人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

夢に出てくるのが、ホントの仕事。

夢に出てくるのが、ホントの仕事。_c0074219_15314786.jpg帰省時に、ねころびなんちゃらの温泉に行きましたが、その際、父が定年まで勤めていた会社の側を通るんです。
で、車に乗りながら、会社の建物とか会社のロゴとかが見えたんで、「今不景気で、仕事あるのかね?」「さぁ? 今、子会社になったから、親会社から仕事もらってんじゃね?」みたいな話になって、その子会社になった云々ってのは初耳だったので、ちょっと食いついていろいろ話聞いてみたのですよ。

そしたら、温泉に浸かって帰宅した後、インターネットで何探してるのかと思いきや、父が元いた会社のホームページを開いてくれました。
普段自分のことなど話さない父ですが、娘が話題に食いついてきたのが嬉しかったのか何なのか、ちょっと私に説明してみたくなったみたい。
「ほら、こんなの作ってたんだよ」と。見慣れない機器が載ってるページ。
研究所などに置いてあるものだそうで、日常生活ではまず見ない物です。

それから、その機器の名前で検索すると、いろんな企業や研究所の名前が。
で、機器の紹介のページとか見ると、「製造、(株)○○」みたいな形で、父のいた会社の名前が。
製造・納品からアフターケアまで全部担当するそうで、国内のみならず、昔は中国にもよく出張に行ってたりしました。
「未だにこの機器は、夢に出て来る」んだそう。
もう定年退職してから数年経っているにもかかわらず。

私も最近、ラジオのこととかイベントのこととか夢に出て来るので、たまらない気持ちになるんだけど、やっぱりそれだけ真剣にその事を考えて、その事が頭の中を支配してるから、夢にまで出て来ちゃうんだろうね。

ある意味、夢に出て来るようにまでなってこそ、ホントに「仕事」って言えるのかも。
by come_on_tadpoles | 2009-08-22 15:30 | ひとりごと