フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
最新のコメント
> 吉田ミキさん コメ..
by come_on_tadpoles at 12:26
はじめまして。いつもクロ..
by 吉田ミキ at 22:30
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

高円寺かえるてんと、ライブ

c0074219_23393996.jpgかえるを愛するクリエイター達が、様々な、かえるな商品(作品)たちを出品・販売している「かえるてん」。
そして、その近くで、いつもお世話になっているアーティストの方のライブがあったこともありまして、気になるものが2つ同時に片付くということで、高円寺へ行ってみました。

まずは「かえるてん」からお邪魔したのですが、かわいらしいかえるの雑貨が、所狭しと並べられていました。
以前他で開催していた似たような催しでは、小物は缶バッチやポストカードが多く、実用的かつリーズナブル(というのも人それぞれの感覚で違うと思うので、あくまで私感ですが)な商品が少ない印象で、また今回もそんな感じで何を買えば良いのか困ってしまう・・・そういう雰囲気なのかなぁと思っていましたが。

・・・欲しいものがたくさんありすぎて、どれを買おうか迷ってしまいました(笑)

c0074219_23463542.jpgどれを買おうか迷った結果、これらのものを購入。
便せんとかメッセージカードなどは、大人が恥ずかしくなく使えるようなデザインのものが多く揃っていたので、本当にどれにしようか迷い、悩みました。
先日のかえるアート展でまじまじと近くで拝見した、色鉛筆だけで描かれたイラストを元にした絵葉書もあったので、購入。


ちょっと買い物しすぎちゃったな・・・と思いながらも良い気分で、少し歩いてライブ会場へ。
しかし駅からライブ会場への道があまりにも品がなくて、「こんな通りに用事があるなんて思われたくないな。もう帰ろうかな」などとちょっとテンション落ち気味になりつつも、目的地を見つけて建物の中に入る。

オープンの時間を10分か15分程過ぎた頃に入場したのですが、「誰を観に来ましたか?」等とお約束の会話を受付の従業員と交わして、入場。
背後から私の後に続いて人が入り口を入って来るらしき音と、「今の誰?」という女の声を、背中で聞きつつ、メインフロアに出る。

・・・「今の誰?」はないだろう。普通にお客様が出入りする時間に。

「今のは、誰のお客様?」とかっていうならわかる。
私がえらく早く来てしまって、受付の人に無理行って入れてもらったようなシチュエーションであれば、お客様が入って来るなんて想定しない場面だから、「今の誰?」もわかる。
いや、でも、さすがにオープン時間を過ぎて、いつ何時お客様が出入りしても当然のこの状況で「今の誰?」ってのはないでしょう。

あーあ、たぶんあんまり良いハコじゃないなぁ。
そう思いながら、ライブの始まりを待ちました。

知人はトップバッターだったので、私が着席してから程なくしてステージに登場、数曲を熱唱。
ステージが終わると知人はフロアに出て来てくれて、「ありがとうございます」と私にお礼を言った後、「ここで(主催イベント)やるんですか?」と。

下見兼ねて来てるって、さすが、わかってるねぇ〜(笑)
でも私はこう答えました。「ん? やらないよ」
「どうしてですか?」
「音が合格点に達してない」
「今日は結構リハで細かい事も、注文したんですけどねぇ」
「注文してこれじゃ、だめだね」

次の出演者のセッティングをしていたお店のスタッフの方に、この会話、聞こえていたかもしれない。
でも、こう感じてしまったのは本当なので、仕方がない。

普段主催イベントで、出演アーティストにあーだこーだと出演・観覧態度について口出ししている手前もあるし、今回出演者の数も少なかったし、最後まで観覧することに。
しかし・・・
知人はいつも通りで、まぁともかくというところですが、その後の出演者達が、とても他人に演奏を聴いてもらいたいと思ってステージに立っているとは思えないような内容でした。
申し訳ないけど、ああいう方達は、家でひとりで歌っていればいいと思う。


ん〜、人前で歌うとか、ライブをするって一体、何なのだろう。
ライブハウスって一体、何なのだろう。
私がこれまで続けてきたことって、何か意味があったんですかね?
いろんなことを、ちょっと考えてしまった1日でした。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
[PR]
by come_on_tadpoles | 2013-06-20 23:36 | 生活 | Comments(0)