人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

あなたの部屋かと思って・・・

あなたの部屋かと思って・・・_c0074219_19254031.jpgこんな夜遅くに何だろう? 管理人さんからの電話。

「今、音楽かけてたりします? 今ねぇ、音楽がうるさいって他のお家から連絡があってねぇ。あなたのとこかと思って」
「いや、今テレビ見てただけなので、うちじゃないです。私もどこかで何か鳴ってるな〜とは思ってたんですけど・・・」
「あら、そうなの。それは失礼しました。ごめんなさいねぇ〜」

とまぁ、こんな感じで。
テレビのニュースをバックにインターネットしてただけで苦情言われたんじゃ、たまったもんじゃありませんよ。
上方から軽めの低音がボンボン鳴ってたので、うちより上の階のどこかの部屋で、私の部屋よりは比較的遠い部屋だと個人的には思うんですけどね。

っつーか。何でうちだと思ったんだろ?
確かに家賃滞納したり、玄関前で洗濯物干したりとかはしてるけれども、そんなに世間様に不愉快な思いや迷惑をかけるような行為をした覚えはこれまでないのだけれど。
きっと管理人さんに連絡した人が「けろさんの部屋の方から聞こえてきます」とか言ったんだろなぁ。


3年位前にも、やはり真夜中に突然見知らぬ女の子2人が尋ねてきて、名前を聞くと隣の部屋の人等のようだったので玄関を開けたところ、やはり「音楽がうるさい」と。
うちの隣の人とさらにその隣の人は、最初お互い相手が音の張本人だと思い、壁をガンガン叩いたりして応戦したそうだが、そのうちどちらかが玄関の戸を叩いてきたので、それを開け、そのまま文句を言おうとしたら、お互い「うちではない」という話になったそう。
「じゃあどこだ」と耳をすませたところ、私の部屋の方から音が聞こえてくる気がした、ということで、じゃあ直接尋ねてみようという事になったらしい。

その頃私は「上の部屋うるせ〜な〜。トランスでも流してんのかな」と思いつつも、のんきに布団の上でテレビを見ながら、ステレオからは軽くボサノヴァを流していた。
隣の家の人は「ちょっといいですか」と、初対面の私の部屋に上がり込み、スピーカーの前に行き、かろうじて聞こえるボサノヴァのBGMを確認しながら「これじゃない!」と言い放った。
だから、違うってば(汗)

そんな事をしていたら、一旦中断していたトランスめいた重低音が上方から鳴り響き、「あぁ、これだこれっ!」と興奮気味の隣人。
「ここも結構響きますね。こんなんで、よく平気でいられますね?」
「まぁ・・・平気じゃないですけど、こんなのいちいち気にして生活してても、しょうがないですよね?」
「でも、音って結構違う方向から聞こえて来るものなんだね。また上の家まで行って違ってたら、どうすればいいんだろう・・・」
とかなんとか言いながら、隣人達は退散していきましたとさ。


部屋自体もある程度音を吸収すると思うし、各部屋にも人がいたり家具等があって吸収されたり反響されたりいろんな音の伝達があって、たぶん変な聞こえ方(実際の方向とは少し違った方向から聞こえてくる気がする)になったりするんだろうな。
それにしたって、うちのマンション、一応防音マンションなんですが・・・。
防音マンションで苦情が出る程の大音量って、いったいどんな音量なのか・・・。
そんな部屋にいて頭おかしくなんないのかなぁ?
by come_on_tadpoles | 2006-08-12 23:21 | 生活