フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みんな大好きかえるのピクルス展

私も大好き。みんなも大好きな、かえるのピクルス。
c0074219_04504726.jpg

ピクルスちゃんの絵本が出版されました。
c0074219_04504753.jpg

それをお祝いするかのように、ピクルス大集合♪
c0074219_04505899.jpg

様々なクリエイターたちと、ピクルスちゃんのコラボ作品の展示も。
c0074219_04510217.jpg

本屋さんの一角なので、照明の当たり方など残念な場所もありましたが、
c0074219_04510375.jpg

楽しい作品が多数飾られていました。
c0074219_04510358.jpg

今回出版された「かえるのピクルス」の絵本第一弾は、こちら。

かえるのピクルス 虹をわたる
実業之日本社より、本体価格 1500円+税 で発売中です。


ちなみに、ピーンドール付きという限定版もあるようです。
平面だけでは満足できない! お家にリアルピクルスを! という方は、こちらをぜひ♪


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログ(旧イベントブログ)も見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-28 23:52 | イベント | Comments(0)

Sounds Box 17/02/23 放送予告

2月4回目の「Sounds Box」です。もう今月最後の回!
今週もよろしくお願いします!

番組はFMラジオ・パソコン・スマートフォンでお聴き頂けますので、外出先にいらっしゃる方や帰宅途中の方などもぜひどうぞ。


毎週木曜 夜10時から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
「Sounds Box」
DJ:けろ / 藍森文香 


毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろカフェ
・ふらっとシャープ♪
・もっと! アイドルライフ
・「Candy Box」4周年「Sounds Box」2周年特別企画


「けろカフェ」は、私、けろがフリートークをしたりゲストを呼んで対談をしたりといった、日替わりの自由なコーナーです。
今回はまた懐かしい曲を。今回は、純粋に「温泉行きたい!」という曲です。



「ふらっとシャープ♪」は、藍森文香さんが楽しいトークと音楽をお届けする時間です。
今夜のテーマは、リスナーさんからお便りとリクエストが届いたということで、そのご紹介と、リクエストにお答えしております。どうぞお楽しみに!



「もっと! アイドルライフ」は、「Candy Box」(毎週水曜23時30分より、すまいるFMで放送中)の中の1コーナー、「ハロー! アイドルライフ」の解釈拡大版。
「ハロー! 〜」の方はハロプロの楽曲にこだわってご紹介していますが、他にもアイドルグループやアイドルソングは星の数ほど存在します。そんな多彩なアイドルたちの楽曲を、毎週1曲ずつではありますが、ご紹介していきます。

今回は、先日メンバーの1人が若くして突然亡くなってしまいました、私立恵比寿中学の楽曲から。このコーナーが始まった最初の頃に1度ご紹介しましたが、久しぶりに改めて取り上げます。



そして、「Candy Box」4周年及び「Sounds Box」2周年特別企画。
「Candy Box」(毎週水曜夜11時30分より放送中)が7月で放送開始から4周年、そしてこの番組が9月で2周年を迎えたのを記念して、「Candy Box」及び「Sounds Box」で放送されたコーナーの中から毎週1つずつ、再放送でお届けします。

今週は、「Candy Box」で放送していた、ラムシャモさんの「ソウルスパーク」のコーナーから。2016年1月20日の内容を再放送でお届けします。




リスナーの皆さんから曲のリクエストも募集しています。
皆さんが番組で流して欲しい曲を自由にリクエスト下さい。「けろカフェ」のコーナーなどでご紹介させて頂きます。

番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
(「Candy Box」と同じメールアドレスを使用しています)
ぜひお気軽にお便りお寄せ下さいね。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「リッスンラジオ(リスラジ)」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-23 14:25 | ラジオ(Sounds Box) | Comments(0)

「Candy Box」17/02/22 放送予告

2月4週目の「Candy Box」です。
まだ22日ですが、今月最後の「Candy Box」。来週はもう3月。
2月も本当にあっという間でした。ということで、今週もよろしくお願いします。

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/結城ちひろ/武知萌


5年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろの「ハロー! アイドルライフ」
・結城ちひろの「ドリーム・アドベンチャー」
・けろの「けろトーク」
・武知萌の「人生は夢いっぱい」


「ハロー! アイドルライフ」のコーナーは、私・けろがお薦めするアイドルソング(主にハロプロ)をご紹介するコーナー。
今回は、以前少しご紹介しました「四文字熟語シリーズ」の歌を。10代のメンバー中心、元気で明るいグループ「アンジュルム」が、結構ワイルドな四字熟語を歌っています。



「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーは、結城ちひろさんが、ご自身のライフワークであるマラソンのことや体づくりに関することなど、人生が前向きになるようなアクティブな話題を中心にとお届けしています。今月からは、結城さんが亡くなられた奥様について別の著者名で書かれた本を、ご自身で毎週少しずつ朗読しています。どうぞじっくりとお聴き下さい。



「けろトーク」のコーナーは、「ドリーム・アドベンチャー」の結城ちひろさんを迎えて。最近の結城さんのマラソン事情など、伺ってみました。



1月からの新コーナー。23歳 武知萌さんが送る「人生は、夢いっぱい」。「人生は夢いっぱい」と思えるような企画・内容になっていくと思いますので、皆さん乞うご期待下さい。今月は、株式会社 MOSO mafia 代表取締役CEO 渡辺大介さんをお迎えしてお話伺っています。





番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-22 00:33 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)

料理教室にて

しょうが焼きを作りました。
c0074219_01262908.jpg

意外とすぐに火が通ってしまって、いつももたもたしてしまう私は苦戦しました。

料理が仕上がった頃、先生から1人1人に「来期からはどうされますか〜」などとお伺いの言葉がかかり、私も「けろさん、お料理上手になってきてるから、また半年とか1年どうですか」と言われました。

「お料理上手くなった」って・・・
さっき私が肉焦がしてたの、あなた見てたでしょう?

と、心の中で突っ込みましたが、「そうですねぇ。もう少し検討してみます」と答えておきました。

ま、内容は充実していて満足しているので、本当に検討してますよ。
コースが色々あって、次に何を選ぼうか悩んでます。
ただ、善意の塊のようなスタンスで接してくる先生方の立ち居振る舞いに、なんとなく落ち着かないような気持ちになったり違和感を覚えたりしてしまうのです。
そしてその度に、そんな自分って、汚い人間だなぁとか思ってしまったり。

・・・たかが料理教室で、色々考えすぎです。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-20 01:13 | 生活 | Comments(0)

バレンタインデー

昨年はバレンタインデーをお休みした私ですが、今年はそういうわけにもいかず。
当日のお仕事先でお世話になっている殿方には、「普段迷惑掛けてすみませんねぇ」的な感じでお渡ししました。

しかし、それだけでは終わらず、
c0074219_00532990.jpg

なぜか、もらいましたw

こんなにバレンタインデーにチョコもらったの初めて。
とか思ってたら、
c0074219_00533388.jpg

また別の人から頂きましたw


別にそういう趣味(?)はありませんが、やはり貰えないよりは、貰えた方が嬉しいですよね。
世の男性の気持ちが、少しだけわかりました。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-18 00:50 | イベント | Comments(0)

Sounds Box 17/02/16 放送予告

2月3週目。暦の上ではもう春みたいですが、まだまだ寒いですね。
今週もぜひお部屋で暖かくしながら「Sounds Box」お聴き下さいね。

番組はFMラジオ・パソコン・スマートフォンでお聴き頂けますので、外出先にいらっしゃる方や帰宅途中の方などもぜひどうぞ。


毎週木曜 夜10時から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
「Sounds Box」
DJ:けろ / 藍森文香 


毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろカフェ
・ふらっとシャープ♪
・もっと! アイドルライフ
・「Candy Box」4周年「Sounds Box」2周年特別企画


「けろカフェ」は、私、けろがフリートークをしたりゲストを呼んで対談をしたりといった、日替わりの自由なコーナーです。
今回はまたフォークソング。「旅」とか「宿」とか「温泉」というワードは、世の男性たちの妄想を掻き立てる強力ツールなのか? そんなお話や音楽を。



「ふらっとシャープ♪」は、藍森文香さんが楽しいトークと音楽をお届けする時間です。
今夜のテーマは、「北海道の英雄」。といえば、皆さんどなたを思い浮かべますか? ・・・いやいや、人ではないんです。でも、その名を聞けば「あぁ、なるほど。北海道の物産店に確かに売ってるぞ」と皆さん納得のはず。



「もっと! アイドルライフ」は、「Candy Box」(毎週水曜23時30分より、すまいるFMで放送中)の中の1コーナー、「ハロー! アイドルライフ」の解釈拡大版。
「ハロー! 〜」の方はハロプロの楽曲にこだわってご紹介していますが、他にもアイドルグループやアイドルソングは星の数ほど存在します。そんな多彩なアイドルたちの楽曲を、毎週1曲ずつではありますが、ご紹介していきます。

今回は、ちょっと身近に感じて応援できそうな、都内で活動するアイドルグループをご紹介。定期的に吉祥寺等でライブを開催しているとのことなので、気になる方はぜひ足を運んでみよう!



そして、「Candy Box」4周年及び「Sounds Box」2周年特別企画。
「Candy Box」(毎週水曜夜11時30分より放送中)が7月で放送開始から4周年、そしてこの番組が9月で2周年を迎えたのを記念して、「Candy Box」及び「Sounds Box」で放送されたコーナーの中から毎週1つずつ、再放送でお届けします。

今週は、「Candy Box」で放送していた、luluさんの「touch me & feel me」のコーナーから。2015年2月4日の内容を再放送でお届けします。




リスナーの皆さんから曲のリクエストも募集しています。
皆さんが番組で流して欲しい曲を自由にリクエスト下さい。「けろカフェ」のコーナーなどでご紹介させて頂きます。

番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
(「Candy Box」と同じメールアドレスを使用しています)
ぜひお気軽にお便りお寄せ下さいね。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「リッスンラジオ(リスラジ)」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-16 11:38 | ラジオ(Sounds Box) | Comments(0)

Candy Box 17/02/15 放送予告

2月3週目の「Candy Box」です。
バレンタインも無事に終わり、明日からは確定申告もスタートしますね。
こうやって2月もあっという間に終わっていきそうですが、今週もよろしくお願いします。

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/結城ちひろ/武知萌


5年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろの「ハロー! アイドルライフ」
・結城ちひろの「ドリーム・アドベンチャー」
・けろの「けろトーク」
・武知萌の「人生は夢いっぱい」


「ハロー! アイドルライフ」のコーナーは、私・けろがお薦めするアイドルソング(主にハロプロ)をご紹介するコーナー。
今回は、正確にはハロプロメンバーではありませんが、この人がいたからこそのハロプロイズムであり、それをしっかりとメンバー達が継承して少し前までのハロプロがあったことは決して否定できません。そう、今回はハロプロの元プロデューサーであるあの方の歌声を!



「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーは、結城ちひろさんが、ご自身のライフワークであるマラソンのことや体づくりに関することなど、人生が前向きになるようなアクティブな話題を中心にとお届けしています。今月からは、結城さんが亡くなられた奥様について別の著者名で書かれた本を、ご自身で毎週少しずつ朗読しています。どうぞじっくりとお聴き下さい。



「けろトーク」のコーナーは、けろのひとりお喋り。今回は、もうすぐ確定申告も始まるということで、ちょっと気になる「セルフメディケーション税制」についてのお話。



1月からの新コーナー。23歳 武知萌さんが送る「人生は、夢いっぱい」。「人生は夢いっぱい」と思えるような企画・内容になっていくと思いますので、皆さん乞うご期待下さい。今月からはゲストを迎えてのインタビュー。今月は、株式会社 MOSO mafia 代表取締役CEO 渡辺大介さんをお迎えしてお話伺っています。





番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-15 00:39 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)

葉っぱ付きみかん

c0074219_23493604.jpgたまーに頂きます。
この、葉っぱがついたみかん。

手間暇かけた越冬みかんらしいです。
雑談レベルで小耳に挟んだので本当かどうか定かではないですが、某有名洋菓子店にも卸している美味しいみかんだとかなんとか。

もちろん葉っぱは食べないけど、この葉っぱがついているのが特別な感じがして、嬉しくなります。


「けろ」のラジオのお仕事関連のブログ(旧イベントブログ)も見てね! こちらからどうぞ

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-14 23:43 | 生活 | Comments(0)

ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め

c0074219_12341254.jpg久しぶりの料理教室にて。

オイスター炒めは、ソースの色が濃くてお肉が焦げてもパッと見わからなくて、極めて初心者向けのメニューだと判明。

添え物はにんじんの和え物とゼリーという簡単に仕上がるものたちで、テーブル内でも「今日の(メニュー)は家でも楽に作れそうだね」という会話になりました。


そして、こちらが私が作ったものたち。
(ゼリーとにんじんは分担制だったので、ゼリーはほとんど作ってもらっちゃったけど)
オイスター炒めは、意外と盛り付けが難しいことが判明。
c0074219_12342280.jpg


出来上がって食べている最中に、先生たちが今日の復習的な内容や教室に関するご案内やお知らせについてお話してくれて、そこで教室は終了という流れになるのですが、食べ終わって食器を洗って片付けるところまでが、私たちがやらなければならないところ。

普段のペースでボーッと食べていると、最後にひとり教室に取り残されることになりかねないので、私にとっては作ったものを食べきるところまでが、毎回ある意味で戦いです。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-11 23:59 | 生活 | Comments(0)

Sounds Box 17/02/09 放送予告

早くも2月も2週目。インフルエンザはA型からB型に流行が動いている、と知人から聞きました。私の周囲で流行しているのがどちらなのかはわかりませんが、私はかえるなので多分大丈夫だと思います。
そんなどうしようもない冗談はさておき、今週も「Sounds Box」をよろしくお願い致します。


番組はFMラジオ・パソコン・スマートフォンでお聴き頂けますので、外出先にいらっしゃる方や帰宅途中の方などもぜひどうぞ。


毎週木曜 夜10時から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
「Sounds Box」
DJ:けろ / 藍森文香 


毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろカフェ
・ふらっとシャープ♪
・もっと! アイドルライフ
・「Candy Box」4周年「Sounds Box」2周年特別企画


「けろカフェ」は、私、けろがフリートークをしたりゲストを呼んで対談をしたりといった、日替わりの自由なコーナーです。
今週はお知らせ等を中心に。過去の再放送コーナーでもお届けしていますが、毎週水曜夜11時30分から放送中の「Candy Box」内「結城ちひろのドリーム・アドベンチャー」のコーナーで、本の朗読が始まっています。その企画や本のご紹介、その他、収録でご一緒する私目線でのお話などしています。



「ふらっとシャープ♪」は、藍森文香さんが楽しいトークと音楽をお届けする時間です。
今夜のテーマは、「雪道凍結断然注意!」。雪に慣れた山梨県民からの実用的なアドバイスや都心部の方々への警告(?)等々。大雪が降る前にぜひ聴いておこう!



「もっと! アイドルライフ」は、「Candy Box」(毎週水曜23時30分より、すまいるFMで放送中)の中の1コーナー、「ハロー! アイドルライフ」の解釈拡大版。
「ハロー! 〜」の方はハロプロの楽曲にこだわってご紹介していますが、他にもアイドルグループやアイドルソングは星の数ほど存在します。そんな多彩なアイドルたちの楽曲を、毎週1曲ずつではありますが、ご紹介していきます。

2月に入りましたので、バレンタインにちなんだ曲を。ということで、今年は超ド定番なあの曲を。
えっ! 先週も聴いたよって!? もちろん先週とは別の方々が歌うバージョンをご用意していますよ。



そして、「Candy Box」4周年及び「Sounds Box」2周年特別企画。
「Candy Box」(毎週水曜夜11時30分より放送中)が7月で放送開始から4周年、そしてこの番組が9月で2周年を迎えたのを記念して、「Candy Box」及び「Sounds Box」で放送されたコーナーの中から毎週1つずつ、再放送でお届けします。

今週は、「Candy Box」で現在放送中、結城ちひろさんの「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーから。昨日、2月8日の内容を再放送でお届けします。




リスナーの皆さんから曲のリクエストも募集しています。
皆さんが番組で流して欲しい曲を自由にリクエスト下さい。「けろカフェ」のコーナーなどでご紹介させて頂きます。

番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
(「Candy Box」と同じメールアドレスを使用しています)
ぜひお気軽にお便りお寄せ下さいね。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「リッスンラジオ(リスラジ)」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-02-09 13:11 | ラジオ(Sounds Box) | Comments(0)