人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

猛暑!? 酷暑!? 皆さんもこまめに水分補給を!

全国各地、最高気温を観測した場所も多数あったのだそうですね。
そんな日じゃあ、致し方なかったのかな・・・という気持ちにもなります。

初めて受講する方には「とても地味なクラスなんですけど」とインストラクターさんが前置きする通り、少しずつ体を動かすストレッチのような内容ですが、スポーツクラブに入会したばかりの頃に様々なレッスンを受けている中で、初回から明らかに、レッスン開始時と終了時で体の感覚が違うのを感じる事ができて感動したレッスン。
仕事や所用で参加できないことも多いですが、時間が許す時には参加するようにしているレッスンの1つに、今日も参加しました。

・・・しました。一応、参加、したのかな?
開始前は、イントラさんに「こんにちはー! ハロプロ、好きなんですか?」と話しかけられて、
「あ、そういえば私、イントラさんのブログに『ハロプロ好きです』ってこの前書き込んだんだった」と思い出し、「そうなんですーアハハ」なんて雑談を楽しくしていたのですが。

レッスンが始まった途端、いつもより心臓の鼓動がドクドク言っていて、「あれ、なんか今日おかしいぞ?」と思ったのでした。
ドクドクは少しすると収まって、「あ、良かった良かった」と思ったのもつかの間、視界が白っぽくなってきました。
・・・明らかに、立ちくらみ寸前の状態です。

ちょっとかがんだ姿勢になった時に一瞬視界が戻ったので、「お願い、このまま戻って!」と思ったのですが、また姿勢を正した動作になった途端、視界が再び白っぽくなってしまって、このまま数十分立ったままの姿勢が続くのでは、倒れるのは時間の問題。
「すみません、もう無理」と思って、その場に座り込んでしまいました。

イントラさんが内線でスタッフの方を呼んで下さり、スタッフの方がスタジオの外まで来て下さると、イントラさんに手を引っ張られて廊下に連れ出され、あえなく退場(涙)
レッスン開始から10分位だったのでしょうか。
それ以降、スタッフの方が氷を当ててくれたり水を与えて下さり、普段は何時間も掛けてやっと飲む500mlのペットボトルの水を、一気に飲み干しました。
どうやら、軽い脱水症状を起こしていたようです。


レッスン終わりにいろんな人に見られるのも恥ずかしいので、レッスンが終わる前に立ち去りたいなと思い、「落ち着いたので、そろそろ帰ります」と言って、スタッフの方にお礼を言ってロッカールームへ戻ったのですが、時計を見たら、レッスンが終わる5分前でした。

それからシャワーを浴びて着替えて、帰り支度もして、ジムに置いて帰る荷物を自分の専用ロッカーにしまっていたところで、「あなた、大丈夫?」と声を掛けられました。
・・・同じレッスンに参加していた会員さんに見つかってしまいました(笑)

私たちの親世代くらいの会員さんで、
「ああいう時はね、もうマットの上に寝ちゃって、頭を心臓と同じ高さにした方がいいのよ。みんな居たって恥ずかしくないんだから、ああいう時は」
等といろいろご享受頂いたりしていたところを、さっきまで私を介抱してくれていたスタッフの方が通り掛かり、
「塩飴、付けておきましたから。帰りに受け取って下さいね」
と声を掛けて下さいました。


帰りに自分の会員カードを受け取る際、受付の方が「お具合大丈夫ですか?」と言って、塩飴をくれました。
塩飴で糖分と塩分を補給しつつ、そのまま階下の食料品街へ行き、コーヒー店の試飲サービスのアイスコーヒーでさらに糖分と水分を補給し、自宅用の飲料6リットルと、お店の出入り口付近のテナントでつい目に留まってしまったセール品の服を買って、自転車で帰りました。

「もう、今日の私は一体何をしに行ったんだか」
若干自己嫌悪に陥りながら帰宅しましたが、自宅でニュースを見ていたら「全国各地で猛暑日」と報道されていて、
「そっかぁ。それじゃ仕方ないかなぁ。全国で搬送されただけで1500人もの人が熱中症になっているんだから、搬送されてなくてこういった症状になっている人はもっとたくさんいるはずだ。私が具合が悪くなるのも、無理はない」
という結論に落ち着きました。

本当に水分補給、ばかにできません。
これまでは仕事の時しか飲み物を持ち歩かないでいたのですが、外出の理由に関わらず、常にペットボトルを持ち歩く習慣をつけたいと思います。
そして、ジムのインストラクターさんやスタッフの方々、レッスンでたまたま居合わせた皆様には、ご心配・ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。また、いろいろお気遣い頂きありがとうございました。

夏の暑さに負けない術を、身につけたいですね・・・。



こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
by come_on_tadpoles | 2013-08-11 23:12 | 生活