人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

いくつになっても、やってることは変わらない

最近、よくそう思うことがあります。

今年から担当している番組では、全部ではないんですが、選曲も私の仕事の一部になっています。
そこで久しぶりに、積極的に様々な音楽を仕入れるようになりました。

で、こうやって新曲を仕入れたり、「この曲はこんな時に使えるかな」などと想像しながら聴いたり・・・
なんかこんなこと、昔もやってたなって、ふと思いました。


それは、私が社会人になってすぐの頃。
大学を卒業してすぐに就職した会社では、店舗配属となり、お店のスタッフとして働いていました。
その中で、店内BGMを選ぶのももちろん店員の仕事でありまして、やはり店員の中には音楽に疎い人もいれば、選曲にこだわる人もいて、私はわりと積極的に選曲をしたり、新しいCDを購入するよう上司に働きかけたり等していました。

社風も業界で新しい事を巻き起こして行く、そんな方向性でしたので、あんまり古い曲ばかり店内で流しているのもそぐわないと思い、新しい音楽も随時取り入れて行くような、そのようなつもりで、その頃はわりと新譜のチェックもよくしていました。


その仕事を離れてからは、新譜がどうのこうのというのは、自分の生活とあまり関係なくなってしまっていました。
自分の興味があるジャンルの音楽に限っては新譜をチェックしたりすることはありましたけど、基本的に「世間で流行っているから自分も聴いてみよう」みたいな概念が私にはあまりなく。
流行ってるとかそうでないとか関係なく、自分の好きなものを好きなように漁るタイプなので・・・。


でも、公共の電波で、しかも生ワイドの中で音楽をお届けするのって、自分の好きなものだけ流すってわけにいかないので。
(たまに1日くらいそういう日があるのは、それはそれで面白いかもしれないけど)
久々に邦楽・洋楽それぞれ、ジャンルに関係なく新譜をチェックしてみたり、あと、私は曜日によって夜の番組を担当している時と朝の番組を担当している時があるので、「あぁ、これは夜だな」「こっちは朝よね」などと思いながら、いろいろな楽曲を聴いています。


ちなみに、店舗の時、マイクアナウンスもやってたんですよ。
営業時間中に時間限定のイベントがあれば、自分で機材のフェーダーを操作してBGMを入れ替えて、「本日はご来店ありがとうございます。只今のお時間より〜・・・」等とアナウンスを入れていました。

特に早番の時の、お客様が店内に入店した時の最初のアナウンス、「おはようございます」という第一声、何度経験しても、毎回気が引き締まる思いで発していました。
あの緊張感は今でも昨日の事のように覚えていて、その緊張感が好きだったりもします。

今でいえば、特番の「come on! たどぽー!!」の生放送の時に最初に発する、「皆さんこんにちは! けろです!」って言う、あの瞬間の緊張感。あれに近い。


ということで、いろいろ思い出していくと、なんだか昔やっていたことを今は違う場所でやっているだけで、今も昔も、やっていることはそんなに変わらないのかも。

このようなことを、特番の「come on! たどぽー!!」の初回を終えた後にも感じて、ブログにも書いたような気がするのですが、久々にまたこんなことを感じている、今日このごろなのでした。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2013-02-03 01:47 | ラジオ(その他)