人気ブログランキング |

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
最新のコメント
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
先日はお越し頂きありがと..
by ぶな at 23:58
藍森さん、おつけろさまで..
by come_on_tadpoles at 20:15
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

代役もなかなか楽しいものです。

諸事情でミキサーの代役を受ける事になり、普段担当していない番組3本の生放送をすることになりました。
3本続けてだったんですけれど、これまたパーソナリティが三者三様でおもしろかったです。


曲を流す度にちょこちょこブースから出て来て、私や次の番組のパーソナリティに「新聞読む?」とかいろいろ話しかけてきて、「この人陽気にしてるけど、結構寂しがりやさんなんだろうなぁ」と感じるパーソナリティさん。
自分も初めて携わる番組だし、その後も初めての番組2本を控えていたので余裕がなく、あんまりじっくりお話聞けなかったのだけれど、自分の心の余裕がある時にお話相手になれたら、楽しいかもしれないなと思いました。


次は、基本日本語トーク、でも曲紹介は英語のパーソナリティさん。
英語の紹介の後に曲出すのって、初めてだったわ〜。最初は曲を出すタイミングに戸惑いました。
(J-WAVEとかなら普通なんでしょうけど、コミュニティFMではあまり聴きませんもの・・・)
でも、一度自分の担当番組の時にゲストで出て下さった事があった時にいろいろお話したことがあったのもあり、番組中のコミュニケーションはまずまず。意外と音楽の趣味が共通していたのも嬉しかったです。

番組最後の曲がどうしても決まらず、せっかく音楽の趣味が似ていたのにその日は「基本はパーソナリティが曲を決めてくれる番組」と聞いていたので、自分のCDをあまり持っていなかった。
「こんなのしかないけど・・・」と言うと、彼が興味を示したのはなんとアルゼンチンタンゴ!
「有名なのだとこの辺かな」と何曲か聞かせたのですが、

「いいねぇ。僕的にはアリだけど・・・」
「でも、ここまでこの流れ(最近の欧米のヒット曲とかマイアミ系とか)で来て・・・」
「最後にこれはね・・・」
「これは、ないよね(苦笑) また今度にしようか?」

ということで、最後は局内に元々置いてあったものから選び、マイアミ系の流れでグロリア・エステファンの「コンガ」になりました。
帰り際、「次はCDたくさん持って来て下さい!」と言い残して帰っていかれたので、もし次ご一緒する時があれば、その日は私もラテンポップのCDをたくさん持ち込みたいと思います。


そして、この日最後にご一緒したパーソナリティさんは、私がアナウンスやトークの勉強を少ししていた時の講師の方と、別のお仕事でご一緒している方でした。
その事を話すと、「この業界って狭いよねぇ〜。必ずどこかで繋がってるんだよねぇ〜」と。

まぁ、こういう県域局で活躍できる方がなぜコミュニティで番組やっているのかも謎なんですが、自分がお世話になった方と同じ現場で活躍しているような方と、こんなに早く、こうして実際の仕事で一緒になるというのもなんだか不思議な気がしましたし、こうして少しずつプロの輪の中に入れてもらえている今の自分の環境にも、改めてありがたいなと感謝する次第でした。


こうして約5時間の生放送は、おかげさまで特に問題もなく終わりました。
帰り道、ちょっとお高そうだけどお洒落なお店だなぁ〜入ってみたいなぁ〜と前々から思っていたお店で、ランチバイキングをやっているのを見つけました。
いつもは夕方通る道なので、昼間の様子を見るのは初めてだったのです。
その後予定があったのて、今回は目の前を通り過ぎるだけにしましたが、今度ぜひ1度食べに行ってみたいと思います。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2013-06-28 23:40 | ラジオ(その他) | Comments(0)