人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

自宅マンションが火事に!

自宅マンションが火事に!_c0074219_0575439.jpg驚かせてすみませんm(_ _)m

今の自宅ではなくて、昔実家があった、このブログにも何度か登場している横浜の某マンションの方です。この写真の建物。

今日たまたまテレビのお昼のニュースを流していたら、「横浜市○○○区で火事」というニュースがやっていて、自分が住んでいた区だったので思わず画面の方を凝視したのです。
すると、消火の様子がアップで映っていて、建物の外壁が、なんだか見た事あるようなオレンジのような茶色のような四角い模様で、「あー、これは自分が住んでた町内のどこかに違いないなぁ」となんとなく思って、ニュースの続きを見てました。

すると、バスターミナルから消火の様子を見上げる野次馬たちが映り、そのままカメラを移動する形で、道路を挟んでバスターミナルの真ん前に立っている建物が、黒い煙をもくもく上げていて、消防車のはしごが高く延びているではありませんか!
「あぁっ! ○○棟が燃えてる!」
1人でニュース見てたのに、思わず口走りました。

ドンピシャリで、自分が9年位住んでいたことのある、元自宅のマンションでした。
この写真では確認できませんが、過去の日記でも触れているとおり、街の中心部のバスターミナルのすぐ真向かいの建物が私が住んでいた棟です。
この局のニュースでしか扱ってなかったみたいだけど、やっぱり12階建てって書いてあるし。どう見ても、いつも帰っていたあのマンションです。
(実はこの街で12階建てって珍しくて、13階建てもしくは14階建てがスタンダード。子供の頃、友達の家に遊びに行く度に「なんでうちの棟だけ12階までしかないんだろう?」って思ってた。理由は未だにわからない)

本当にたまたま偶然知ったニュースだったけど、あまりにびっくりしたので、普段「実家に帰る」という連絡メールしかしないのに、両親にメールなんかしてしまいました。
父は「ネットしてたからニュース見てないから知らん」的な返事で、母からは「よく(あのマンションって)わかったねー。まだ住んでたら大変だったね」的な反応でした。

後でネット巡回して情報収集したら、幸い火元のお宅の子が軽症で済んだ程度で、他に怪我人などはいなかった模様。住民は避難誘導されたり、ちょっと大変だったみたい。
自分も住んでたら避難させられたりしてたのかなぁ。
火元からは少し離れてるけど下の階だったので、消火活動の水が飛んできたりとか、そういうのもあったのかなぁ。
でも、実際自分たちが住んでいたら、何もできなくて「どうしたらいいんだ」ってただオロオロしてただけかも。
陸の孤島で、バスが動かないとどこにも出られない土地だから、きっとバスターミナル前の消火活動は、通勤・通学とかにも影響したんだろうなぁ。(遅刻の証明が必要で、不謹慎だけど火事の写真撮りましたという人が実際ネット上にいた)

しばらくはビニールシートとかかぶせてその場しのぎするんでしょうけど、その後どうするんでしょう。
今年の夏祭りに遊びにいくついでに、自分の目で確かめて来ようかしら。
(それって・・・私もやっぱりただの野次馬か!?)
by come_on_tadpoles | 2009-06-18 04:34 | 生活