人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

実況席からの景色

先日、アナウンスの勉強と称して、競馬場に行ってきました。
実況席からの景色_c0074219_23513075.jpg

実況席で、プロの実況を聞きながら眺める競馬。
ちょっと贅沢でした。
実況席からの景色_c0074219_23513324.jpg

しかし本職はディレクター・ミキサー職なので、ミキサー卓周りも密かに気になっていました。
あんまりジロジロ見てもただの変な人なので、控えめに観察してました。
実況席からの景色_c0074219_23534590.jpg

関係者のみ入れるフロアにも馬券の券売機があるため、実況アナウンサーたちはついつい馬券を買ってしまいがちのようです。
各局の部屋にはテレビが複数台あり、地方競馬の情報なども収集できるような体制になっています。
東京の競馬実況をしながら小倉のレース馬券を買っている、そんな強者なアナウンサーもいらっしゃいました。
実況席からの景色_c0074219_23575433.jpg

周りに促されて、私も1レースだけ賭けてみることに。
実況席からの景色_c0074219_01445.jpg

なんと、9番のお馬さんが3着に入って、100円が820円に!
全然注目されていなかった馬だったので、周りの方々には「なんでその馬買ったの!?」と、不思議がられました。
実況席からの景色_c0074219_0831.jpg

実は、このレースに出走する馬を直前に間近まで見に行ったのですが、その時に一番落ち着いていそうな馬だったので、本来の力を出してくれそうかもと、なんとなくですが思ったのでした。
まぁ、単なるビギナーズラックというやつでしょうが、自分の目で実際に見て「いいな」と思った馬がそれなりの結果を出してくれるというのは、なかなか嬉しいものでした。
実況席からの景色_c0074219_0141413.jpg

ということで、もう後半は何をしに行ったのかわからない感じになっていましたが、普段行かない場所に足を運んで、色々見たり体験できて充実した1日でした。

試合の実況は瞬発力が勝負で、普段からある程度考えてから言葉を発するタイプの私には正直不向きだとは思っていますが、プロの方々がどんな準備をして本番に臨んでいるのか、どんな環境で仕事をしているのかなど、自分の仕事場以外を見ることができる機会はなかなか多くはないので、貴重な機会を頂けたことに感謝しつつ、また日々精進していきたいと思いました。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
by come_on_tadpoles | 2016-02-22 23:22 | ラジオ(その他)