人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

どこ行ってもいるんだね、こんな人。

どこ行ってもいるんだね、こんな人。_c0074219_1638441.jpgとある文化系イベントの打ち合わせに参加してきました。
今回は、主催イベントとは一切関係なく、知人の代理での参加です。

たぶん20団体弱、くらいが集まっていたと思います。
プログラムができたということで、誤字脱字があったり、出演者が増えたり減ったりしたようなことがあれば訂正の上で印刷するので、赤でチェックを入れて提出して欲しい。
ということで、1団体に1枚ずつ、プログラムが配布されました。


で、やっぱりどこにでもいるんですね。迷惑な人が。
「私たち、一番最初になってるんですけど、順番を変えてもらうことはできないんですか?」と。

こういうの、本当に嫌ですね。
別に今回は私は全く関係ないんですが、それでも話を聞いているだけでイライラします。


私だったらこういうのはすべて、「20組いれば誰かが1番になって誰かが20番になるんですから。皆同じ条件でご出演頂いている以上は、こちらにお任せ下さい」で一蹴しちゃうんですけど。
そういうのいちいち聞いてると「ごね得」みたいになってきちゃって、おとなしい人とか気を遣いすぎる人が損しちゃうような、道理にかなわないシステムになってしまいます。

私はそういう理不尽なことは大嫌いなので、自分とこのイベントでは、そういうのは認めない事にしています。
だいたい、出演順ってのは、イベントを最初から最後まで通して観る人が楽しむのにベストな順番を組むべきであって、出る人の都合だけで組んじゃいけないもんだと思うよ。
(本当にパフォーマンスに支障が出るとか、そういう場合だけは配慮してますが)


でも、今回の会の仕切りの方は、性格が温和なのか、「えーと・・・○○さんのところは、早い時間を希望していたと思うのですが・・・それとも僕の読解力がないだけなのかもしれませんが」
と、一応フォローを入れつつ、「朝を希望って書いてあるんですけど、11時スタートですから、朝ってのはないんで、それならなるべく早い時間をと思って最初にしたんですが」と説明。

はぁっ!? 最初に希望出してもいいシステムなのか。
それで「時間変えてくれ」とか言ってんの? 信じられない。

私が呆れていたら、時間変更を希望の団体は「朝一番だと声が出ないか心配で・・・2番目とか3番目くらいがいいなと思ったんですけど」と。
「出番前って楽屋は空いてないんじゃないですか? どこかで声が出せればいいんですけど」

・・・んなもん、皆条件一緒なんだから、割り切ろうよ。
「朝一じゃ声が出ません」「朝一じゃ体が動きません」ってか?
声なんか楽屋じゃなくたって出せるだろうよ。

すると、仕切りの方が「楽屋は開演2時間前から空けますから大丈夫です。たっぷり練習して下さい」と。
「いや、2時間も発声やりません」
「・・・(苦笑) ですから、開演前から空いてますから、早く来て発声やるなりは、して頂いて結構ですから」

はぁー。なんだか聞いてるだけで疲れますねぇ。こういうやり取り(涙)


とは言っても、仕切る側は毎度毎度の事だけど、出演側は年に1、2回とか数える程しか経験しないわけだから、不慣れ故にそういう質問が出るのも、仕方がないことなんだろうなぁ。

出順の希望とか言われると、私もその都度身構えたりカリカリしたり、イライラしたりしてしまうんだけど、どうせ100%希望に沿う事なんてできないんだから、もう少し気楽に受け流すことにしようっと。
by come_on_tadpoles | 2009-09-26 18:19 | 生活