人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

投票所は近所なのに、外食する意味がわからない

タイトルは、某娘。の10年位前のシングルの歌詞に対して。
別に深い意味はありません。でも、「選挙」って聞いてこの曲を思い出す人は、わりといるんじゃないでしょうか。


今日はたまたま早起きしたのですが、もうすぐ投票が始まる時間だということに気が付いたので、二度寝はやめて、投票所へ向かいました。

今回は比例代表に小選挙区、裁判官国民審査、それに都知事選ということで、用紙を手渡してくれる受付の数(=スタッフの数)も多く、なんとなくいつもの選挙よりも狭い室内が活気づいているような雰囲気でした。

用紙を手渡されながら
「あぁ、そういえば去年はそちら側に座っていたっけなぁ。この人たちは朝6時から仕事してるのか。なぜか6時半からラジオ体操したっけなぁ。この人たちもしたのかなぁ。お疲れ様〜」
などと心の中で労ったり、去年のことを思い返しつつ、投票は昨日選挙公報で学習して決めた候補者へスムーズに行いつつも、用紙を渡してくれたお兄さんの左手に光るものを見付け、
「このお兄さん、既婚かぁ。職員なのかなぁ。派遣で来てる人だったら、世の中世知辛いとはこのことだよなぁ」
などと余計な心配をしたり、投票所の室内にいたのはほんの5分弱だったと思いますが、いろいろなことを考えました。


投票の帰りには、けろ家の投票について思い出していたのですが、父は自分なりにいろいろ情報を仕入れた上で考えて投票しているようです。
でも、私が子供の頃から「どこに投票するの?」と聞いても一切教えてくれないし、それは今も変わりません。

朝起きて来たかと思うと、食事を済ませた後、いつの間にかいなくなっていて(いつの間にか人がいなくなるのは、けろ家ではわりと普通の事です)、再び姿を現した時に「どこか行ってたの?」と聞くと、「投票行って来た」と。
そしてその横で
「誰に投票したってさぁ〜結局何も変わらないんだよ〜。選挙なんて今まで、行った事ないよ〜どこでやってるの?」
などとのたまう母。

行かない人に限って「誰に投票しても変わらない」って言うんですよね。
まず投票してから言えよ(苦笑)


こんな両極端な大人二人を見て育ったので、大人として正しいと思われる方を模範として生きている私です。
でも、同じ両極端な大人二人を見て育っても、正しくない方を模範にしてしまう子もいるので、本当に人間というのはわからないものだなと思います。


・・・何の話でしたっけ? 選挙の話ですよね? ま、いっか。
皆様も、20時までに、清き1票をお忘れなく。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2012-12-16 15:36 | 生活