人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

Shabu-Shabu

Shabu-Shabu_c0074219_273334.jpg久々に、友人を連れてしゃぶしゃぶを食べに。
以前にもこの友人を連れてしゃぶしゃぶを食べに行った事があった為、「どうしてもしゃぶしゃぶに行きたい」と話したところ、「けろは本当にしゃぶしゃぶ好きだなぁ( ´ー`)」みたいな反応。
いや、そんなにジャンキーじゃないよ。好きは好きだけども、たまたまあなたを2度誘ってしまっただけだよ。
しかも前誘ったのって、たぶん4年も前の話じゃないか・・・。

そんなわけで行ってきました。しゃぶしゃぶ食べ放題&お酒飲み放題。
このお店は、店員さんの受け答えが、エンターテイメントなんだなぁ。
接客サービスが良いのである。
友人は店員さんとの会話を、随分楽しんでいるようでした。

友人は鍋が沸騰する前から「そんなに食べられない」と言ってて「やる気ねぇなぁ」と思っていたのですが(「やる気ない」と言われても、私に付き合わされてるだけなんで、仕方ないのだが)、早食いの短距離走型タイプだったようで、最初の15分程で食べるだけ食べて、「もういらない」と。
その代わり、お酒はガブガブ飲んでいましたが、ほとんど鍋のアク取り係として私の食事をサポートしてくれていました。

私はのんびり長距離走型タイプで、目の前に食べ物がある限りいつまでも食べ続けるので、ひたすら食べる私を見て「よく食べるなぁ。どこにそんなに入るんだ」と、半ばあきれる友人。
そんな最中にも、店員さんが「お肉お持ちしますか〜?」「お野菜どうしましょう?」とお伺いを立てにやってくるのですが、「こいつまだ食べる気なんだろうか」と考えてる友人が「そろそろ飲み中心で行きたいんですけどぉ・・・」と口を滑らせてしまい、店員さんが「あ、飲み中心で行きます?」と確認すると、友人、むしゃむしゃ食べ続ける私を指差しながら
「あー、飲み中心というか・・・これが中心です」
と、答えやがりました。店員さん、苦笑です。

そんな調子で終始私のペースですすんだしゃぶしゃぶディナーも、90分でタイムアウト。
後半は友人が「頼んだ以上、皿の上の物は絶対残すな。全部食べろ」とにらみを利かせていたのですが、やはり最後は残してしまいました。
お皿持って来てもらう時は、全部残さず食べられるような気がしちゃうんですよねー。

「ほら〜やっぱり残したよ〜。この前の時とおんなじだ。全然成長してねー」
「この前ってあなた、何年前の話よ」
「ほんとだよー何年前だよー」
「何年経っても全然成長してないってことだよね・・・人間の本質なんて、そう簡単に変わらないね」

なんだか悲しい現実を悟って、楽しいしゃぶしゃぶ食べ放題は幕を閉じました。


「あ、英語のメニューだ」
隣に座っていたカップルが帰った後、なんとなく目に留まった隣のテーブル。
「お隣(のお客)さん、外国人だったもんね」
「注文する時、『シャブ・シャブ〜』って言ってたよね。すき焼きが『sukiyaki』なのはわかるけど、しゃぶしゃぶも『shabu-shabu』なんだねぇ」

そうか。しゃぶしゃぶも日本料理なのね。改めて実感。
by come_on_tadpoles | 2008-09-22 01:05 | 生活