人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

展示会へようこそ!

展示会へようこそ!_c0074219_22164698.jpgとあるブランド服の、バイヤーさん向けの展示会にお邪魔してきました。
アパレル業界では、現在秋物の展示会が目白押しの様子。
だいたい現在の季節の2シーズン後に売るものを展示会で発表するので、現在は秋物というわけなのですが、まだこれから夏物何着ようか(買おうか)っていう時期なのに、「今度の秋物新作です」などと言われても、全くそんな気分になれない(笑)
雑貨類にマフラーとか毛糸の帽子とかたくさん置いてあって、どれもかわいいのばかりなんだけれども、「なんか最近こんなのダンボールにしまったばっかだよなぁ。また買うのか?(苦笑)」って。

「あらぁ〜、このインナー、13000円? 結構安いのね〜」みたいな世界のブランドなので、私はあまり日頃関わる事はなさそうな服達なのですが、その辺で売られている1枚500円とか1000円とかの服と何が違うのかって、やっぱり素材が違う、だから着た時の軽さが違う。
縫い目や柄・ステッチの入れ方等が珍しかったりと、デザインの凝り具合も違う。リバーシブルは無理でしょこれ、と思うような素材のものがお洒落にリバーシブルになっていたり。
それに、デザインの一部に含まれるけど、着た時のシルエットが全然違う。

ミセス対象のブランドなので、わりとゆったりめに作ってあるのだけれど、だからといってダボッってする感じではなく、「お腹が目立って困っちゃう」「腕がきつくて、(他のブランドの標準サイズでは)いつも自分で試着できないのよね」と嘆く奥様たちも、見事に着こなし、くびれもできてお腹も目立たない、素敵なシルエットに。
なので、皆さん喜んで買っていかれる。

実家に帰って母と買い物に行くと、いつも安物衣料品コーナーで試着しながら、
「これ温かくて犬の散歩に良さそうだけど、なんだか横に広がっちゃって、おデブちゃんみたい」「チュニックって流行ってるけど、あんなダボッてしてるの着たら、おデブに見えるから嫌だ」
などとゴネて結局何も買わないので、
「『おデブに見えるから嫌だ』っていったって、おデブなんだからしょーがないじゃん。服着て急におデブじゃなくなったら、それこそおかしいでしょ?」
と呆れ果てる私なのですが、こういう服だったら、おデブじゃなくなるわけじゃないにしても、それなりに見られる格好になるような気がする。
あぁ、展示会に母も連れて来たかったなぁ。


ずっと近くで商品を見ていた、とある気さくなおばさまが「こういうのはね〜、『袖切ってけろ』ってお客様に言われるのよ〜」って話していて、思わず反応。
「え? けろ?? 」と思って浮き浮きしながらどちらの方か尋ねたら、マザーグースの森・・・ではもちろんあるわけなく、山形から買い付けに来たという方でした。
「○▲※☆%#×▽■◇$●♭▽〜! ・・・山形弁、わかる?(笑)」
「・・・何ですか?(汗) 何言ってるか全然わかりません」
「ズーズー弁わからんかぁ〜。東京の人には外国語みたいなもんだなぁ〜」
ですって。

しかもこのおばさま、また近くを見ていた別のおばあちゃまが試着する度に、「これ素敵よね〜」「これ私も入れたわ〜」なんて声を掛けているので、てっきりお知り合いかと思ったら、
「ところで奥様、どちらから?」なんて聞き始めた!(笑)
「私は山梨の甲府です」
「あら〜、都会でいいわぁ〜。うち、山形ですよ〜田舎でしょ〜」
おいおい、初対面かよ! びっくりです。
しかもこの山形の奥様、山梨のおばあちゃまに自分が気に入って買った商品勧めて、買わせてた! 客として来てるのに・・・営業してる・・・(笑)


洋服を見るだけでもおもしろいし、それに質の良いものを見分ける目を養うのにも良いけれど、展示会に来ている人たちを見ているのもまた、いろいろな方がいらして面白いです。
女性のバイヤーさんは、結構自分が着られるかどうか(売れ残った場合に自分が買い取る心づもりで買う)を重視していたりする人が多いみたい。

男性のバイヤーさんはわりと淡々と買って行く人が多そうな雰囲気だったけれど、今回お邪魔させて頂いたのは女性ブランドだったのに、洋服を手に取って、自分の体に当てながら服を選んでいる男性バイヤーを1人見かけました。
ジャケット類とかならまだわかるんだけど、その人、スカートも自分の下半身に当てて考えていました。
スカート・・・。
丈を見ていたのかな? でも男性と女性では、足の長さとか違うような?
それとも、その時だけ女性の気持ちになって・・・みたいなことだろうか?
うーん。この行動だけは、ちょっと見ていて謎でした。
by come_on_tadpoles | 2009-05-19 22:13 | 生活