえる好きの方々も、今月末のかえるのイベントに備えて今まさに準備をしていると思われます。
かえるなアート作品がここに集結!
かえる好きの方も、かえるの世界をちょっと覗いてみたい方にもオススメな、年に1度のイベントがもうすぐあります。

「浅草かえるアート展」
6月25日(土)  10:00-17:00
6月26日(日)  10:00-16:00
会場:台東区墨田公園リバーサイドギャラリーB1 (東京都台東区花川戸1-1)

細かな情報は、主催のかえるアートの会のtwitterで、ぜひチェックを。
他にはブログ、そしてfacebookページもあるようです。

かえる愛に溢れる作品ばかり。また、プロの方の作品も多く、見応え充分だと思います。
お近くの方やご興味ある方は、ぜひ足を運んでみて下さい♪



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-14 23:26 | イベント | Comments(0)

ラジオクラウド

某ラジオ局において、Podcast配信を全面的にやめるというアナウンスがありました。
リスナーとして、毎日この放送局の番組をいくつかPodcast配信を利用して聴いていたので、非常に残念なお知らせです。

配信音源の頭に広告を付けてみたり、しばらくしたらそれもやめてみたりなど、試行錯誤している様子はユーザーの立場からも感じることができたので、色々やってみた上で「マネタイズできない」というひとつの結論を出したということであれば、それはそれで仕方がないのかなぁと。

Web上に音源をアップし、リスナーに聴きに来てもらうという形で配信は続けるということなので、今後も引き続き番組を楽しめるというのはありがたいこと。
なので、私自身は今後も変わらずこれまで楽しんできた番組を聴き続けることになると思います。

私は通勤中によく聴いている番組で、この局の番組があるのですよ。
だから、これから「通勤中はこっちの番組を聴いて、家にいる時にWebに上がってる番組音源を聴いて・・・」とか、最初はちょっと頭使いながら楽しまなくちゃいけないなぁ・・・
なんて、漠然と思っているところです。


私も仕事で担当している番組で、Podcast配信対象になっている番組ありますが・・・
録音を回し忘れた時の衝撃は、計り知れないですよね。(まだないけど)

たま〜にリスナーとして聴いている番組で、配信音源の不備・不体裁についてのお詫びをパーソナリティの方がしているのを耳にすると、「心中お察しします」と思うのと同時に、「自分もこんな風に担当の番組で言われないようにしなくちゃな」って、気の引き締まる思いがします。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-11 01:10 | 生活 | Comments(0)

いけばな公募展

あまりにセコいお金の使い方で話題の某舛添都知事が大好き、らしい目黒区美術館へ行ってきました。
c0074219_11492774.jpg

といっても、区民ギャラリーの方ね。
c0074219_11492437.jpg

お目当ては、こちらのいけばな展でした。
c0074219_11494624.jpg

私の番組でもご本人登場で自らご案内して頂いたのですが、「いけばな公募展」といういけばなの展覧会。
c0074219_1150510.jpg

今回は流派の壁を越えた、自由な展覧会とのこと。このスペースも外の光が入る、地下にしては開放感のある会場で、普段私がよく見に行く展覧会とは少し雰囲気が違いました。
c0074219_11493751.jpg

↑こちらが、番組にご登場頂いた橋本桜里さんの作品。
橋本さんにしては随分ポップな作品だなぁと思いました。意外でした。
c0074219_11494094.jpg

そんな橋本さんの作品を見ながら、視界にちらちら入る緑の物体が気になりました。
c0074219_11494365.jpg

これ、どこに花あります!?
密かにおひとつ頂いて、夕飯に炒めて食べたいな、とか思ってしまいました。
c0074219_1149538.jpg

なんか目があった気がしました。
c0074219_11495623.jpg

披露宴会場とかに置いてあったら、素敵かも。
c0074219_1149507.jpg

作品が床にそのまま置かれているという配置も、斬新でした。
c0074219_11495913.jpg

こんな雰囲気で、作品をとても身近に感じられる展覧会でした。
c0074219_1150817.jpg

今回は会期の初日の最初の1時間しか私のスケジュールが合わなくて。
普段いけばな展を見に行くと1時間以上観覧してしまうので大丈夫かな〜、その後の仕事に間に合うかな〜などと心配していたのですが、想像していたよりもコンパクトな会場だったので、限られた時間の中でしっかり楽しめて良かったです。
今回も、癒されました。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-04 23:04 | イベント | Comments(0)

Candy Box 16/06/01 放送予告

今日から6月!
もう今月終われば、2016年も半分が過ぎたことになります。
本当に、毎月毎月、毎年毎年あっという間。
このままたいしたこともできないまま人生終わってしまうのかな? と思うと、なんだか怖くなります。
お休み前の30分くらいはそんなことも忘れて、私もラジオに耳を傾けたいと思います。

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/結城ちひろ


4年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろの「ハロー! アイドルライフ」
・結城ちひろの「ドリーム・アドベンチャー」
・けろの「けろトーク」
・もうすぐ放送4周年特別企画


「ハロー! アイドルライフ」のコーナーは、私・けろがお薦めするアイドルソング(主にハロプロ)をご紹介するコーナー。
今週は、ちょっと番外編のような選曲。夏の曲が多く収録されていて、夏が近づいてくると思い出したかのようにこのコーナーでも時折紹介します。根っからのアイドル好きには響かないかもしれませんが、格好いいアレンジの曲満載です。今回は、これから来る夏の為に、夏の曲は避けて1曲選んでみました。



「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーは、結城ちひろさんが、ご自身のライフワークであるマラソンのことや体づくりに関することなど、人生が前向きになるようなアクティブな話題を中心にお届けしています。今週からは、NPO法人日本ランナーズについての話題など。



「けろトーク」のコーナー、先々週からは、いけばな作家の橋本桜里さんをゲストにお迎えしています。



番組が今年4周年を迎えることを記念して、これまでの「Candy Box」の過去を少しずつランダムに振り返る、過去の再放送コーナー。これまでお送りしてきた各コーナーの中から、毎週1つずつピックアップしてお届けします。昔懐かしいあのコーナーやあの声も、近々再び聴けるかも!?
以前からのリスナーの方も、最近聴き始めたという方も、どうぞお楽しみに。
今週は、ミルトマさんがお送りしていた「Always Nice!」のコーナー。2015年5月13日の再放送です。




番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事界隈のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-06-01 12:00 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)