人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

会社のお手伝い

とある会社に、1日だけお手伝いに行ってきました。
私自身に与えられた仕事は、会社説明会の資料送付の準備(封筒にシール貼ったり、資料揃えて封入したりなど)という、単調なものだったのですが、そこは全社員で10名程の、1フロアのオフィスで、すべての仕事において、社長が指示を出したり報告を受けたりしていて、その社長の言葉一つ一つが、とても勉強になるなぁと思いながら、耳を傾けていました。

ちょうどその職場には、どうやら最近入社したばかりらしい社員さんがいて、その方がこれまた、ビジネスマナーとかデスクワークの効率的な仕事の方法を、まるで知らない。
FAX1枚送るのにも、「それ、○○さん宛って書いたの? 家に送るんじゃないんだからさ。何百人いる組織に送るのに、名前書かずに送ってきちんと届く保証がどこにあるの?」等、社長から直々に指導が入る。

普通こういう日常の小さな業務って、すぐ上の先輩社員が教えてそれでOK!みたいになりがちだけど、トップが直々に教えてくれるんだから、新入社員は毎日ドキドキの連続だろうけど、結果的には、立派なビジネスマンになると思うんだな。
もちろん先輩社員の方も「私はこれはこういう風にしてるよ」とか、いろいろ親切に教えていたし、それが正しかったり、それで事足りる部分に関しては、当然社長は口を出さず。

指導する時もそうだけど、部下からの報告を受ける時もちゃんとポイントを心得ているし、しかも怒らない。仕事だから、多少口調がきつくはなっても、怒鳴ったり何かを叩き付けたり、そういう激しい事は全然しなくて、淡々と論理的に話す。
本当に、社長さん、よくできた人なんだなぁと思って会話を聞いてました。
この会社自体は大きな会社ではないけれど、取引先の会社は、かなり有名どころばかりです。やっぱり堅実に事業を展開してきた結果なんだろうな、と思いました。


会社の雰囲気もとても良くて、それは社長の人間性に因るところも大きいとは思いますが、その一因として、社長の飼い犬である室内犬が放し飼いにされている事もあるかな、とも思いました。
この犬がまたやんちゃで、靴ひもとか靴のかかと部分とかを喜んで噛んでしまうので大変なのですが(私もうっかりひも靴で出勤してしまった為、午前中はずっと私の足元でガリガリやってました)、どうしても心が荒みがちな仕事中に、近くで動物が無邪気にはしゃいでたりすると、人間の心も和みますね。

さっきまで怒られっぱなしだった新入社員さんも、お昼休みになったら「いっつもこれ、食われちゃうんですよねぇ」などと言いながら、昼食のパンを犬に分けてあげたりしていました。社長は笑いながら「そんなに甘やかさなくていいぞっ(笑)」とか言ってました。
こういう時間があるから、「また頑張ろう」って思えたりするんだろうなぁ、と。ささいな事なんだけど、そういうオフの時間が楽しいかどうかって、結構重要だぞ、と。
そんな事も思ってその光景を見てました。


そんなこんなで、いろいろ考え事ばかりしているうちに、私の勤務時間も終わりました。
また機会があれば、お手伝いに行きたいです。
ちなみに、以前も一度お手伝いに伺った事があったのですが、他の社員の方が全然私の事を覚えていなかった中、社長さんはすぐに「以前1度来て頂いた事ありますよね? お見受けした顔だなぁと思って」と、言って下さいました。
前回の時は、社長さんはほとんど仕切り板の向こう側の自分のデスクの方にこもっていて、私とも全く会話を交わす機会がなかったのですが、覚えていらっしゃるなんで。さすが社長。記憶力もハンパじゃないなぁと、感心しました。
by come_on_tadpoles | 2006-02-14 23:58 | 生活