フリーでラジオ番組を作ったり中で喋ったりしています。日常の事が中心のブログですが、出演情報や番組予告はこのブログで。ブログタイトルは「けろのブログ」の略。かえるとハロプロとラテンポップとジムが好き。
by けろ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
ラジオ(Candy Box)
ラジオ(Sounds Box)
ラジオ(その他)
イベント
生活
ひとりごと
作曲
未分類
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 吉田ミキさん コメ..
by come_on_tadpoles at 12:26
はじめまして。いつもクロ..
by 吉田ミキ at 22:30
そうです、そうです! ..
by come_on_tadpoles at 11:05
もしかしたら吉祥寺かな?..
by しーさん at 13:22
ぶなさん、コメントありが..
by come_on_tadpoles at 22:31
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
テレビ・ラジオ
クリエイター
画像一覧

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雹?

正確には雹だったのか霰だったのか。大きさを測ったわけではないのでわかりませんが。
降ってきて体に当たった瞬間、「あ、雹だ!」と思いました。
c0074219_10103858.jpg

なかなか大きな粒です。
これまでの人生の中で、こんな大きな粒に当たったのは初めてです。
c0074219_10104049.jpg

少し信号待ちをして、青になったので渡りきってふと振り返ると、道路がもうこんなに白くなっていました。
雹、恐るべし。
c0074219_10104367.jpg

いつの間にか服にもたくさんの大きな粒がくっ付いていました。

駅に着いた時には「結構雨降ってきちゃったな〜、こりゃ寄り道しないでさっさと帰らなくちゃ」なんて思ったのですが、あれよあれよと言う間にこんなお天気に。
しかし、「雹が降った」という話を人から聞くことはわりとあっても、自分が遭遇することってそういえばなかったなぁと、今回の出来事でふと気がついてしまいました。

雹で車がへこんでしまったなんていう方もいらっしゃるかもしれませんが、私の愛用はママチャリけろ号なので、この雹による影響は特になく、このアクシデントを楽しみながら、少し得した気分で家まで帰り着きました。

ママチャリ万歳! (いや、そういう話ではない・・・)



「けろ」のラジオのお仕事界隈のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-02-29 23:37 | 生活 | Comments(0)

Candy Box 16/02/24 放送予告

2016年、早くも2月最後の「Candy Box」です。
1年の6分の1が終わろうとしているのか・・・また少し暗い気持ちになってしまいそうですが、今週も気を取り直して、こちらの番組を楽しみましょう。

毎週水曜 夜11時30分から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
Omnibus Radio Program「Candy Box」
DJ:けろ/ラムシャモ


4年目に突入したこの番組。毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろの「ハロー! アイドルライフ」
・ラムシャモの「ソウルスパーク」
・けろの「けろトーク」
・もうすぐ放送4周年特別企画


「ハロー! アイドルライフ」のコーナーは、私・けろがお薦めするアイドルソング(主にハロプロ)をご紹介するコーナー。
今週は、先月窓口となる事務所が決まったとの発表があり、これから芸能活動をまた頑張っていくのか!? な、あの方の活躍を願いつつ、当時音楽だけでなくキャラクターグッズも含めて大ヒットとなった、あのユニットの懐かしい1曲をお届け。



ラムシャモさんの「ソウルスパーク」では、ラムシャモさんが視覚障害者という立場から、日常生活において感じている色々なことを、様々な角度から毎週少しずつお伝えしています。
今週は、ラムシャモさんからの大切なお知らせ。



「けろトーク」のコーナー、今週からは大学生のまゆゆさんに、最近の就職活動事情などを少しずつ伺っていきます。



番組が今年4周年を迎えることを記念して、これまでの「Candy Box」の過去を少しずつランダムに振り返る、過去の再放送コーナー。これまでお送りしてきた各コーナーの中から、毎週1つずつピックアップしてお届けします。昔懐かしいあのコーナーやあの声も、近々再び聴けるかも!?
以前からのリスナーの方も、最近聴き始めたという方も、どうぞお楽しみに。
今週は、私、けろの「けろトーク」。2015年1月28日の再放送です。




番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
個々のパーソナリティへのお便りや番組のご感想、番組で流して欲しいアイドルソングのリクエストなど、お待ちしています! ぜひお気軽にお便りお寄せ下さい。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事界隈のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-02-24 14:17 | ラジオ(Candy Box) | Comments(0)

実況席からの景色

先日、アナウンスの勉強と称して、競馬場に行ってきました。
c0074219_23513075.jpg

実況席で、プロの実況を聞きながら眺める競馬。
ちょっと贅沢でした。
c0074219_23513324.jpg

しかし本職はディレクター・ミキサー職なので、ミキサー卓周りも密かに気になっていました。
あんまりジロジロ見てもただの変な人なので、控えめに観察してました。
c0074219_23534590.jpg

関係者のみ入れるフロアにも馬券の券売機があるため、実況アナウンサーたちはついつい馬券を買ってしまいがちのようです。
各局の部屋にはテレビが複数台あり、地方競馬の情報なども収集できるような体制になっています。
東京の競馬実況をしながら小倉のレース馬券を買っている、そんな強者なアナウンサーもいらっしゃいました。
c0074219_23575433.jpg

周りに促されて、私も1レースだけ賭けてみることに。
c0074219_01445.jpg

なんと、9番のお馬さんが3着に入って、100円が820円に!
全然注目されていなかった馬だったので、周りの方々には「なんでその馬買ったの!?」と、不思議がられました。
c0074219_0831.jpg

実は、このレースに出走する馬を直前に間近まで見に行ったのですが、その時に一番落ち着いていそうな馬だったので、本来の力を出してくれそうかもと、なんとなくですが思ったのでした。
まぁ、単なるビギナーズラックというやつでしょうが、自分の目で実際に見て「いいな」と思った馬がそれなりの結果を出してくれるというのは、なかなか嬉しいものでした。
c0074219_0141413.jpg

ということで、もう後半は何をしに行ったのかわからない感じになっていましたが、普段行かない場所に足を運んで、色々見たり体験できて充実した1日でした。

試合の実況は瞬発力が勝負で、普段からある程度考えてから言葉を発するタイプの私には正直不向きだとは思っていますが、プロの方々がどんな準備をして本番に臨んでいるのか、どんな環境で仕事をしているのかなど、自分の仕事場以外を見ることができる機会はなかなか多くはないので、貴重な機会を頂けたことに感謝しつつ、また日々精進していきたいと思いました。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-02-22 23:22 | ラジオ(その他) | Comments(0)

Sounds Box 16/02/18 放送予告

2016年2月、3週目の木曜日です。
バレンタインも終わってしまいましたが、皆さん楽しめましたか?
私は今年は、本命も義理チョコもなし。バレンタインはお休みとさせて頂きました。
でも、番組は休みません!(笑) 今週もどうぞよろしくお願い致します♪

番組はFMラジオ・パソコン・スマートフォンでお聴き頂けますので、外出先にいらっしゃる方や帰宅途中の方などもぜひどうぞ。

毎週木曜 夜10時から
すまいるFM(FM76.7MHz)にて 
「Sounds Box」
DJ:けろ 他


毎週こんな4つのコーナーでお送りしています。

・けろカフェ
・もっと! アイドルライフ
・今日のお薦め♪
・放送開始1周年特別企画


「けろカフェ」は、私、けろがフリートークをしたりゲストを呼んで対談をしたりといった、日替わりの自由なコーナーです。
大学生のまゆゆさんをお迎えして、以前前身の番組にご出演頂いた時からこの日までの出来事や近況などを少しずつお伺いしているインタビューの4回目。今回はニューヨークへの旅行の話題など。



「今日のお薦め♪」は、様々な方にコメントを頂いてその方のお薦め曲を1曲紹介するという企画。
今回は、毎週水曜夜11時30分から放送中の「Candy Box」にレギュラー出演中のラムシャモさんが、1曲ご紹介下さっています。



「もっと! アイドルライフ」は、「Candy Box」(毎週水曜23時30分より、すまいるFMで放送中)の中の1コーナー、「ハロー! アイドルライフ」の解釈拡大版。
「ハロー! 〜」の方はハロプロの楽曲にこだわってご紹介していますが、他にもアイドルグループやアイドルソングは星の数ほど存在します。そんな多彩なアイドルたちの楽曲を、毎週1曲ずつではありますが、ご紹介していきます。

今週は、バレンタインも近いからと、それにちなんだ曲を探す中で見つけた男性アイドルの曲。一部の方によると「バレンタイン時期に聴きたい曲」とのことのようですが、特にバレンタインのことを歌っているような風でもなかったので、バレンタインが終わった今、あえてご紹介です。



そして、番組1周年記念特別企画コーナー。
毎週この番組と前身の番組「すまいるゴーランド」で放送されたコーナーの中から1つずつ、再放送でお届けします。
今週は、2015年3月12日に放送された、「けろカフェ もう1杯」のコーナーを。




リスナーの皆さんから曲のリクエストも募集しています。
皆さんが番組で流して欲しい曲を自由にリクエスト下さい。「けろカフェ」のコーナーなどでご紹介させて頂きます。

番組のご感想や、各コーナーでの募集に対するご応募、パーソナリティへのメッセージなどは、番組メールアドレスにて受付中
(「Candy Box」と同じメールアドレスを使用しています)
ぜひお気軽にお便りお寄せ下さいね。


お聴き頂く方法は、おおよそ以下の3つ。

・埼玉県朝霞市・和光市・新座市・志木市の皆様
FMラジオの周波数を76.7MHzに合わせてお楽しみ下さい。

・パソコンでお聴きになる方
サイマルラジオのサイト内「すまいるFM」の「放送を聴く」をクリック。

・スマートフォンでお聴きになる方
「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」「サイマルラジオ for Android」「TuneIn Radio」等のラジオ聴取用アプリから「すまいるFM」を選んでお楽しみ下さい。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-02-18 01:05 | ラジオ(Sounds Box) | Comments(0)

CAFE-TASSE

c0074219_11315838.jpg最近あまり自分の時間が取れていなくて、ブログに書けるような出来事があまりないので、ちょっと食べ物ネタでも。

最近お会いしたある方に、この「カフェタッセ」というチョコがお薦めだという話を伺い、試しに食べてみました。
その方、昔からちょっと偏食・・・というか、口に入れる物には拘りがあるという印象を持っていたので(でも実際に一緒に食事するような場面はほとんどなかったので、どこまで本当に拘りがあるのかないのかは、よくわかりません)、その方が美味しいというなら美味しいんだろうな。
どれだけ美味しいんだろう。
そんな興味本位な理由で、購入してみることに。


インターネットで調べてみると、様々な味の種類があるようで、私は「レモンホワイトチョコ」とか「ピスタチオミルクチョコ」などに心惹かれたのですが、近所のお店には「ミルク」と「カカオ 77%」の2種類しかなかったので、とりあえずそれを買ってみることにしました。

お薦めしてくれた方はミルクを推しているようですが、ミルクは確かに日本のチョコレートとは少し違った味でした。ほんのり、まろやか。
でも・・・どこかで出会ったことのあるような味なんです。多分外国のチョコで。
何のチョコに似ているんだろう? そこまでは思い出せませんでした。

日本でもカカオ含有率の高いチョコなど売られていて食べたことがありますが、それはもっと薄い板のような形状の商品でした。一方カカオ77%の方は、棒状で、厚みも数センチあります。
ということで、この厚みのあるチョコバーを割って口の中へ運ぶと、脂肪分が少ないのか口の中でチョコの塊がサラッと崩れる食感が楽しめました。
これが楽しくて、私はこの「77%カカオ」が気に入ってしまいました。

ただ、この「77%カカオ」だけを食べ続けていると、私の体質の問題なんでしょうが、顔がじんわり汗ばんできます。
77%カカオをひとかけら食べ、今度はミルクをひとかけら食べ、と交互に食していくと、バランス良く味わえて、止まらなくなってしまいそうでした。
あと、もちろんこれにコーヒーも添えて。これで完璧。


そういえばこのチョコを教えてくれた方は、コーヒーが苦手でした。
せっかく「コーヒーにぴったりの味わい」を売りにしているチョコなのに、なんだか少しもったいない気も。
これを食べる時は、コーヒーの代わりに何を用意するのだろう?
今度会った時に、聞いてみようと思います。



「けろ」のラジオのお仕事関連のブログも見てね!
こちらからどうぞ
[PR]
by come_on_tadpoles | 2016-02-15 22:08 | ひとりごと | Comments(0)