人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

予想外の出来事が起こるのが・・・生放送!

新しい担当番組にも、慣れてきました。
でも、先日のような「雪が積もった」とかそういうことがなくっても、生放送中にアクシデントが起こる事は、まぁあることです。


10分後のコーナーで使用するCD-Rをデッキにセットしようとした時のことでした。
うっかり手をすべらせてしまい、CD-Rを床に落としてしまいました。

あ〜、落としちゃったぁ〜。
拾い上げようとしたら・・・CD-Rが見た事もない形に散らばって(!!)いました。


あら〜・・・割れちゃったよ・・・
っていうか、こんなに簡単にCD-Rって割れちゃうもんなの?
これから使うのに。どうしましょ・・・


と思って我に返ると、すでにコーナー開始まであと9分弱。
迷っている暇はないので、残って仕事をしていた局員たちのところへCD-Rを持って行き、

「あのー・・・ニュース(のコーナー)のCD-R、落として割っちゃいましたー・・・」

一同一斉に私に注目。すると、どこからか「え? CD-Rって、割れるの?」という声。
「だって・・・割れたんです・・・」
「で、割れたのは? かけらはどうしたの?」
「え? まだ落ちてます・・・」

怪我の心配をしてくれたのかもしれないのですが・・・いやいや、そうじゃなくて。
もうすぐニュースのコーナー始まるんだけど!

と、声に鳴らない声を心の中で呟いていたら、どこからか、
「ほら、(CD-R)焼いてあげて!」「はいっ!」という声が。
「今焼いて持って行くから、待ってて」

私は卓に戻り、ニュースコーナーの前に入る5分のコーナーのキュー振りとか、音を流したり等、やるべき仕事をしながら、冷や冷やして新しいCD-Rの到着を待ちました。
無事コーナー開始前には新しいCD-Rが到着し、何事もなかったかのようにニュースのコーナーを始める事ができました。


でも、まさか、まさかCD-Rが割れるなんて。
そりゃ、これまでにもCD-Rを落とすなんてことは、ありましたよ。
それでもせいぜい読み取る方の盤面が埃被っちゃって涙目・・・くらいなもんで。
それなのに、まさか割れるなんて・・・踏んづけたわけでもないのに・・・

と思って卓の前でヘコんでたら、局員の1人に
「そんながっかりすんなよw」
って、言われました。は〜あ。


まぁ、この日パーソナリティも「明日の予定」を読み上げるところが「今日の予定」の資料を間違えて持ってブースに入ってしまって、しかもマイク前で読み上げ出してから気付いたようで、

「えーと、今日は○○祭りのご案内をしようと思ったんですが・・・あ、これ、間違えて『今日の予定』の資料を持って来てしまいました。『明日の予定』ですよね。ちょっと待って下さいね!」
と言って、ブースから飛び出して来た一幕がありました。

「ちょっと待って下さいね」って言われましてもねぇ・・・
リスナーさん、どうしていいものやら、困っちゃいますよねぇ。


もちろん毎日こんなんじゃ困りますけど。
やっぱり人間がやっていることなので、アクシデントが起こる日もあれば、いつもの決まり文句を噛んでしまったり間違えたりすることもあるわけで。

とまぁ、そんなこともあったりすることもある生放送の現場というのは、面白くもあり、恐ろしくもあり。でもやっぱり楽しいのでありました。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2013-01-21 23:44 | ラジオ(その他)