フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
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バランスボール

私はスポーツジム歴、それなりに長いのですが、先日初めてバランスボールというものに触りました。

レッスンを受けた会員さんの中には、これまでにもこのレッスンを受けたことのある方がいたようで、この日の担当のトレーナーさんがボールを用意しようと用具スペースの扉を開けようとすると、会員さんたちが「違う、違う! こっち(の扉)よ!」と、トレーナーさんに教えてあげていました。
なぜ会員さんの方が詳しいのだ・・・(笑)


そんなこんなでレッスンが始まりました。
まずは、ボールを弾ませて、足の下にボールをくぐらせたり、弾ませる間にくるっと一回転してボールをキャッチするなど、小学生の頃が懐かしくなるようなボール遊びから。

それが一通り済むと、ボールに腰掛けたり、腰掛けたまま体をボールの上で弾ませることなど、最初は難易度が低い動きをこなしていました。
しかし、こんなもんじゃ済まなかった・・・。

次第に「座ってそのまま足を浮かせてみましょう」という難易度の高い動きに。
案の定、ボールと一緒にゴロンと床に転がってしまう人がちらほら。

バランスボールで姿勢が良くなるという話は聞いた事があったけれど、自分でやってみて納得しました。
背筋が曲がっていると、ボールの曲線に合わせてゴロンと一緒に転がってしまうのね。
背筋を伸ばして、ボールの中心部にしっかりお尻を乗せておくのがコツのよう。

さらに、ボールに膝をついて立ってみましょうというお題が。
やはり立てずにゴロンと転がってしまう人がちらほら。私は転がりはしなかったけれど、ボールの中心部に両膝を乗せるのに、かなり時間がかかりました。
ゴロンと転がってしまう人は、「転がってしまいそうで怖いな」と思って遠慮してボールの端の方に乗ろうとするから、そこでツルンと滑ってしまう。
覚悟を決めてボールの中心部にえいやっと乗ってしまうのが、上手くバランスを取るコツなのだなと思いました。

そしてそして、これがかなり体に負荷の掛かる運動でした。
仰向けでボールの上に乗り、その状態で腹筋運動をすること。
想像していた以上に、きつかった・・・。
バランスボールって、もっと暢気な運動だと思っていたよ。正直、ナメてました。ごめんなさい・・・。


この腹筋運動のせいで、翌日の朝も、翌々日の朝も、起きた時にお腹が痛かったです。
こんなに体に効くなら、バランスボール買っちゃおうかな?
最近仕事の都合でしばらく受ける事ができないでいる某イントラさんのレッスンでの、「腹筋は、お金じゃ買えないのよー!」という謳い文句が、頭の中で鳴り響きます・・・。



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by come_on_tadpoles | 2014-09-28 06:37 | 生活 | Comments(0)