人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

ものつくりの大変さ

ものつくりの大変さ_c0074219_1624547.jpg先日、喫茶店で1人でお茶してたんですわ。

そしたら、真向かいの2人掛けの席に、私と同じ位かもうちょいお姉さん世代とおぼしき、地味系カジュアルファッションな女性が2人。
2人とも愛想良く挨拶を交わしてて、何度か面識ある2人のようですが、言葉遣いから話の切り出し方から、どうもお友達同士でないような感じが、見て取れました。

なにやら布手袋みたいなのの10枚セットを取り出して交換しあう2人。
1人は裁縫のプロのようで、頼まれて作った手袋を持参した模様。もう1人はこの方に手袋の制作を頼んだ側の会社の人のようで、参考資料として似たような手袋を持って来たっぽい。

なんか、はめていると保湿効果があって手がすべすべになる手袋らしい。
特殊な布(市販されていなくて、ある業者でしか作っていないとか)の為、コストが掛かるが、こんな効果がある手袋なら絶対に主婦層に売れる! これを製品にして世に出したい!! ということで、試作品を制作してもらった模様。
最初は小ロットなので、認知度が上がって工場に委託できるようになるまでの間、この裁縫のプロに制作を委託したい模様なのだが、「1個150円位で作ってくれないか」という少々無理なお願いに、裁縫のプロはちょっと眉をしかめる。

「うーん・・・手順に慣れて来て、それでコンスタントにある程度の数が見込めるなら、考えてもいいけど・・・」と戸惑う裁縫のプロ。そりゃそうだ。
「そうですよねぇ。無理なお願いっていうのは、わかってるんですよぉ。でも布はもうここでしか作っていないものだから、値段下がらないんで、他にコスト下げられる場所がないんです・・・」
「確かに普通に計算したら・・・(小売価格が)1個2000円位になっちゃうよね。」
「そう! そんなの誰も買わないから・・・ちょっと安くやってもらって、良いものだから知られれば絶対売れるし! 日本中に人はたくさんいるし!!」
「だけど、この布結構丈夫だよね? 1個買ったら、もうその後買わないと思う。普通はだめになるまで買わないでしょ?」
「まぁ、そうだけど・・・1ヶ月に1個くらい?」
「そんなに買わないよ! 私も使ってみたけど、結構持つよ。私だったら絶対破れるまで買い替えないもん」
「だけど良かったら、プレゼント用にも、ね?」
「そういうのはもちろんあるだろうけど、買った人皆が皆、じゃないでしょ、そーいうのは。」
「まぁ、そうだけど・・・でも、評判が良ければ××(大手雑貨店)にも営業かけて置いてもらおうと思ってて・・・」
「今市販で売られているやつは、どんな感じなの?」
「あぁ、あれは結構ほつれてくるんですよ。だから、『あ、買い替えなきゃ』って気になる」
「それがあっちの策略だよね〜(笑)。だって売れなきゃしょうがないもん。こんな丈夫な布で作ったら、数売れないんじゃない?」

会社の使いの女の子は一生懸命熱っぽく語るが、裁縫のプロは「おもしろい商品」とは思いつつも、やはり賃金の部分で折り合わずに腰が重い様子。


「あぁ、やっぱり物を作って売るって大変なんだなぁ〜。この商品が世に出る日は近々来るのかなぁ・・・(でもこの話の調子だと頓挫しそう・・・)」などと思いながら、私は用事の為に席を立ちました。
きっと私が去った後、この2人に「さっき横に座ってた人、なんかずっとこっち見てたよね」とか言われてるんだろうなぁ・・・などと思ったりしながら。
by come_on_tadpoles | 2008-12-06 09:32 | 生活