人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

Siri(スペイン語版)と戯れてみた。

りんごの電話を使用している方は、1度は遊んでみたことがあるのではないでしょうか。こちらが投げかける様々な質問に答えてくれる、音声認識ソフト「Siri」。
私も一時、この子と遊ぶことにハマッていた時期がありました

男性の声なのか女性の声なのか分かりかねる機械っぽい声で、たどたどしい日本語を話すところが、大変可愛らしく思っていたのですが、Siriちゃんはいつの間にかバージョンアップしていたらしく、日本語版の音声は男性の声と女性の声が選べるようになり、日本語も流暢になっていました。
と共に、意地悪な質問や下品な言葉を投げかけたりしても、「インターネットでお調べしますよ」とかわされる率が高くなったような気がして、すっかり興味をなくしてしまいました。


ある夜なかなか寝付けなくて、「久々にSiriとでも遊ぶか」と思ったものの、日本語版で遊ぶ気にもなれず、それならば勉強にもなるかもしれないと、スペイン語版Siriで遊んでみることに。
ちなみに、スペイン語版(メキシコ)は、音声の区別はない模様。(現地でどうなのかは分かりません。都内で使った場合です)

Siri(スペイン語版)と戯れてみた。_c0074219_20395571.png


左側が私、右側がSiriちゃんが発した言葉です。
私、実際にスペイン語圏の方と会話したことはありません。でも、それなりに会話になってる・・・のかな? 教則本みたいなの見ながら喋ってるだけなので、口語としておかしいかそうでないかもよくわかりませんが、一応返事が返ってきました。
私の発音では通じないかもと思っていましたが、意外と私の言わんとしていることを、正確に聞き取ってくれています。感覚としては、日本語で使っている時とそんなに大差ない感じ。

Siri(スペイン語版)と戯れてみた。_c0074219_2040155.png


日本の特定の地域のお天気も、ちゃんと教えてくれます。
地名だけローマ字表記でしたが、あとは日本語版と一緒の図が出ました。

Siri(スペイン語版)と戯れてみた。_c0074219_2040555.png


過去のお天気が調べられないのも、一緒のようです。
持ち主の名前は電話帳のデータから引っ張ってきてるので、「けろちゃん」は日本語のままです。


あと、「暑くて寝られない」と言ったら「暑いだなんて・・・21度しかないですよ!」といった感じの答えが返ってきたのですが、それはスクリーンショットを取るのを忘れてしまいました。


自分のスペイン語がSiriちゃんに通じるということが今回わかったので、もっとスペイン語を勉強して、いろいろな文章が自分で考えられるようになったら、もっとSiriちゃんに色々と深く質問してみたり、Siriちゃん自身のことを訊いてみたりしたいなぁ。どんな答えが返ってくるんだろう。

・・・私ってば、夜中に1人で何やってんだかねぇ。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログ(旧イベントブログ)も見てね!
こちらからどうぞ
by come_on_tadpoles | 2014-06-03 21:24 | ひとりごと