フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
最新のコメント
> 吉田ミキさん コメ..
by come_on_tadpoles at 12:26
はじめまして。いつもクロ..
by 吉田ミキ at 22:30
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

カテゴリ:ラジオ(その他)( 45 )

生放送レギュラー番組が始まりました。

せっかく年始に溜まっていたブログをせっせと更新したのに、仕事が始まりだした途端にまたまた滞っている今日このごろ。
そんな中で、ひとつお知らせ。

私、けろ、1月から生放送番組でパーソナリティを務めさせて頂いております。

クローバーラジオ(FM76.7MHz)
「Style Up モーニング」
月~金 9:00-11:00

けろは木曜日の担当です。
生放送ということで、交通情報やお天気、地域情報の時間などもありますが、わりと自由に色々喋らせて頂けそうな番組です。
特に今月はまだ不慣れなのを言い訳にして、自分の趣味の話に近いことなど中心で喋らせて頂きつつ、番組中に頂くリクエストやメッセージにお応えしたりもしています。

木曜日の初回が始まる前から私宛にメッセージが届いていたのには、とても驚きました。
同局の他の番組では何年も喋っているとはいえ、声を発する前からメッセージが来るというのは全くの想定外でした。

また、番組冒頭で「私のことを誰? と思う方もいるかもしれないし、『あぁ、けろさんね』と思う人もいるかもしれない」とお話したところ、「けろさんのことは、◯◯の番組にゲストで出た時から知っていますよ!」というリスナーさんからのメッセージを頂きました。
すぐ調べてみたところ、その「ゲスト出演した」というのはなんと、4年ほど前のことでした。その番組に出演したのはその1度きり。

クローバーラジオファンの方々の底力というかラジオ愛というか、そういうものに感心したり圧倒されたりしつつ、「これから私も変なこと言えないな」なんていう妙な緊張感も生まれたり。(いや、今までもそんなに変なことは言っていないつもりですが)

ワンマンで生放送のパーソナリティをするのはとても久しぶり。
しかも、以前は基本1度きり(と言いながら結局通算30回近くやったみたいですが)の特番。でも、今回は毎週毎週続いていく、レギュラー番組。
喋りや番組進行の組み立て方など、細かい部分で反省点や改善したい点などは自分なりに色々ありますが、久々に自分で自分を越えていけそうな機会に巡り会えたことにとても嬉しく、ワクワクしている昨今です。

興味またはお時間がある方は、聴いてみて下さい。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2018-01-20 23:42 | ラジオ(その他) | Comments(0)

年内最後

2017年最後の生放送の日でした。
わりと大晦日は仕事なことが多いです。
去年はたまたま私が休みだったので違ったのですが、2年ぶりに同じパーソナリティさんと大晦日の生放送で、2年前と同じように年越しそばを用意してきてくれてました。
c0074219_14563783.jpg

2年前と違うのは、なぜか(野菜も採らなきゃね♪ということらしい。単にパーソナリティさんの中でマイブームなだけかも)グリーンスムージーが添えられたこと。

「大晦日だと特番とかあるんですか?」って業界外の方に時々聞かれるんですけど、「リスナーのための特別番組というより、スタッフが休むための特別編成です」と答えると納得してくれる人も少なくないです。
(全ての局や番組がそうではないと思いますが、あくまでこの日の某局の話)

せっかくこの世界に身を置いているので、いつか本当の意味での「特番」に携わりたいとは思っているんですけどね。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-12-31 20:53 | ラジオ(その他) | Comments(0)

収録とパスタランチ

定期的に行われている、某番組の収録でした。
今回は12月分の収録で、世間より一足早く「あぁ、今年も終わったなぁ」感がひしひしと。

そしてその後はランチ。ごちそうさまでした。
c0074219_11554565.jpg

c0074219_11554272.jpg

何度も通っている通りなのに、こんなパスタ屋さんがあるのを知りませんでした。
パスタランチのセットで1000円前後と、リーズナブル。
あと、焼肉屋さんでもないのに食後の飴をくれるところもまた、おもしろかったです。

ご馳走して頂いておいて値段のことをいうのは趣味が悪い気がしますが(でも相手がお店を選んだわけじゃないので、まぁいいか)、1人でもふらっと立ち寄りたいなぁと思う、そんなお店でした。

こうして腹ごしらえをして、私はまた次の収録場所へと向かいました。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-11-26 23:52 | ラジオ(その他) | Comments(0)

無個性な落花生たちに個性を与えてみた

パーソナリティさんがある日のフリートークの時間にこんな話を始めました。
「酒のつまみに落花生を食べてたんだけど、袋から出しても出しても同じような姿の無個性な落花生なのがなんだかつまらなくなってきて、落花生の殻に色を塗ってみようと思った。で、絵の具を出してみて、最初はただ塗っていただけだったんだけど、『そうだ、ハロウィーン近いんだよな』と思って、ハロウィーン仕様にしてみた」

その無個性な落花生たち(左2つ)と、ハロウィーン仕様の子たち(右3つ)がこちら。
c0074219_11330664.jpg


画家を目指して芸術系の大学に通っていたというパーソナリティさんだけあって、顔の表情や柄などもハロウィーンっぽさがしっかり出ています。

また、「芸術は壊すものだ!」と放送内でも豪語していたパーソナリティさん。
フリートークが終わって私の元にこれらの落花生を出してきて、
「さぁけろ。ここで壊してこそ芸術だ! 早く食え!」と。
遠慮なく頂くことにしました。
c0074219_11331159.jpg

個性的な落花生も、無個性な落花生も、さようなら。
ごちそうさまでした。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-11-07 22:43 | ラジオ(その他) | Comments(0)

最後の収録・・・には、ならなかった。

番組収録でした。
パーソナリティさんのレギュラーコーナーと、私のコーナーにちょこっとゲストとして。

私のコーナーでは、ライフワークであるマラソンのお話を伺ったのですが、北海道マラソンの完走賞メダルを、とても嬉しそうに見せて下さいました。
c0074219_00240540.jpg

そして、北海道のお土産も頂きました。ありがとうございます♪
c0074219_00241086.jpg

お土産とは別に、なぜかキューピーちゃんも。
c0074219_00241549.jpg


実はこの日がレギュラーコーナー最後の収録、かもしれなかったんです。
「かもしれなかった」というのは、「この企画(放送内容)が終わったら、ラジオは少しお休みしたい」と以前から伺っていて、収録の進行状況から、その内容を収録し終えるのがこの日になりそうだったのでした。

でも、この日パーソナリティさんから「今の企画が終わった後も、やはりもう少し自分の番組を続けたい」とのお申し出を頂きました。

キューピーちゃんは、パーソナリティさんの色々にちなんだもので、最後の収録を終えてのお礼のつもりで購入していたそうなのですが、これを購入した後に、この番組を聴いたのをきっかけに自身の著書を購入してくれた方がいたというのを著書のレビューで知り、知らない人が自分の声に耳を傾けてくれているのを実感すると共に「せっかくそういったチャンスを頂いているのに、それを簡単に手放していいのだろうか」といった気持ちが湧いてきて心変わりしたそう。

私自身も番組を制作していて、ちゃんとこの方達のお役に立てているのだろうかと思ってしまうことも、正直ないわけではないです。
でも、こういう実体験のお話やお声を伺うと、ちゃんと私の仕事も役に立っているのだなと。こちらとしても本当に有難いことだと感じました。


余談ですが、上記のキューピーちゃんを頂いた時、パーソナリティさんが一生懸命私に訴えてきたことがあります。
「これキューピーちゃんなんで、こんな安物って思うかもしれませんけど、このキューピーが着てるの、本物の結城紬なんですよ。だから、そんなにすごい高価なものってわけじゃないけど、キューピーにしてはそれなりなんです。
だから、くれぐれもその辺の床に転がしといたりとか、しないで下さいね!」

キューピーの真の価値はよくわかりませんが、私が人から頂いた人形をそこら辺に転がして放置しておくようなガサツな神経の持ち主であると思われていることだけは、よく伝わってきました。
ま、別にいいです。たぶん当たらずといえども遠からず、ですから・・・。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-09-19 00:47 | ラジオ(その他) | Comments(0)

気分を入れ替えて

収録のひとコマ。
「ちょっと気分を入れ替えてくる」と、パーソナリティさんが席を外されてしまいました。
c0074219_22203065.jpg

私が制作しているとある番組で、著者の方が自ら出版された本を朗読しています。
内容は亡くなられた奥様との出会いから病気の発見、そして闘病から亡くなるまでのこと。
何ヶ月にも渡る朗読。この日は奥様の状況がかなり厳しく、亡くなる直前あたりのシーンの朗読を収録していました。

読んでいるとやはり当時のことを思い出してしまうそう。
ちょっと涙ぐんで収録が止まってしまうことは毎回のことなのですが、この日はさすがに普段のようにはいかなかったようで、一旦席を立たれてしまいました。


この方の収録の時は、収録途中に泣くことも想定して、本来収録に掛かりそうな時間よりも少し長めにスタジオを確保しています。

おかげさまで、時間が足りなくなるということはなく、逆に余ることも多いので、その分はご本人の大好きなマラソンのお話などをインタビューさせて頂いて、収録が終わる時には楽しい気分でお帰り頂けるようにしています。
(私もここでインタビューさせてもらえれば、自分のコーナーでご紹介できて色々助かるので、一石二鳥なんです)


このブログで毎週放送予告を掲載していますが、本の朗読をお届けできるのはあとわずか。たくさんの方に聴いて頂きたいです。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-08-14 23:47 | ラジオ(その他) | Comments(0)

白い恋人 リターンズ

収録のお仕事。そしてお菓子を頂きました。
パーソナリティの方から。
c0074219_00301515.jpg

確か「毎年この時期に北海道に行くんです」って言ってて、1年前も収録でお会いした時に同じお菓子を頂きました。

あぁ、もうあれから1年経ったんだぁ。しみじみ。
1年経っても、こうして番組を継続できていることに感謝。
そして、時が経つのは、あっという間。

[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-23 22:36 | ラジオ(その他) | Comments(0)

ロシアンチョコ

国際色豊かな方々とご一緒するお仕事では、時々見たことのないお菓子を頂くことがあります。
c0074219_00081452.jpg

今回は、ロシアのチョコレートを頂きました。

間にホワイトチョコが挟まった、3層のちっちゃな板チョコみたいなお菓子でした。
包みの裏にはきっと謎なロシア後がむにゃむにゃと・・・と思ったら、英語表記などもありました。
きっといろんな国で買えるんでしょうね。

お仕事でお疲れ気味の時に頂く甘いもの。嬉しいですね。
(お菓子好きなので、本当は何もらっても嬉しいw)


[PR]
by come_on_tadpoles | 2017-05-19 22:19 | ラジオ(その他) | Comments(0)

実況席からの景色

先日、アナウンスの勉強と称して、競馬場に行ってきました。
c0074219_23513075.jpg

実況席で、プロの実況を聞きながら眺める競馬。
ちょっと贅沢でした。
c0074219_23513324.jpg

しかし本職はディレクター・ミキサー職なので、ミキサー卓周りも密かに気になっていました。
あんまりジロジロ見てもただの変な人なので、控えめに観察してました。
c0074219_23534590.jpg

関係者のみ入れるフロアにも馬券の券売機があるため、実況アナウンサーたちはついつい馬券を買ってしまいがちのようです。
各局の部屋にはテレビが複数台あり、地方競馬の情報なども収集できるような体制になっています。
東京の競馬実況をしながら小倉のレース馬券を買っている、そんな強者なアナウンサーもいらっしゃいました。
c0074219_23575433.jpg

周りに促されて、私も1レースだけ賭けてみることに。
c0074219_01445.jpg

なんと、9番のお馬さんが3着に入って、100円が820円に!
全然注目されていなかった馬だったので、周りの方々には「なんでその馬買ったの!?」と、不思議がられました。
c0074219_0831.jpg

実は、このレースに出走する馬を直前に間近まで見に行ったのですが、その時に一番落ち着いていそうな馬だったので、本来の力を出してくれそうかもと、なんとなくですが思ったのでした。
まぁ、単なるビギナーズラックというやつでしょうが、自分の目で実際に見て「いいな」と思った馬がそれなりの結果を出してくれるというのは、なかなか嬉しいものでした。
c0074219_0141413.jpg

ということで、もう後半は何をしに行ったのかわからない感じになっていましたが、普段行かない場所に足を運んで、色々見たり体験できて充実した1日でした。

試合の実況は瞬発力が勝負で、普段からある程度考えてから言葉を発するタイプの私には正直不向きだとは思っていますが、プロの方々がどんな準備をして本番に臨んでいるのか、どんな環境で仕事をしているのかなど、自分の仕事場以外を見ることができる機会はなかなか多くはないので、貴重な機会を頂けたことに感謝しつつ、また日々精進していきたいと思いました。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-02-22 23:22 | ラジオ(その他) | Comments(0)

パトレイバー(お休み中)

c0074219_11464936.jpgひと仕事終えて休憩中? もうお休みしちゃったのかな? な状態らしいパトレイバー。
週末に某所で駅の南北自由通路開通イベントがあり、その目玉の1つとして登場した模様。

立ち上がっているところは、ニュースサイトの写真等で私も見ましたが、ものすごい大きさですね。
あの辺の地理関係や建物の高さを体感として知っている為に、余計に凄さを感じます。
間近で立ち上がるのを見ていたら、ちょっと身の危険を感じていたと思います。

イベント主催側とも前日に話をする機会がありましたが、「パトレイバーって、立ったり寝たり、何度も動くんですかね?」と聞くと、「その問い合わせたくさん来るんだけど、正直情報が入って来てなくて、1回きりなのか何回も動くのかよくわからないんだよねぇ。一応何回か動く事になっているみたいだけど、でも、かなり大きなものでしょ? そんなに何度も動かせるものなのかなぁとも思うし・・・。」という、大変曖昧な感じでございました。
やはり複数回動かす予定が、途中で中止になってしまったようですね。


私は実際に立ち上がるところは見る事ができませんでした。
生放送中で、この立ち上がる時の様子の中継音声をスタジオから送出していましたので・・・。

この時のパーソナリティは声優さんでアニメ・特撮等も大好きな方なので、「うわー! パトレイバー立ったー! 見たかったー!!」とスタジオ内で叫んでおりましたが、私も違ったところで1人興奮しておりました・・・。
局内でも「けろちゃん1人だけ、違うところでテンション高い・・・」と若干白い目で見られておりましたが、その理由は来週あたりの私の番組で、直に喋れる機会があるのではないかと思っております。


こちらは「Omnibus Live」主宰「けろ」の私的ブログです。
イベント関連のブログはこちらから
[PR]
by come_on_tadpoles | 2014-04-14 18:42 | ラジオ(その他) | Comments(0)