人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

けろのGW(その3)

けろのGW(その3)_c0074219_1141577.jpgまだ続くのか、この自己満足回顧録(苦笑)
ということで、当日の通学路を辿って、かつての我が家に向かいます。
本当は歩行者専用道路を通って大回りするのが正規の通学路だったように思うのですが、この団地を突っ切るのが最短ルートだったので、いつもこの公園を横目に見つつ、写真左手の団地のロビーを突っ切ってました。

けろのGW(その3)_c0074219_1164292.jpgさぁ、団地のロビーを突き抜けたら、この階段を下りますと、左手に見えますのが、自宅(元)でございますよ。
それにしても緑の多さに面食らう。これが当たり前だったのよね。
もうこの街を出てから10年以上ですが、それでも相変わらず手入れがしっかり行き届いているのが素晴らしい。
管理組合とかでしっかり管理しているのでしょうけど、そういえば住んでた私たちも、たまに日曜の午前中とかに集められて草むしりさせられたりしたっけなぁ。

けろのGW(その3)_c0074219_1514960.jpg他にも団地の住人て役員会とかいろいろあって、交代で任務任されたり頻繁に会議で集まったりしてました。今思うと結構面倒臭そう。
今年初めの夫婦喧嘩でもめた父が「当時の団地の集まりは、皆来てるのは女ばかりなのにいつも俺が行かされた。いつも面倒くさい事は俺の役目なんだ!」と私に暴露していましたが(苦笑)、近所付き合いが苦手・嫌いという方は、やみくもに団地に住まない方が良いと思います・・・。
まぁ、特に当時は「新しい街を自分たちが一から作っていかなきゃいけない」という特別な状況だったということもあったのかもしれません。

けろのGW(その3)_c0074219_12247100.jpg桜の季節はとても綺麗であっちこっちでお花見してる人がいるような街なので、本当は桜の時期に訪れるのがベストなのですが、今年は桜咲いたと思ったらすぐ雨で散ってしまったりして、来訪の時期を逃してしまいました。
でも、こんなに木々が青々としていて、これもまた良い時期に遊びに来られたかな〜と、歩いてみて思いました。

けろのGW(その3)_c0074219_126411.jpgさぁて着きましたよ。懐かし〜。
「関係者以外の立ち入りを禁ず」とか書いてあったにも関わらず、バシバシ写真撮って、裏庭(のような木が沢山植えてあるところ)やエレベーターホールの中の写真とかも撮って来てしまいました。
ベンチの数が増えていたり、以前はあったはずのごみ箱が撤去されていたり、あと、郵便受けが変わっていたので、あとで家族に「こんな風に変わってたよ」ってのを見せたくて写真撮って来てしまいました。(←相当不審者です。通報されてもおかしくない)

けろのGW(その3)_c0074219_1382583.jpgエレベーターにも乗って見たのですが、当時はなかった手すりが付いていました。
そういえば棟の入り口やホール内の段差もスロープになっていました。
住人の高齢化が進んでいるのでバリアフリー化を進めているという噂は聞いていましたが、そういう街の状況も少しかいま見れました。
ちなみに上の写真は団地9階の通路から撮影。
木がもっさもさしてるなぁ(笑)

けろのGW(その3)_c0074219_1574373.jpg私がかつて住んでいた部屋から出てすぐの通路から撮影。
この風景も当時良く見てたうちの一つ。
写真の駐車場の、右側手前から3番目とか4番目あたりが、いつもうちの車の駐車場になっていました(車止めるのも定期的に管理組合に申請出して、抽選なのですよ。一度抽選結果を父と見に行ったことがありました)。
たまに外からの来客の方だと、たぶん知らないでなんでしょうけど勝手に人の家のスペースに止めちゃう人がいたりして、それを見つけた母がどうしようもない剣幕でプンプン怒っていたのとか、印象的です。

けろのGW(その3)_c0074219_234654.jpg当時の部屋の通路から、そのまま階段で降りて1階まで着くと、すぐ脇に階段が。これは階段を下りる途中に撮影。バスターミナルがちらっと覗けると思いますが、道路挟んですぐ向かいがバスターミナルなので、出かける時は大変便利でした。

さぁ、そろそろ商店街に出ましょうかね。(まだ続くのか・・・)
by come_on_tadpoles | 2007-05-06 01:43 | 生活