タレント起用のCM
タレントが行ったり来たりしているだけのCMというのは、本当に意味のないものなのだろうか。
CMって、15秒という限られた時間の中で、何をアピールするのか絞り込まないと、かえって中身のない、ぼやけたものになってしまう。
まずは会社名をアピールする。そこで、『あぁ、そういえばCMでやってる○○って会社あったよね。じゃああそこの商品も見てみようか』と思ってもらう。
今放映中のCMは、そこを狙っての戦略を取っているのだと思うのだけれど。
「もっと商品の中身をPRして欲しい」という意見も最もらしいといえば最もらしいけれど、実質1人1人の顧客に合わせるオーダーメイドみたいな商品だから、15秒のCMでアピールといっても、中身にまで触れるのは難しい。せいぜい商品名まで、というのが実情なんじゃないだろうか。
などと、大学で広告表現論とか少しかじっていた私は、思いましたとさ。
CMって、15秒という限られた時間の中で、何をアピールするのか絞り込まないと、かえって中身のない、ぼやけたものになってしまう。
まずは会社名をアピールする。そこで、『あぁ、そういえばCMでやってる○○って会社あったよね。じゃああそこの商品も見てみようか』と思ってもらう。
今放映中のCMは、そこを狙っての戦略を取っているのだと思うのだけれど。
「もっと商品の中身をPRして欲しい」という意見も最もらしいといえば最もらしいけれど、実質1人1人の顧客に合わせるオーダーメイドみたいな商品だから、15秒のCMでアピールといっても、中身にまで触れるのは難しい。せいぜい商品名まで、というのが実情なんじゃないだろうか。
などと、大学で広告表現論とか少しかじっていた私は、思いましたとさ。
by come_on_tadpoles
| 2010-04-02 20:42
| ひとりごと