人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

30周年記念コンサートツアー2017 ~躍進~

ミニライブで久々にお姿を拝見し、「今年はコンサートに行こう」と前々から思っており、久々にコンサートチケットなるものを買いました。
冴木杏奈さんの、デビュー30周年記念コンサート。
30周年記念コンサートツアー2017 ~躍進~_c0074219_17540189.jpg

これらのアルバムを引っさげてのツアーでした。
とはいえ、アルバム曲だけでなく30周年の集大成として、これまでリリースしたアルバムから色々な曲をピックアップして歌ってくれていました。
30周年記念コンサートツアー2017 ~躍進~_c0074219_17540909.jpg

そういった集大成的な意味合いは、会場にこれまでツアー等で着用した衣装の数々が飾られていたことからも、感じ取ることができました。
30周年記念コンサートツアー2017 ~躍進~_c0074219_17541385.jpg

30周年記念コンサートツアー2017 ~躍進~_c0074219_17542185.jpg

30周年記念コンサートツアー2017 ~躍進~_c0074219_17542414.jpg


2部編成になっていて、1部は最新アルバムの楽曲を中心に、フォルクローレや主演ミュージカルの挿入歌などタンゴ以外の楽曲を中心に。
2部はかつて主流にしていたタンゴのカバーが中心。

1部は杏奈さんが出てこない曲が3曲あって、演奏と後ろで流れているプロモーションビデオとのシンクロ具合には感動したけど、そこに感動するのは多分プロモーションビデオを繰り返し見ているコアなファンの方々で。
杏奈さんの歌がないインストバージョンよりは、楽器演奏だけで成立する全然別の曲を演奏してもらった方が間延びした感じがなくて良かったかなぁ。

なんて思いながら迎えた2部の演奏でしたが、「これぞ冴木杏奈!」と言いたくなるような素晴らしい歌とパフォーマンス。
最近タンゴ以外の様々な楽曲も作ったり歌ったり、ミュージカル公演を継続的に行っていたりと、きっと杏奈さん自身は色々なことにチャレンジしたいんだろうけど、やっぱり「冴木杏奈」と言えばタンゴ。
色んな試みをして頂きながらも、定期的にタンゴは歌い続けて行って欲しいと感じました。
特に2部で歌っていたピアソラの2曲は、「この2曲見ただけでも会場に足を運んだ甲斐があった!」と思うパフォーマンスでした。

コンサートの客層は大変コアなファンの方が中心のように感じましたが、私のような比較的ライトな層ももっと増えるといいなぁ。

by come_on_tadpoles | 2017-10-20 22:27 | イベント