フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガパオ風

料理教室にて。今回はガパオ風のごはんでした。
c0074219_05594638.jpg

ガパオライスとは少し違って、あくまで「ガパオ風」なんだそうです。
ナンプラーが味付けの肝でした。
えびとアボカドの和え物は、私の苦手なマヨネーズを使ったものだったので、正直なところ、特にアボカドは和えずにそのまま食べたかった・・・。
アボカドは2つに切ってそのままくり抜いて食べるのが贅沢な食べ方だと個人的には思ってます。


基本、教室では2人組で調理します。
作った後、前に座っていた2人組は食べながら感想など言い合いながら和気あいあいとしていましたが、私たち2人はただ無言で自分たちの作ったものを食べていました。
ところが、私が食べ終わって食器を片付けようと立ち上がったところ、
「目玉焼き、半熟具合が絶妙でしたね。おいしかったです」
私が担当した目玉焼きを気に入ってくれたらしく、声を掛けてくれたので、しばらく卵について雑談などしてから片付けをし、教室を後にしました。

c0074219_05595010.jpg

作るのは時間がかかるけど、食べてしまうのは本当にあっという間です。
それがわかっているから、なかなか家で復習ができません。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-31 23:09 | 生活 | Comments(0)

Candy Box 17/07/26 放送予告

7月4週目の水曜日。今日は梅雨が戻ってきたかのような、雨です。
せっかく珍しく丸1日オフの日にしたので、布団干しなど頑張ろうと思っていたのに・・・残念でなりません。(今日の放送とはまったく関係ない内容ですね、すみません)

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/結城ちひろ/武知萌/伊藤勇誠


6年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・伊藤勇誠の「ゆ~ラジ」
・結城ちひろの「ドリーム・アドベンチャー」
・けろの「けろトーク」
・武知萌の「人生は夢いっぱい」


今月からの新コーナーは、俳優 伊藤勇誠さんがご自身のことや芸能活動のことなどを時にゆるく、時に熱く語っていく「ゆ~ラジ」。まずは勇誠さんがどんな人なのかが知れる1か月となっています。



「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーは、結城ちひろさんが、ご自身のライフワークであるマラソンのことや体づくりに関することなど、人生が前向きになるようなアクティブな話題を中心にお届けしています。2月からは、結城さんが亡くなられた奥様について別の著者名で書かれた本を、ご自身で毎週少しずつ朗読しています。どうぞじっくりとお聴き下さい。



「けろトーク」のコーナーは、先日PCMという興味深いものを学んできましたというお話の後編。6つのタイプのおおまかなご紹介(先週の復習)と、タイプによって反応が違ったり特徴的だという実例を簡単に。人って面白いものですね。


武知萌さんが20代女子目線で送る「人生は、夢いっぱい」。今月は萌さんの気になるものランキングを付け、ご自身のインスタグラムから分析・解説しています。




番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。


[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-26 10:11 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)

暑気払い 2017 夏

とある番組スポンサー様が、暑気払いということでご飯に連れて行って下さいました。

場所はこちらで決めていいとのことだったので、以前から気になっていたけど自分で足を運ぶことはなさそうだった、とあるビアガーデンへ。
c0074219_05280056.jpg

ジンギスカンとか食べました。
お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、とりあえずワイン。
c0074219_05280450.jpg

そして、締めのデザート。
眺めは期待していたほどではありませんでしたが、それでも冷房に当たらずに自然の風を楽しみながら飲み食いができるという意味で良い場所でした。
お料理も満足。ごちそうさまでした。


「いつもビアガーデンですね。好きなんですか?」
と聞かれて思い出しました。
昨年は、ミドリムシのビールが飲めるビアガーデンへ連れて行って頂いたことを。
c0074219_05281256.jpg

いつも「ボーナス出たから」とこの時期にご馳走して下さるので、この時期ならではのビアガーデンを選んでしまうのです。

次はどこのビアガーデンにしようかな?
と一瞬思ったところで、来年も番組を継続して頂けるかの心配をするのが先だと気がついてしまった私なのでした。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-24 23:03 | 生活 | Comments(0)

Candy Box 17/07/19 放送予告

7月3週目の水曜日。連休明けですが、皆様楽しくお過ごしでしょうか。
番組では楽しくなりそうな新コーナーが今月から始まっていますよ!

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/結城ちひろ/武知萌/伊藤勇誠


6年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・伊藤勇誠の「ゆ~ラジ」
・結城ちひろの「ドリーム・アドベンチャー」
・けろの「けろトーク」
・武知萌の「人生は夢いっぱい」


今月からの新コーナーは、俳優 伊藤勇誠さんがご自身のことや芸能活動のことなどを時にゆるく、時に熱く語っていく「ゆ~ラジ」。まずは勇誠さんがどんな人なのかが知れる1か月となっています。



「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーは、結城ちひろさんが、ご自身のライフワークであるマラソンのことや体づくりに関することなど、人生が前向きになるようなアクティブな話題を中心にお届けしています。2月からは、結城さんが亡くなられた奥様について別の著者名で書かれた本を、ご自身で毎週少しずつ朗読しています。どうぞじっくりとお聴き下さい。



「けろトーク」のコーナーは、先日PCMという興味深いものを学んできましたというお話。行動認知学とか心理学的なものがベースになっているようですが、自分や周囲の人の特徴をこのツールを使うことによって知ることができたら、色々便利だったりおもしろかったりしそうです。


23歳 武知萌さんが送る「人生は、夢いっぱい」。今月は萌さんの気になるものランキングを付け、ご自身のインスタグラムから分析・解説しています。




番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。


[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-19 12:23 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)

山口からの来訪者

昔作っていた番組がきっかけで知り合った若者が、山口県からはるばる東京に遊びに来るということで、数年ぶりに再会しました。

山口県にさしたるイメージはありませんが、昔仕事で行ったことがある土地の為、「あぁ、あの辺からわざわざ来てくれたのかぁ」という気持ちにいつもなります。
それはさておき。

ちょうど昔作っていた番組を今のチームが収録している日だったこともあって、その現場にも寄ったりと、色々懐かしい人や興味深い現場に出会える時間になりました。

同じ都内に住んでいても何年も何十年も会わない人もいれば、こうして生まれた時から山口在住という方と、何年かごとにお会いできたり。
人の縁とは不思議なものだなぁと、しみじみ感じました。

c0074219_04595874.jpg

お土産を頂きました。ありがとうございます。
山口のお土産は? というと、どうやら「もみじ饅頭」のよう。
「もみじ饅頭って、広島でしょ!?」と、関東人の誰しもが思うかと思いますが、山口とか広島とか、あの辺りの地域はなんとなく一緒くたなんだそうです。

箱をみると、広島平和記念公園とか、めっちゃ広島をフィーチャーしてますけど?
まぁでも、山口県民にとってはきっと大したことではないのでしょう。
そんな大らかさもこの地域の魅力なのかもしれません。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-15 22:59 | 生活 | Comments(0)

Candy Box 17/07/12 放送予告

7月2週目の水曜日。梅雨明けしたかのようなお天気が続いていましたが、また今日から少しお天気が崩れるのでしょうか。番組では、じめじめした気分を吹き飛ばす新コーナーが先週から加わっていますよ。

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/結城ちひろ/武知萌/伊藤勇誠


6年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・伊藤勇誠の「ゆ~ラジ」
・結城ちひろの「ドリーム・アドベンチャー」
・けろの「けろトーク」
・武知萌の「人生は夢いっぱい」


今月からの新コーナーは、俳優 伊藤勇誠さんがご自身のことや芸能活動のことなどを時にゆるく、時に熱く語っていく「ゆ~ラジ」。まずは勇誠さんがどんな人なのかが知れる1か月となっています。



「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーは、結城ちひろさんが、ご自身のライフワークであるマラソンのことや体づくりに関することなど、人生が前向きになるようなアクティブな話題を中心にお届けしています。2月からは、結城さんが亡くなられた奥様について別の著者名で書かれた本を、ご自身で毎週少しずつ朗読しています。どうぞじっくりとお聴き下さい。



「けろトーク」のコーナーは、「Candy Box」5周年! ということで、始まった当時の番組についてのことや、番組に関するその他諸々を振り返っています。


23歳 武知萌さんが送る「人生は、夢いっぱい」。今月は萌さんの気になるものランキングを付け、ご自身のインスタグラムから分析・解説しています。




番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。


[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-12 12:21 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)

Sounds Box 17/07/06 放送予告

7月最初の「Sounds Box」です。どうぞよろしくお願いします。
今日も色々な音楽の楽しみを。

番組はFMラジオ・パソコン・スマートフォンでお聴き頂けますので、外出先にいらっしゃる方や帰宅途中の方などもぜひどうぞ。


毎週木曜 夜10時から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
「Sounds Box」
DJ:けろ  


毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろカフェ
・もっと! アイドルライフ
・深夜の喫茶店
・ちょっとだけ「Candy Box」


「けろカフェ」は、私、けろがフリートークをしたりゲストを呼んで対談をしたりといった、日替わりの自由なコーナーです。
先週から「Candy Box」でお馴染みのパーソナリティ、結城ちひろさんにゲストにお越し頂いています。結城さんも大ファンの、松田聖子さんのコンサートの楽しみ方など。



「もっと! アイドルライフ」は、「Candy Box」(毎週水曜23時30分より、すまいるFMで放送中)の中の1コーナー、「ハロー! アイドルライフ」の解釈拡大版。
「ハロー! 〜」の方はハロプロの楽曲にこだわってご紹介していますが、他にもアイドルグループやアイドルソングは星の数ほど存在します。そんな多彩なアイドルたちの楽曲を、毎週1曲ずつではありますが、ご紹介していきます。

以前「この子は将来ハロプロに入るかもしれない」とご紹介した、ローカルアイドルグループのメンバー。その後実際にハロプロ研修生となったというお話はしましたが、先日、実際にハロプロ正規メンバーとなることが決まりました。そんな川村文乃ちゃんがかつて所属していたグループの曲を。



「深夜の喫茶店」は、お休み前に静かに耳を傾けてみたくなるような曲を努めてご紹介していこうという新コーナー。
今回はタンゴ・フォルクローレ界隈で有名な名曲を。この歌も様々な方が歌ってきていますが、この方のものが一番だろうと巷で言われているらしい、メルセデス・ソーサの歌でお楽しみ下さい。



そして、ちょっとだけ「Candy Box」のコーナー。
「Candy Box」(毎週水曜夜11時30分より放送中)も、私、けろが制作している番組です。
夜11時30分からという放送時間ゆえ、「そんな時間に起きてないよ!」という悲しい声を時々頂きます。そんな方に少しでも「Candy Box」の楽しさ・自由さをお届けできればと、このコーナーを4月から作ってみました。「Candy Box」で放送されたコーナーの中から毎週1つずつ、再放送でお届けします。(最近のものも少し古い内容のものも含め、放送コーナー・内容はランダムです)

今週は、ラムシャモさんがお送りしていた「ソウルスパーク」のコーナーから。2015年6月10日の内容を再放送でお届けします。




リスナーの皆さんから曲のリクエストも募集しています。
皆さんが番組で流して欲しい曲を自由にリクエスト下さい。「けろカフェ」のコーナーなどでご紹介させて頂きます。

番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
(「Candy Box」と同じメールアドレスを使用しています)
ぜひお気軽にお便りお寄せ下さいね。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「リッスンラジオ(リスラジ)」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-06 11:27 | ラジオ(Sounds Box) | Comments(0)

Candy Box 17/07/05 放送予告

7月最初の水曜日。まだまだ梅雨ですが、毎日少しずつ気温も上がりだして、夏が近づいてきているのを感じますね。今月から新コーナーも加わりました。気持ち新たに、今月も行ってみましょー♪

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/結城ちひろ/武知萌/伊藤勇誠


6年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・伊藤勇誠の「ゆ~ラジ」
・結城ちひろの「ドリーム・アドベンチャー」
・けろの「けろトーク」
・武知萌の「人生は夢いっぱい」


今月からの新コーナーは、俳優 伊藤勇誠さんがご自身のことや芸能活動のことなどを時にゆるく、時に熱く語っていく「ゆ~ラジ」。まずは勇誠さんがどんな人なのかが知れる1か月となっています。



「ドリーム・アドベンチャー」のコーナーは、結城ちひろさんが、ご自身のライフワークであるマラソンのことや体づくりに関することなど、人生が前向きになるようなアクティブな話題を中心にお届けしています。2月からは、結城さんが亡くなられた奥様について別の著者名で書かれた本を、ご自身で毎週少しずつ朗読しています。どうぞじっくりとお聴き下さい。



「けろトーク」のコーナーは、今月から新コーナーが始まりました。それにあたって雑感等。


23歳 武知萌さんが送る「人生は、夢いっぱい」。今月は萌さんの気になるものランキングを付け、ご自身のインスタグラムから分析・解説しています。




番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。


[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-05 12:39 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)

選挙終わった。

東京都議会議員選挙、終わりましたね。
思っていた以上の結果になり、少々驚きました。

今回の選挙で、初めて開票速報の番組に携わりました。
定期的に届く結果をそのままお伝えするだけで、何ができるかといえば、待つしかないので(どこかのテレビ局みたいに出口調査とか行くわけではないし、今回はリポートがあるわけでもなかったし)、地味といえば地味な仕事でした。

私は原稿を読む人ではないので、普段の生放送と同じように器材操作をするのみ。ただスタジオにいるだけみたいなものでしたが、それでも当確が出た時はやはりホッとした気持ちになりました。


番組が始まる前に、えらい人から「(うちの放送で取り上げる選挙区は)接戦になってるみたいだから、番組長引くかもしれないけど頑張って」と電話をもらいました。
確かに接戦ではありましたが、思っていたよりも早く当確が出たので、日付が変わらないうちに局を出ることができました。

生放送中ということもあってか、該当選挙区の情報を確認するついでに他の選挙区の情報などもネットやテレビでチラ見しつつも、実はあまり頭に入ってきていなかったのですが、帰りのタクシーの中で流れていたラジオで、自分の投票した選挙区の情報なども流れてきて、自分の1票が無駄にはならなかったことを確認しつつ、帰路につきました。


余談ですけど、都議会議員選挙ではなく区長選挙でしたが、以前、投票所で発券したり投票の様子を見守る人をやったことがあります
今回もまた違った形で選挙と関わりが持てて、貴重な経験でした。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-07-03 01:22 | イベント | Comments(0)